現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 球切れかと思ったけど違う!! スバル車のバックランプが片側だけのワケ

ここから本文です

球切れかと思ったけど違う!! スバル車のバックランプが片側だけのワケ

掲載 215
球切れかと思ったけど違う!! スバル車のバックランプが片側だけのワケ

 後退する際に周囲のクルマにバックする意思を伝えるバックランプ。

 車体の両側に装備されているケースが目立つが、ことにスバル車のほとんどは片側だけなのだ。レヴォーグにレガシィアウトバックなどなど、最新モデルも同様で、もはやスバルの伝統なのでは? と思うほど。

球切れかと思ったけど違う!! スバル車のバックランプが片側だけのワケ

 でも一体なぜバックランプが片側だけなのか!?

文/マリオ高野、写真/SUBARU

■一部クレームも……逆にカスタムで楽しむユーザーも

車体の両側に装備されているケースが目立つバックランプだが、最近のスバル車は1灯式とする場合が多い。写真のレヴォーグも1灯式だ

 “バックランプ片方切れてますよ”とよく指摘される問題。これは「スバル車オーナーあるある」のひとつである。最近のスバル車はバックランプを1灯式とする場合が多く、バックしてるシーンをみると、確かに片側のバックランプが球切れを起こしているように見えやすい。

 ディーラーでは、初めてスバル車を買った人から「新車なのにバックランプ切れとは何事だ!」とクレームをつけられることもしばしばだという。

 有能なセールスマンは納車日に「このおクルマのバックランプは最初からひとつでして、球切れではございませんのでご了承ください」などと念入りに説明している。

 また、ユーザー間では「バックランプの2灯化」は灯火器カスタムの定番になっていたりするなど、ある意味この特徴を楽しんでいる風潮も。

 基本的に最近のLEDバックランプはとても明るいので、1灯式でも十分な照射性能を備えており、まわりから球切れを指摘される以外に実用上は特に問題ないのだが、1灯式を採用するようになった理由はどこにあるのだろうか?

■バックランプが1つのワケはリアフォグにあり!? どういうことよ……

スバル XVは2灯式を採用。ほかにもフォレスターやBRZも2灯式を採用する

 と言っても、現行型スバル車のすべてが1灯式バックランプを採用しているわけではなく、XVやフォレスター、BRZは2灯式だ。

 だからこそ余計に1灯式のレヴォーグなどが隣に並ぶと球切れしているように見えてしまうわけだが、スバルの開発部の中で「バックランプは1灯式が望ましい」という思想や規定があるわけではない。ポイントは最近になって需要が急増した「リヤフォグ」の存在にある。

 1990年代までのスバル車は普通に2灯式のバックランプを採用していたが、2003年デビューの4代目レガシィのツーリングワゴンでリヤフォグのLED化を実現(オプション設定)。LED化によりリヤフォグはテールレンズのユニット内ではなく、独立したランプとしてテールゲート内部に配置された。

 これは今見てもスッキリとした良いデザインなのだが、1灯だと見た目のシンメトリカル性が崩れてしまう。

 かと言ってリヤフォグを2灯にすると明る過ぎて眩しかったり、後続車からブレーキランプの点灯と誤認される可能性も高いことから、安全上の理由により「リヤフォグは1灯式が望ましい」とした。

 ランプのデザインは左右対称としつつ、左側はバックランプ、右側はリヤフォグと機能を分けることでこれを解決したのだった。

 車種によってはリヤバンパーのサイド部分にリヤフォグを設置しているが、リヤフォグとしての機能を発揮するのは右側だけで、反対側はダミーのリフレクターとなっている。

 当時はこのリヤフォグに対して「デザイン的にはバックランプとの共用なのに光るのは1灯にケチるとはけしからん!」と激怒するユーザーもいたらしい。

■リアフォグの装着率向上で標準化! 結果的にバックランプが1つに

スバル WRX S4。リヤバンパー下部の中心にリヤフォグランプがある

 そんな中、スバル車はアウトドアユースで使われることが多いせいか、リヤフォグの装着率が非常に高く、標準装備化が進んだ。WRXやXVなど、リヤフォグそのものをデザイン的なポイントの一つとしてリヤバンパー下部の中心部に大きめのランプを配置するモデルも存在する。

 その一方で車種によってはリヤバンパーやテールゲートまわりをシンプルなデザインにしたいとの思いもあり、バックランプとのデザインの共用化が採用されるようになっている。

 デザイン的にはバックランプとリヤフォグを共用し、左右で点灯の仕方を変える手法だ。

 バックランプは白、リヤフォグは赤と発光する色は異なる。スモールランプやブレーキランプ、ハイマウントストップランプ、ウインカーなどリヤまわりの灯火器との配置・配色バランスを最適化した結果ともいう。もちろん、そこには夜間の後退時の後方視界など「0次安全」への配慮が忘れられることはない。

■今度も2種類を続投か!? 技術革新次第で大きく変わる可能性も

 バックランプは一つのワケを簡単にまとめると、

・リヤフォグは1灯にしたい
・左右対称デザインを崩したくない(点灯時の色や明るさではなく配置的に)
・なるべくシンプルさを追求(ゴテゴテ感を出したくない)
・余計なモノは増設したくない(コストや車体後端部の重量増を避ける)

 との開発側の思いにより、1灯式のバックランプを採用する車種が増えたということになる。

 おもにデザイン性との両立が目的なので、今後もクルマのキャラやデザイン次第で2灯式と1灯式を使い分けることになるのだろう。今時のLEDバックランプは1灯式でも十分明るいとはいえ、2灯式はより明るくなるのは間違いないので、可能ならより明るい2灯式を採用したいとの考えもなくなってはいないようだ。

 あるいは、将来的にはランプユニットの改善や進化によってバックランプとリヤフォグの両立がさらに上手くはかられるのかも知れない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
孤高のミニバンSUV、デリカD:5に「BLACK Edition」新登場、定番の「CHAMONIX」には新たに8シーターを設定
カー・アンド・ドライバー
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
ダイハツの「“すごい”コペン」登場! 軽規格超えた「ワイドフェンダー」×770ccエンジン搭載! 2L並みパワーでめちゃ速い「デカいコペン」 どんなマシン?
くるまのニュース
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

215件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村