現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > さすがはアプリリア! 良いにキマっている270度パラツインの軽量ミドルSS!!

ここから本文です

さすがはアプリリア! 良いにキマっている270度パラツインの軽量ミドルSS!!

掲載
さすがはアプリリア! 良いにキマっている270度パラツインの軽量ミドルSS!!

プレミアムな限定仕様

 標準モデルから3kg減の166kg(乾燥重量)とした軽量な車体に、最高出力100PSを発揮するパラレルツインエンジンを搭載。イタリアの名門「アプリリア」がリリースするミドルクラス・スーパースポーツ『RS660 EXTREMA(エクストリーマ)』です。

【画像】アプリリアのミドルクラス・スーパースポーツ『RS660 EXTREMA』を画像で見る(10枚)

『RS660』は2018年のEICMA(イタリア・ミラノモーターサイクルショー)でコンセプトモデルが発表され、スタイルをそのままに欧州市場へ投入。日本では2020年12月より受注を開始し、翌2021年5月よりデリバリーが始まりました。

 全米選手権の最高峰モト・アメリカ「ツインズカップ」にて、2021年度のチャンピオンを獲得。2022年にはアメリカ選手権でのタイトルを記念し、星条旗をモチーフにしたグラフィックを採用する『RS 660 リミテッドエディション』も1500台の限定で生産されています。

 今回乗った『RS660 EXTREMA(エクストリーマ)』もまた上級仕様の限定版で、2023年の夏にリリースされました。

 チェッカーフラッグをあしらった専用グラフィックが外装に用いられ、フロントフェンダーやアンダーカウルをカーボン製にしています。

 さらに、リヤ周りをシングルシートフェアリングにてよりスポーティに際立たせています。パッセンジャーシートも付属され、タンデムにも対応。エキゾーストシステムをSCプロジェクト製にしているのも見逃せません。

SSながらゆとりあるライポジ

 シート高は820mmで、身長175cm/体重66kgの筆者の場合、片足立ちならカカトまでシューズのソールがベッタリと地面に届きますが、両足を下ろすとつま先立ちになります。

 トップブリッジから持ち上がるセパレートハンドルは、グリップ位置が600ccクラスの標準的なスーパースポーツより若干高めに設定され、前傾姿勢はさほどキツくありません。

 ステップ位置も後ろすぎたり高すぎることなく、このセグメントにしては膝の曲がりは緩やかで、窮屈ではないライディングポジションとしています。

V4を半分にしたパラツイン!?

 アプリリアのスーパースポーツには、MotoGP譲りのエアロダイナミクスと217PSのハイパワーを誇るV型4気筒1099ccエンジンを備えた『RSV4』がありますが、そのV4パワーユニットのフロントバンクをベースに切り離し、再設計したのが『RS660』用のパラレルツインです。

 81mmのボアをそのままにストロークを52.3→63.93mmにのばして、659ccの排気量を獲得しています。

 48mm径のツインスロットルボディを持ち、最大トルク67Nm(6.83kg-m)/8500rpmを発揮。スイングアームピボットがフレーム本体にないピボットレス構造によるしなやかさやも相まっているのでしょう。90度Vツインと同じ不等間隔爆発をもたらす270度位相クランクの並列2気筒エンジンは、トラクション性能に長け、加速時に駆動輪が路面を蹴ったときのグリップ力が高く感じられることからライダーは積極的にアクセルを大きく開けられます。

 低中速トルクがあり扱いやすいのですが、スロットルレスポンスは全域で鋭く、元気よく高回転まで吹け上がり、パンチの効いたヒット感があるのはイタリアンブランドならではといったところです。

サーキットユースにも対応

 APRC(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)とネーミングされる先進的な電子制御が採用され、ライディングモードはストリート用に「ダイナミック」や「コミュート」があります。ハンドル左の十字キーで、4.3インチのカラーTFTディスプレイを見ながら設定できます。

 応答性をシャープにする「ダイナミック」、穏やかに快適なライドフィールとなる「コミュート」、それぞれでトラクションコントロール、ウィリーコントロール、エンジンブレーキ、エンジンマップ、ABSの設定が切り替わり、ライダー自身で電子制御の介入度を細かく決められる「インディビジュアル」も備わります。

 トラックモードもあるほか、さらに『RS 660 エクストリーマ』には逆シフトパターン時でもクイックシフターを有効にできるソフトウェアも搭載。サーキットユースにも対応しています。

前後サス&ブレーキも死角なし

 足回りも強力に武装されています。インナーチューブ径41mmのKYB製の倒立式フロントフォークは120mmのストローク量を持ち、プリロードと伸び側減衰力の調整が可能。前輪ブレーキはラジアルマウントキャリパーと320mmディスクの組み合わせです。

 アルミ製スイングアームはクランクケースにて支持され、リンクレスでモノショックと接続。130mmのホイールトラベル量を確保しました。

 サーキットでなくても切れ味鋭いハンドリングは大きな魅力で、ワインディングを目指すツーリングも楽しいはず。ポテンシャルは高いけれども、剛性が高すぎないシャシーやフレンドリーなハイパワーエンジンはストリートをメインにした用途にも最適です。

 もし、ミドルクラスのスーパースポーツを選ぶなら、超有力候補であることは間違いないでしょう。『RS660 エクストリーマ』の車体本体価格(税込)は、181万5000円です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村