現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スーパーカブのフロントエンブレムを自作するのだ。前編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.12〉

ここから本文です

スーパーカブのフロントエンブレムを自作するのだ。前編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.12〉

掲載 5
スーパーカブのフロントエンブレムを自作するのだ。前編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.12〉

カブのフロントエンブレムをDIY
前回はヘルメットのお手軽カスタムを紹介しました。ただ、カブと全然関係なかったですよね、反省。というわけで今度は愛車スーパーカブ90のDIYです。

カブのフロントトップカバーに、ひときわでかいエンブレムがあるじゃないですか。

ホンダ「CT125・ハンターカブ」に標準装備されているパーツを徹底解説!

この部分を木工で作りたいなと何年も前から画策していたのです。

無垢材を削り出してせっせと彫ってたものがあるんですが、あまりにも大変で完成は未だ遠い感じ。曲げ木をすればもっと効率良くできるかと思ったんですが、やったことがないのでいまいち難しそう。「曲げ木でできそうだよ」という人がいたらご教授ください。

で、悩んでいたんですが、思いついたのが箱組。これなら2mmとか3mmの薄い材料で作れそうだし、そうなれば加工もカッターナイフでいけるじゃん。無垢材のごつさも捨てがたいですが、箱組はいうなればモノコック構造。近代的だぜ。

というわけで適当に図を描いて試作。

材料と道具はこんな感じ
近所のホームセンターで購入したベニヤとヒノキの工作材。縁の高さが12mmなのは、材料にあわせてるんですよ。これならパーツが簡単に作れるって寸法。

ま、実際にはこれ以外にも割とたくさん工作材かって試したけど。部屋の片隅が工作材だらけになってるけど。

で、今回使ったのはこんな感じ。このほかにノコギリも要るけど、それは後述。

OLFAのツーウェイカッターA型は、反対側に細工切り刃がついてて便利。

アストロプロダクツの金属スケールは、定規としてだけでなくノコギリの当て木代わりにも使っちゃう。

大型カッターはTAJIMAのドライバーカッターL500。先端にマイナスドライバー部分があるのと大きなストラップホールが便利。色々試したけどこれ最強。そこにOLFAの特専黒刃をセット。

何かと使う筆記具は、2mmのシャープペン(芯ホルダーとも)。これにB以上の柔らかい芯をセットすると、木にもガシガシかけて快適なのです。ノック部が芯削りになってるやつがオススメ。今回使ったのは百均のセリアで購入。

で、問題はトップカバーに接するRのついた部分。正直完璧にはいかないだろうし、大体でいいよね。

ドリルでRの頂点に穴開けてー、はい割れたー、やり直しー。

苦戦しながら穴開けたけど、そもそも穴開けなくてもカッターだけで切り出したほうが早かったわ。ま、これくらいのミスは工作にはつきもの。材料に余裕もあるし。あとは現物あわせするのだ。

枠部分が出来たら、今度は一番でかい正面部分の板をベニヤから切り出し。ここはさすがにノコギリを使いますが、ちょいと注意点。ノコギリって、木目に対して垂直に切るのは楽ですが、木目に沿って切るのは難しいんですよ。

今回切り出したいのは台形ということで、斜めにも切るわけです。なので縦横斜め対応ノコギリがおすすめ。自分が使ってるのは岡田金属工業所のZソー。その中でもZライフソーがお気に入り。

ノコギリさえちゃんとしてれば、ベニヤの切断は楽勝。で、切り出したベニヤ板を2mmほど低くなるように木工ボンドで接着。文字にするとわかりにくいですね、こうです。

ベニヤ部分を2mm下げることで、立体感を出すわけですよ。しかしながら、型枠っぽい状態を見ていると「これダサいんじゃないか?」と、不安で心がざわざわします。今更悩んでも遅いので、どんどん進めていくよ! ドンストップミーナウ!

デザイン部分を考える
中のデザインはこんな感じ。スーパーカブカブダイアリーズにしようかとも思ったけど、木から切り出す都合上、あまり細かい文字は使えないのです。

で、考えてみた。不要不急の外出はできないものの、心はキャンプに思いをはせるわけで、CUB CAMP。エンブレムが縦長な都合上、上下の余白がすごいので月と富士山もサービス。

これくらいでかい文字ならなんとか切れるんじゃないかな、いや、切れてもらわないと困るんだけど。

文字を切るのはドむずい
だが切れない。困った。

上下の飾り部分は、カター使ってまあまあ余裕で切れたんだけど、文字は無理。つらい。可能な限りでかくしたつもりだけど、やっぱり形状が複雑なのねん。

あまりにうまくいかないので、なるべく使いたくなかった電動工具の力を借りることにしました。
手持ちのジグソーに木工用円切り刃をセット! これでさくさく切れるはず。

割れたわ、一撃で。

ジグソー使うには2mm板は薄すぎたか。刃を変えたりの工夫でなんとかなるのかもしれないけど、そんな気力が残らないくらいバキバキ割れた。悪あがきで頑張ってみたけど、やればやるほど素材バキバキ、心もバキバキ。

代案としては、1mm厚の材を買ってきてカッターナイフで再挑戦するくらいかな。努力次第ではなんとかなりそうな気もするけど、正直心が折れた。外出自粛がなければ、ホームセンターのレーザーカットサービスを試してみたいとこだけど。

ってそうか、オンラインで個人向けのレーザー加工サービスがあれば良いのか。助けてグーグル先生!

まさに狙い通りのサービス見つけた! なんかおしゃれ。一個からでも受けてくれるし、ヒノキ材もあるし、完璧だわ。

入稿データがイラストレーターのみってのがちょっと敷居高いけど、そこさえクリアできれば相当良いんじゃないかな、これ。しかもコロナでの外出自粛に考慮して、5月いっぱいまで送料無料ですってよ。やるしかないねこれ。

オーダー!

ふぅ。
正直、これ以上カッターナイフで戦うのはつらいのよね。指先もスマホ老眼も。

あとは材料が届くのを待つだけ。

今回はここまで。後編に続くのだ
イメージをつかむために紙から文字を切り出して配置。型枠から民芸品にジョブチェンジした感じ。

民芸品ぽいけど、よく考えたらカブには似合うんじゃないだろうか。そもそもカブが日本の伝統作品みたいなもんだし。なんせ60年以上の歴史だからね。

届いたらオイルステイン塗って完成。と、思ってたけどどうしようかな。段差をレジンで埋めたらエンブレムぽさが良い感じになりそう。よーしがんばるぞ。

若林浩志/プロフィール
愛知の地方カメラマン。1973年生まれ。撮影は、バイクと料理とブツ撮りが好き。
所有バイクは、ホンダ・スーパーカブ90とヤマハ・TDR250。平成終盤にキャンプに目覚め、ネットで用品を買いまくる毎日。
趣味はamazonレビュワーランキング上げ。最近はメルカリにハマっています。

こんな記事も読まれています

小林可夢偉を追い詰めたポルシェのエストーレ、ペナルティを「秘密にされていた」と明かす/WECイモラ
小林可夢偉を追い詰めたポルシェのエストーレ、ペナルティを「秘密にされていた」と明かす/WECイモラ
AUTOSPORT web
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
ベストカーWeb
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
Auto Messe Web
フェイスリフトにより新型「ルノー キャプチャー」はよりモダンに、より低い価格設定に
フェイスリフトにより新型「ルノー キャプチャー」はよりモダンに、より低い価格設定に
AutoBild Japan
【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
【アウディeトロン史上最長の一充電航続距離】 619kmを叶えるオプション レンジプラスパッケージ
AUTOCAR JAPAN
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
国産5社が今年も“共挑”!? クルマづくりが更に進化する! 普通のレースと違う未来への挑戦も!? イマ注目すべき「スーパー耐久」とは
くるまのニュース
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
カワサキ KLX230用「フロントスプロケット(12T)」が力造から登場!
バイクブロス
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
サージェント、事前警告ナシの不正追い抜きペナルティに疑問符「順位を戻せと言ってくれたらよかったのに」
motorsport.com 日本版
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • これを木型にしてアルミ鋳物を造りたいと思いました。
  • カーブしたエンブレムを木材で作る事はなかなか大変ですが次の様にすると比較的に簡単です。
    つかう木材は比較的、年輪のハッキリした杉や松などが適しています。ではその手順を。
    先ず普通に平面素材に文字や図柄を彫ります。次に掘り終わった素材を鍋に水を張って沸かして下さい。沸騰させても大丈夫です。
    茹で時間は素材の厚みにもよりますが20分くらいを目処に調整してください。
    で茹であがったら水分を含んでいる間に装着したい曲線を持つパイプか何かに割れない様ゆっくり巻き付けてタイラップで固定します。
    一晩か二晩、陰干しをして完全に水分を蒸発させれば出来上がりです。
    その後細部を仕上げ塗装すれば完成です。一度お試し有れ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村