FCAジャパンは2019年11月9日、アバルト・ブランドの70周年を記念する限定車「695 70 セッタンタ・アニヴェルサーリオ」を設定し、11月15日19時58分から公式ウェブサイト内の専用ページを通じて100台限定で予約受付を開始すると発表した。
「695 セッタンタ・アニヴェルサーリオ」が採用するグリーンのボディカラー「ヴェルデモンッァ 1958」は、アバルトが手がけた初期のモデル「フィアット500 エラボラツィオーネ アバルト レコルド」に由来する。同モデルは、1958年にモンツァ・サーキットで行なった速度記録において、6つの世界記録を樹立。アバルトの名を世界に轟かせている。
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大型リヤウイングは、1970年に登場した「フィアット・アバルト 1000 TCR」にインスピレーションを受けたものだ。限定車の大型リヤウイングは、最大60度まで12段階で角度調整が可能で、トリノのオルバッサーノにあるFCAの風洞施設でテストを行ない、時速200kmで最大42kgのダウンフォースを発生することが確認されている。また、サーキットに応じてウイングの角度を変更することで、最適なセッティングを行なうことができる。
さらに、専用ボディキットや専用17インチアルミホイール、コーナリング時のトラクションを高めるメカニカルLSD(5MTのみ)により、外観も走りもよりスポーティに仕上げられている。
アバルトの創始者カルロ・アバルトは、パワーや最高速度、加速性能といった数値の追求に留まらず、ドライバーの心を刺激するチューニングを探求したが、この「695 セッタンタ・アニヴェルサーリオ」もそうしたカルロ・アバルトのクルマ造りの哲学が反映されている。
なお「695 セッタンタ・アニヴェルサーリオ」は、「595 コンペティツィオーネ」をベースとしており、最高出力180psの高出力エンジン、スポーツ・サスペンション、ブレンボ製ブレーキ、ハイパフォーマンス・エキゾーストシステム「レコードモンツァ」などを標準で装備する。トランスミッションはベース車同様、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション(5MTA)と5速MTを設定し、5MTモデルは左/右ハンドルが選択可能。
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