世界的に人気が高いSUV系は値段が落ちにくい
愛車を手放すときは少しでも高く売却したいというのが人情。しかし、新車価格が300万円で同じ3年落ち、3万キロの個体でも車種によっては100万円にもならなかったり、150万円を超えたりと、値減りの幅は異なるというのが事実だ。そこで今回は、値落ちしにくいジャンルの車種をいくつかご紹介したい。
【お宝】もしも車庫に眠っていれば高値が付く超人気の中古車4選
1)高級SUV
世界的に高い人気が続いているSUV系はなかなか値段が落ちない代表格と言われている。とくに新車時の車両価格が400万円を超えるようなプレミアムな雰囲気を持ち合わせたモデルに関してはよりその傾向が強くなっている。
たとえば、トヨタのハリアーを例に挙げると、2015年登録のハリアーハイブリッド プレミアム アドバンスドパッケージは、3万キロ台でも350万円前後の価格で中古車店に並んでいる。新車時がおよそ460万円だったから、3年乗って100万円ほどしか下がっていない計算となるのである。
コアなユーザーが一定数存在するスポーツカーも値落ちしにくい!
2)スポーツカー
新車としてはそれほど台数が出なくなってしまったスポーツカー。そのため、ラインアップにスポーツカーを持たないメーカーもあるほどだ。しかし、一方でコアなユーザーが一定数存在するジャンルであり、中古市場でよい個体を狙っている人も少なくないジャンルである。
鳴り物入りで登場したトヨタ86は、2015年式のGTリミテッド、6速MTの3万キロ未満、ほぼフルノーマル状態のもので店頭価格が230万円前後となっているが、新車価格は310万円ほどだったので、こちらは3年で80万円というかなり少ない値落ち幅となっている。
3)商用車(ワンボックス系)
ハイエースは言うまでもないが、軽自動車の箱バン系も価格が下がらない車種のひとつ。もちろん、仕事で使うのに重宝するということもあるが、車中泊仕様や趣味のトランスポーターといった一般ユースを検討している人からも人気が高い車種となっている。仕事で酷使されるものも多いため、一般ユーザーが使用していた個体は特に需要が高い。
ハイエースの人気はかなり高く、2015年式で走行距離が10万キロを超えたスーパーGLロング ディーゼルターボの店頭価格はなんと250万円前後。新車時は340万円程度だから、超過走行でもお構いなしの高値安定と言える。また軽バンのエブリイで見ても、上級グレードのJOINターボの2015年式4万キロ未満でおよそ100万円前後だが、こちらも新車価格は130万円ほどだからほとんど値落ちしていないことが分かるだろう。
今回は分かりやすいように中古車の店頭価格での比較としたが、店頭で高値で販売されるということは言うまでもなく下取りや買取りでも好条件が出やすいということ。購入するときから手放すときのことを考えるというのは気が早いと思われるかもしれないが、数年後にライフスタイルが変化している可能性もあるので、こういった買い方も大いにアリではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?