GMは、SUVやピックアップトラック向け第6世代V8エンジンの生産を支援するため、米国トナワンダ工場に8億8800万ドルを投資する計画を発表した。
この新世代エンジンは、現行モデルより高性能でありながら、燃費向上と排出ガス削減を実現する。これらの改善を支える要因として、新しい燃焼方式と熱管理技術の革新が挙げられている。
「絶対にパンクしない」電動アシスト自転車発売へ、1充電で最大1000km走行も
GMは過去15年間、製造施設への戦略的投資を続けてきた。2023年1月には、フリント・エンジン工場に5億ドルを投資し、第6世代V8エンジンの生産を開始すると発表していた。今回の投資はGMがエンジン工場に行った単独投資としては過去最大規模であり、トナワンダ工場はこの新世代エンジンを生産する2番目のGM工場となる。
GMのメアリー・バーラCEOは、「トナワンダ工場への大規模投資は、米国製造業強化と雇用支援への我々のコミットメントを示すもの」と述べた。さらに「GMのバッファロー工場は87年間操業を続けており、そこで製造するエンジンの燃費効率と性能を向上させる革新を続けている。これにより、今後も長年にわたって世界クラスのピックアップトラックとSUVを提供できるだろう」と付け加えた。
今回の投資には、新しい機械、設備、工具に加え、施設の改修も含まれている。トナワンダ工場のタラ・ワシク工場長は「この投資は工場にとって新たな章の始まりを意味する」と述べ、「何世代にもわたり、チームは製造の卓越性へのコミットメントを示してきた。ウェスタンニューヨークのコミュニティを支援し続ける機会に感謝し、世界クラスのパワートレインシステムを提供するという使命を揺るぎなく遂行していく」と語った。
トナワンダ工場は、2027年の次世代エンジン生産開始に向けた準備を進めながら、第5世代GMのV8エンジンの生産を継続していく。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.4mで「4人」乗れる! 新車99万円のトヨタ「軽セダン」に反響あり! 「コスパ最強!」「可愛くていい」の声も! 低燃費でめちゃ使える「ピクシスエポック」がスゴい!
【東京の道路】なぜ「19年経っても」完成しない!? まさかの“理由”に反響殺到!「税金の使い方がおかしい」「無責任すぎる」と厳しい声も!「放射第7号線」の現状とは!
日産の最新「“7人乗り”コンパクトミニバン」の凄さとは!? 全長4.4mの丁度いいサイズな「シエンタの対抗馬」! 「セレナ」より安い背高“スライドドア”モデル「NV200バネット」とは
西武新宿線と東西線の「直通運転」本格検討へ 関東私鉄の「本線格」で唯一“地下鉄乗り入れなし”解消なるか
日産「新型スカイライン」登場へ!? 「新モデルの“存在”」が話題に! 14年ぶり全面刷新で高性能な「セダン」化!? 復活なSUVモデル化!? 待望の“14代目”に注目集まる
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この先もV8エンジン作る気マンマン