現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【クルマに貼ってある表示どおりで大丈夫?】クルマのタイヤをサイズ変更した場合の正しい「適正空気圧」とは

ここから本文です

【クルマに貼ってある表示どおりで大丈夫?】クルマのタイヤをサイズ変更した場合の正しい「適正空気圧」とは

掲載 更新 5
【クルマに貼ってある表示どおりで大丈夫?】クルマのタイヤをサイズ変更した場合の正しい「適正空気圧」とは

 タイヤの銘柄が変わってもサイズが同じなら空気圧は変えない

 空気入りタイヤは、1888年に獣医だったJ.B.ダンロップによって考案、実用化されたものだが、それ以来、空気入りタイヤは、空気圧が適正に保たれてはじめてタイヤとして機能できるものとなった。逆にいえば、空気圧が足りないタイヤはタイヤのカタチをしたただのゴムで、生きているタイヤとはいえないほど空気圧の影響は非常に大きい。

いまや20インチも当たり前! 自動車メーカーが進める大径偏平タイヤ化のメリットとは

 そのタイヤを活かすための正しい空気圧とは、車種ごとに自動車メーカーが指定している車両指定空気圧のことで、運転席側のドア付近に貼付されている空気圧表示シールの数字に合わせるのが基本(タイヤの空気圧は、自然漏れによって1ヶ月で約5~10%も低下するので、1カ月に一度、車両指定空気圧の0~+20kPaの範囲内で調整するのがマスト)。

 それほど大事な空気圧だが、タイヤ交換をした場合はどうすればいいのか? じつはタイヤの銘柄が変わっても、タイヤサイズが同じなら、車両指定空気圧は基本的に変える必要がない。

 問題はインチアップなどをして、タイヤサイズを変更した場合。タイヤサイズを変えた場合は、純正装着タイヤの負荷能力と同じになるように(下まわらないように)、新しいタイヤの空気圧を合わせるのが肝心。

 タイヤメーカーの「空気圧検索システム」の活用がオススメ!

 たとえば純正装着タイヤが215/45R17 87Wで、指定空気圧が210kPaだとすると、負荷能力は505kg。それに対し、新しく購入しようと思っているタイヤサイズが215/45R17 91W XLの場合、空気圧が同じ210kPaのままだと、負荷能力が475kgに落ちてしまうので危険。215/45R17 91W XLにするなら、空気圧は230kPaに上げて、負荷能力を510kgにして使用する必要がある。

 この空気圧と負荷能力の関係は、タイヤメーカーのホームページなどにある『空気圧別負荷能力対応表』で知ることができるが、対応表で調べるのはちょっと億劫……。そこでオススメなのは、タイヤメーカーのホームページの「タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム」を活用すること。ここに、タイヤのサイズ、ロードインデックス、車両指定空気圧を入力すれば、最適な空気圧が一発でわかるのでとっても便利。そして一度調べたら、その数字をドア付近の空気圧表示シールに書き込んでおくと忘れないので重宝する。

 タイヤメーカーの「タイヤサイズ変更時の推奨空気圧検索システム」のURLは下記のとおり。 ・ブリヂストン

 https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pressure-search/index.html

・横浜ゴム

 https://www.y-yokohama.com/product/tire/airpressure_search/ どのメーカーのタイヤでも、数字さえ入力すれば正しい空気圧が調べられるので、これを利用するのがベスト。ただし、タイヤメーカーはインチダウンを推奨していないので、インチダウンを望む人は『空気圧別負荷能力対応表』で調べるか、タイヤ専門店に相談しよう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
くるまのニュース
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
もてぎに「働くクルマ」が大集合、ゴールデンウィークにイベント開催へ
レスポンス
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
白熱する来季F1ドライバー市場、“主役”はレッドブル離脱噂のフェルスタッペン&新規参戦アウディ?
motorsport.com 日本版
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
もはや「スーパーカー」!? めちゃ“黒い”トヨタ「ハイエース」登場!“クセ強”1BOXバンが「カッコ良すぎ」と反響集まる
くるまのニュース
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
『ホールデン・コモドア』国際交流戦に現れ、快走したオーストラリアンV8【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
メルセデス・ベンツ Gクラスの電気自動車がまもなくやってくる?──GQ新着カー
GQ JAPAN
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
入賞枠拡大の新F1ポイントシステム案、ドライバーからは賛否両論「大きな切り傷に絆創膏貼るみたいなもん」との声も
motorsport.com 日本版
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
スバル レガシィが生産終了へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
レスポンス
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
WECスパ、テストで負傷のハプスブルクが復帰へ。LMGT3クラスのエントリーリストには宮田莉朋の名前も
motorsport.com 日本版
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
ブリッツのストラットタワーバーにGR86 / BRZ(ZN8/ZD8)のフロント&リア用、『アクア』フロント用が追加
レスポンス
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
日産新「4人乗り高級ミニバン」4月発売! “VIP”向けの豪華仕様は何がスゴい? 最上級837万円、特徴は?
くるまのニュース
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
【MotoGP】「今のMotoGPはTV越しに簡単に見られすぎている」オリベイラ、伝え方に工夫の余地ありと感じる
motorsport.com 日本版
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
「F-CON V Pro+」の開発をHKSがスタート! 第1弾は先代トヨタ「86」とスバル「BRZ」から。直噴インジェクター制御にも対応
Auto Messe Web
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
哀川翔のラリーチームが5年ぶりにアジアクロスカントリーラリー参戦へ。ドライバーは川畑真人
AUTOSPORT web
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
綿貫舞空、EWCル・マンで3位表彰台。中古タイヤの経験を活かし「レースは勝負になると思っていた」
AUTOSPORT web
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP

みんなのコメント

5件
  • 走行性能の向上と外観の良さを引き出す為にはタイヤを大径化すれば比較的楽に出来るが、その分価格も上昇する。
  • ・・・タイヤサイズ変えてなくね?ブリジストンのエクストラロード解説そのまま抜いただけで、なんの調査もしてない記事
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村