この記事をまとめると
■フェラーリが「296スペチアーレ」と「296スペチアーレA」を発表した
フェラーリ乗りが待ち望んだ究極の488! 296 GT3が出ても色褪せない「488 GT3 EVO 2020」とは
■296スペチアーレは296チャレンジの新技術を採用しシステム最高出力880馬力を実現
■296スペチアーレのフィオラノでのラップタイムはラ・フェラーリやSF90ストラダーレに並ぶ
296シリーズにもスペチアーレをラインアップ
フェラーリは2025年4月29日、最新のスペチアーレ(スペシャルモデル)となる「296スペチアーレ」、ならびに「296スペチアーレA」を発表した。ちなみにスペチアーレとは、シリーズモデルをベースに、さらにその運動性能を高めるためにさまざまなチューニングを施したもので、2003年に360モデナをベースに製作されたチャレンジ・ストラダーレがそのファーストモデルだった。
以後フェラーリは、V型8気筒モデルでは、F430、F430スパイダー、458イタリア、458スパイダー、488GTB、488スパイダーから、高性能なスペチアーレを生み出してきたわけだが、今回は車名からも想像できるように、296GTBとそのオープン仕様、296GTSがそのベースだ。
ちなみにGTSがベースのスペチアーレAに添えられるAの文字は「アペルタ」、イタリア語で「開かれた」といった意味をもつもので、オープンカーの同義語としてよく使用される。
296スペチアーレ、296スペチアーレAの開発で、重要な役割を果たしたのは、ワンメークレース用車両としてすでにサーキットに投じられていた296チャレンジの存在だった。296スペチアーレと同Aに搭載される2992ccのV型6気筒エンジンには、この296チャレンジから受け継がれたチタン製コネクティングロッドや軽量化されたクランクシャフト。さらにはピストンの強度引き上げ、エンジンの制御マップとツインターボ・システムのブースト・ストラテジーを採り入れたほか、F1マシンからの技術であるノック・コントロール・システムも採用。
結果、V型6気筒エンジンから得られた最高出力は、ベースとなった296GTB&GTSと比較してプラス37馬力に相当する700馬力に、さらにこれに組み合わされるエレクトリック・モーターも、新たなエクストラブーストモードで、180馬力の最高出力を発揮することになった。
ミッションは8速DCTとなるが、シフト時の最大トルクを活用して変速時間を短縮するなど、こちらもその進化は著しい。参考までにシステム全体での最高出力は880馬力。バッテリーは7.45kWh分が搭載され、25kmのEV走行も可能とされている。
フィオラノでのラップタイムはラ・フェラーリ級
296スペチアーレのデザインコンセプトは、現代のフェラーリ製クローズドホイール・レーシングカーと強い関連性をもち合わせている。フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリのスタイリングセンターは、デザインと機能を確実に融合させるため、エンジニアリング部門とも積極的に連携。結果として299GTB、299GTSとは異なった、独特な雰囲気のボディがデザインされることになった。
リヤではこちらも特徴的なリヤウイングのデザインが印象的だが、これも296チャレンジに大きな影響を受けている。前後のホイールはこのスペチアーレのために専用設計された5スポークの鍛造ホイール。そのスタイリッシュなフォルムはもちろんのこと、構造的にもF80で採用されたカーボン・ファイバー製ホイールから派生した、最新の技術が用いられている。
これらのエクステリアでのモディファイで、250km/h走行時に得られるダウンフォースは、296GTBと296スペチアーレの比較では20%の増加。実際には435kgを発揮するという。もちろん軽量化に関してもフェラーリの対応は徹底しており、車重は同様の比較で60kg減となる1410kgに。また、オープン仕様のスペチアーレAでも、1490kgという数字が達成された。
軽量化のために生み出された専用のドアパネル、単体のカーボン・ファイバー製ブロックで成型されたドアを開けると、視界に飛び込んでくるのはレースカーの雰囲気さえ漂う、スパルタンで機能的なコクピットだ。こちらもカーボン・ファイバーが多用され、インテリアをシンプルにデザインするためにエレメントの総数を減らす工夫が図られている。
今回フェラーリが新型スペチアーレのコマーシャルカラーとして用いたエクステリアカラーは、ヴェルデ・ニュルブルクリンクと呼ばれる、鮮やかなグリーン系の色。車体の中央にはこれまでのスペチアーレのように、縦方向に走るリバリーを入れることもできるが、史上初めてホワイトのバージョンがこれに加わった。
また、カスタマーは、00から99までのなかから好きな数字を選んで、このリバリーに加えることもできるという。
最高速で330km/h以上、0-100km/h加速を2.8秒でこなす、新時代のフェラーリ製スペチアーレ。参考までに、296スペチアーレがフィオラノで記録したラップタイムは1分19秒。それは296GTBのそれを2秒も上まわり、またラ・フェラーリやSF90ストラダーレに並ぶ驚異的なタイムに相当する。すでにそのオーダーリストには、長い列が作られていることは間違いないところだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! 13年超の旧車に課せられる「高額すぎる“自動車税”」に大反響!「なんてひどい税制度!」「物を大事にするのが罪なのか!?」怒りの声続々と!
日産が経営再建計画「Re:Nissan」発表 新型「スカイライン」の投入計画を明らかに
日産「新型スカイライン」登場へ! まさかの“SUV化”で「クロスオーバー」復活か!? FRレイアウト“じゃない”!? 3年先になりそうな「新モデル」日産が登場宣言
コメ価格「決して高くない」 JA全中会長の発言が全然問題ないワケ
日産「新型スカイライン」登場へ! 日本を代表する「スポーツセダン」“ブランド存続”が確定! 開発期間“短縮”も「新たなスカイライン」は日産復活の象徴に?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
スペチアーレとは288GTO、F40、F50、エンツォ、ラ・フェラーリ、F80のシリーズを指す、『通称』だと思っていたのだが…