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世界中が大注目! ミドルSUV 6代目トヨタ新型「RAV4」世界初公開から1か月 ネットでのさまざまな反響とは

掲載 更新 16
世界中が大注目! ミドルSUV 6代目トヨタ新型「RAV4」世界初公開から1か月 ネットでのさまざまな反響とは

6年ぶりの大刷新!新型RAV4の魅力はどこに?

 2025年度内にトヨタ自動車から発売予定の新型「RAV4」が、5月21日に世界初公開されました。SNSやメディアでは、その変化と進化に注目が集まっています。

【画像】発売前から大注目!大幅進化したトヨタ新型「RAV4」を写真で見る(80枚以上)

 1994年に初代が登場したRAV4は、従来のオフロード車とは異なるクロスオーバーSUVとして誕生しました。

 街乗りにも適したSUVという新ジャンルを切り開き、これまでに世界累計で1500万台以上を販売しています。

 2019年に登場した5代目モデルでは、「Adventure & Refined」をデザインテーマに掲げ、タフな外観と都市にも調和する洗練されたスタイルを融合。

 世界初の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」などを搭載し、オン・オフ問わず高い走行性能を実現しました。

 6代目となる今回の新型「RAV4」は、見た目・走り・知能の三面で大きな進化を遂げ、グレードの追加も施されました。

 ボディサイズは全長4600mm×全幅1855mm×全高1680mmで、ホイールベース2690mm。

 従来モデルから大きく変わらないサイズ感を維持しつつ、細部の設計により快適性と実用性が強化されています。

 デザイン面では、「Big Foot」「Lift-up」「Utility」という3つの要素を基に外観が構成されています。

 フロントフェイスには力強さと先進性を印象づける「SUVハンマーヘッド」を採用し、新世代のデザインとして刷新が図られました。

 パワートレインにはPHEV(プラグインハイブリッド)とHEV(ハイブリッド)の2種をラインアップしています。

 PHEVには第6世代ハイブリッドシステムと大容量バッテリーが採用され、モーター出力が約12%向上したほか、EV走行距離は旧型の95kmから150kmにまで伸長。

 フル充電と満タン状態での総航続距離は1350kmを超えるとされ、DC急速充電にも対応しています。

 また、プラットフォームには改良型の「GA-K」が採用されました。

 ねじり剛性やサスペンション支持部の強化に加え、新設計のショックアブソーバーや高減衰接着剤の導入により、操縦安定性と乗り心地の質感が向上しています。

 インテリアでは、ディスプレイやシフトを島状にまとめた「アイランドアーキテクチャー」が採用されています。

 水平基調のインパネや視線移動を抑えた操作系により、運転のしやすさと使い勝手を両立しています。

 荷室はリアゲート開口部とフロア高さをそろえた設計となっており、容量は旧型の733リットルから749リットルに拡大。

 リアシートを倒した際のフロア傾斜角も10度から5度へと改善され、長尺物の積載や車中泊に対応した実用性が高められています。

 安全装備には、最新の「Toyota Safety Sense」が全車標準装備され、ドライバー異常時対応システムや急加速抑制などの新機能も追加。

 さらにトヨタとして初めて「Arene(アリーン)」を採用しました。

 アリーンはウーブン・バイ・トヨタが開発した車載ソフト基盤で、SDV(Software-Defined Vehicle)戦略の中核となります。

 開発効率を高めるとともに、OTA更新で音声認識やUIを柔軟に進化させ、ドライバー異常時対応システムや急加速抑制などToyota Safety Senseの安全機能を迅速に拡充します。

 グレードは「CORE」「ADVENTURE」「GR SPORT」の3種類が用意され、それぞれに異なるデザインとキャラクターとして位置付けられています。

 その中でもCOREとGR SPORTは、6代目RAV4で新たに導入されたグレードです。

 COREは、実用性と洗練さを両立させたスタイルで、日常の街乗りから週末のレジャーまで幅広く対応できるモデルとして設計されています。

 シンプルながらも洗練された外観が特徴で、エントリーグレードでありながら高い質感と機能性が確保されています。

新型RAV4に対するネットでのさまざまな声

 一方のGR SPORTは、スポーティな走りとデザインを重視したグレードで、専用の足回りや剛性強化パーツにより、よりダイレクトなドライビングフィールを実現。

 街中から高速道路まで、安定した操縦性と走行性能を求めるユーザーに向けた仕様となっています。

 そして、専用カラーやツートーン仕様の設定、リバーシブルコンソールなど、快適性と利便性を高める装備も多数用意されています。

 そんな新型RAV4に対してSNS上で多くの反響が寄せられています。

 特に「COREってベースグレードなのにカッコ良すぎる」「COREが一番売れそう」といった声が挙がっており、エントリーグレードへの評価の高さがうかがえます。

 また、「COREにどれくらい機能が付いているのか気になる」「KINTOならすぐに乗れるかな」など、価格帯や入手手段への関心も高まっている様子が見られました。

 さらに、今回新たに設定されたGR SPORTグレードに関して、「同じ車種でもグレードによって別物に見える」「またGRは争奪戦かな、頑張って買いたいな」など期待の声も寄せられていました。 

 一方で、新型RAV4のフロントフェイスに採用された「ハンマーヘッド」デザインについては、否定的な意見も目立ちました。

 「最近のトヨタ車はどれも同じ顔に見える」「RAV4感が薄れてしまった」「なんでもハンマーヘッドにしないでほしい」といった声が散見され、従来のデザインに親しんだユーザーからは違和感を指摘する声も寄せられています。

***

 現時点で、新型RAV4が正式発表される時期や具体的なスペック・価格については明らかになっていません。

 続報を待ちつつ、気になる人は販売店に問い合わせてみると良いかもしれません。(Peacock Blue K.K.)

文:VAGUE Peacock Blue K.K.
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みんなのコメント

16件
  • rav********
    個人的にはアウトドア向けのアドベンチャーかな。コアは悪くないけど見た目が少しうるさい感じ。
  • wco********
    アドベンチャーを狙ってます。
    価格と発売日を早く発表して欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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