現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 敗戦もV-LMDhの信頼性に「感動した」とキャデラック陣営。課題はペース不足/デイトナ24時間

ここから本文です

敗戦もV-LMDhの信頼性に「感動した」とキャデラック陣営。課題はペース不足/デイトナ24時間

掲載 1
敗戦もV-LMDhの信頼性に「感動した」とキャデラック陣営。課題はペース不足/デイトナ24時間

 チップ・ガナッシ・レーシング(CGR)とアクション・エクスプレス・レーシング(AXR)は、デイトナ24時間レースでGTPクラスデビュー戦の優勝を逃したものの、新型LMDhプロトタイプカー『キャデラックV-LMDh』の信頼性に勇気づけられたという。

 キャデラック・レーシングを運営するCGRの2台と、ウェーレン・エンジニアリング・レーシングのバナーの下でIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の2023年シーズン開幕戦を戦ったアクション・エクスプレスの1台は、他のLMDhメーカー3社とは異なり車両に大きな遅れを生じさせるトラブルなくレースを完走した。

MSRアキュラ、ギヤボックスに問題抱え薄氷のデイトナ勝利「ブローするまで走らせることにした」

 キャデラックのレースに影響を与えたのは主に外的な要因だった。CGRの01号車は5時間目にLMP3マシンに追突され、その後、燃料ホースをつけたままピットを離れたことによってドライブスルーペナルティを受けた。また、AXRの31号車・キャデラックは、ル・マン・シケインでGTDカーと接触した後、上位争いから脱落した。

 01号車は電気系統のトラブルでステアリングを交換したが、ギアボックスのトラブルに見舞われた優勝車のメイヤー・シャンク・レーシング(MSR)の60号車アキュラARX-06よりもピットロードの滞在時間は少なかった。

 チップ・ガナッシ・レーシングのグローバル・オペレーション・ディレクターであるマイク・オガーラは、「我々はその間ずっとフラットアウトだった」とSportscar365に語った。

「キャデラックが抱えていた唯一の問題は、接触によるものだった。どのクルマも(車両自体のトラブルでは)ガレージに入らず、何も落ちず、(大きな問題は)なかった。私たちはそのことに感動した」

「少しスピードを見つけなければならない。私はレーサーだから負けるのは好きじゃないけど、心の底ではこの数カ月で達成したことに満足している」

 オガーラはCGRのキャデラックが、ワン・ツー・フィニッシュを飾ったアキュラ勢に挑むペースを欠いた理由を突き止めるのは簡単ではないと述べた。

「ピットレーンでの作業を見る限り、信頼性は我々の方が上だと思う」と同氏。

「スピードに関しては改善すべきことはひとつではないと思う。おそらく、10個の小さな問題を解決しなければならない」

「だから、私たちはダラーラやGMの人たちと一緒に働いているんだ。我々はそれぞれ自分の力を少しずつ入れて、うまくいけばライバルに勝つ方法を見つけることができると考えている」

■31号車は接触で足回りを損傷

 AXRのチームマネージャーであるゲイリー・ネルソンは、デラーニが正体不明のGTDカーと接触したことで生じたサスペンションのダメージが、31号車のクルーにとって明確なメカニカルランを中断させたとSportscar365に語った。

「私たちが行ったすべてのテスト、ダラーラとゼネラルモーターズ(GM)が行ったすべての作業に基づいて、私たちは競争力を持ち、レースに臨むことができるという良い感触を持っていた」と、彼は言った。

「本当に最後にそこにいるような気がしていた。残念ながら午前4時にサスペンションを損傷する接触があり、その修復に17周を要した」

 ネルソンの説明によると、この接触でサスペンションのブラケットが破損したという。

「実際には接触したときにすぐには壊れなかったんだ。ピポは『衝撃を感じた』と言い、その数周後に悪化したと言っていた」

「サスペンションを固定しているボルトが何本か折れていたので、ガレージに入ることになった。その時点で僕らの日ではなかったんだ」

 ネルソンは、AXRの表彰台獲得のチャンスに水を差したものの、このような事故がレース中にしか起こりえないことを考えると、この経験は役に立つと指摘した。

「テストはすべて、接触する機会もなくただ周回を重ねるだけだった」とネルソン。

「GTカーとの速度の違い、タイヤのウォームアップの時間など、レース中のトラフィックで学ばなければならないことがたくさんあった。誰にとっても幸いなことに、天候は24時間レースとしては理想的だった」

「私たちはセブリングで24時間テストを行い、かなり自信を持っていた。未知の世界というのは、いつだって心配の種なんだ。しかし、準備が整い、すべてのシステムが正常に動作するようになると、トップ5をキープして最後にレースをする計画になった」

「私たちはそれを実行し、リーダーを目の前に置いていた。残念ながら接触はあったが、最後には5周戻ってきた」

「12時間のレースだったら優勝を狙っていたと思う。セブリングは12時間レースなので私たちは興奮しており、勝つためにそこに行くつもりだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村