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ラ・フェラーリに比肩するラップタイムを叩き出しただと!? 大金もちが列を成して購入を待つ「フェラーリ296スペチアーレ」の超絶性能

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ラ・フェラーリに比肩するラップタイムを叩き出しただと!? 大金もちが列を成して購入を待つ「フェラーリ296スペチアーレ」の超絶性能

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■フェラーリが「296スペチアーレ」と「296スペチアーレA」を発表した

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■296スペチアーレは296チャレンジの新技術を採用しシステム最高出力880馬力を実現

■296スペチアーレのフィオラノでのラップタイムはラ・フェラーリやSF90ストラダーレに並ぶ

 296シリーズにもスペチアーレをラインアップ

 フェラーリは2025年4月29日、最新のスペチアーレ(スペシャルモデル)となる「296スペチアーレ」、ならびに「296スペチアーレA」を発表した。ちなみにスペチアーレとは、シリーズモデルをベースに、さらにその運動性能を高めるためにさまざまなチューニングを施したもので、2003年に360モデナをベースに製作されたチャレンジ・ストラダーレがそのファーストモデルだった。

 以後フェラーリは、V型8気筒モデルでは、F430、F430スパイダー、458イタリア、458スパイダー、488GTB、488スパイダーから、高性能なスペチアーレを生み出してきたわけだが、今回は車名からも想像できるように、296GTBとそのオープン仕様、296GTSがそのベースだ。

 ちなみにGTSがベースのスペチアーレAに添えられるAの文字は「アペルタ」、イタリア語で「開かれた」といった意味をもつもので、オープンカーの同義語としてよく使用される。

 296スペチアーレ、296スペチアーレAの開発で、重要な役割を果たしたのは、ワンメークレース用車両としてすでにサーキットに投じられていた296チャレンジの存在だった。296スペチアーレと同Aに搭載される2992ccのV型6気筒エンジンには、この296チャレンジから受け継がれたチタン製コネクティングロッドや軽量化されたクランクシャフト。さらにはピストンの強度引き上げ、エンジンの制御マップとツインターボ・システムのブースト・ストラテジーを採り入れたほか、F1マシンからの技術であるノック・コントロール・システムも採用。

 結果、V型6気筒エンジンから得られた最高出力は、ベースとなった296GTB&GTSと比較してプラス37馬力に相当する700馬力に、さらにこれに組み合わされるエレクトリック・モーターも、新たなエクストラブーストモードで、180馬力の最高出力を発揮することになった。

 ミッションは8速DCTとなるが、シフト時の最大トルクを活用して変速時間を短縮するなど、こちらもその進化は著しい。参考までにシステム全体での最高出力は880馬力。バッテリーは7.45kWh分が搭載され、25kmのEV走行も可能とされている。

 フィオラノでのラップタイムはラ・フェラーリ級

 296スペチアーレのデザインコンセプトは、現代のフェラーリ製クローズドホイール・レーシングカーと強い関連性をもち合わせている。フラヴィオ・マンゾーニ率いるフェラーリのスタイリングセンターは、デザインと機能を確実に融合させるため、エンジニアリング部門とも積極的に連携。結果として299GTB、299GTSとは異なった、独特な雰囲気のボディがデザインされることになった。

 リヤではこちらも特徴的なリヤウイングのデザインが印象的だが、これも296チャレンジに大きな影響を受けている。前後のホイールはこのスペチアーレのために専用設計された5スポークの鍛造ホイール。そのスタイリッシュなフォルムはもちろんのこと、構造的にもF80で採用されたカーボン・ファイバー製ホイールから派生した、最新の技術が用いられている。

 これらのエクステリアでのモディファイで、250km/h走行時に得られるダウンフォースは、296GTBと296スペチアーレの比較では20%の増加。実際には435kgを発揮するという。もちろん軽量化に関してもフェラーリの対応は徹底しており、車重は同様の比較で60kg減となる1410kgに。また、オープン仕様のスペチアーレAでも、1490kgという数字が達成された。

 軽量化のために生み出された専用のドアパネル、単体のカーボン・ファイバー製ブロックで成型されたドアを開けると、視界に飛び込んでくるのはレースカーの雰囲気さえ漂う、スパルタンで機能的なコクピットだ。こちらもカーボン・ファイバーが多用され、インテリアをシンプルにデザインするためにエレメントの総数を減らす工夫が図られている。

 今回フェラーリが新型スペチアーレのコマーシャルカラーとして用いたエクステリアカラーは、ヴェルデ・ニュルブルクリンクと呼ばれる、鮮やかなグリーン系の色。車体の中央にはこれまでのスペチアーレのように、縦方向に走るリバリーを入れることもできるが、史上初めてホワイトのバージョンがこれに加わった。

 また、カスタマーは、00から99までのなかから好きな数字を選んで、このリバリーに加えることもできるという。

 最高速で330km/h以上、0-100km/h加速を2.8秒でこなす、新時代のフェラーリ製スペチアーレ。参考までに、296スペチアーレがフィオラノで記録したラップタイムは1分19秒。それは296GTBのそれを2秒も上まわり、またラ・フェラーリやSF90ストラダーレに並ぶ驚異的なタイムに相当する。すでにそのオーダーリストには、長い列が作られていることは間違いないところだろう。

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みんなのコメント

8件
  • ons********
    なぜこのシリーズに商品名として『スペチアーレ』と名付けたのだろう?
    スペチアーレとは288GTO、F40、F50、エンツォ、ラ・フェラーリ、F80のシリーズを指す、『通称』だと思っていたのだが…
  • 鉄人21
    納車される頃には1.2回値上げされてるだろうから、乗り出し8千万円くらいか。296のリセールを考えたら、とても怖くて手が出せない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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