アストンマーティンのランス・ストロールは、F1モナコGPの金曜フリー走行1回目でフェラーリのシャルル・ルクレールとヘアピンで接触。ルクレールに追突される格好となったストロールだが、進路を塞いだとして決勝1グリッド降格の処分を受けた。
アクシデントはセッション開始から10分も経たない内に発生した。ペアピン手前でスロー走行のストロールがレーシングラインに戻ろうとした際、アタックラップ中のルクレールが後方から接近。ルクレールは減速する余地がなく、接触は避けられなかった。またストロールは無線でチームに対して、ルクレールが接近しているというメッセージを受け取っていなかったと訴えた。
■公開迫る映画『F1』、試写会参加の現役ドライバーに気になるクチコミを聞く。“突っ込みどころ”はあれど、レース映画史上最高傑作に?
セッションは赤旗中断となり、ルクレールは新しいフロントウイングに交換するためピットイン。一方ストロールのマシンもリヤサスペンションに損傷があり、ギヤボックスも交換するため、このセッションの走行は切り上げることになった。
その後、ストロールとルクレールはFIAのレーススチュワードに呼び出され、両者から事情聴取が行なわれた。そしてスチュワードはこのインシデントについて、ストロールに全責任があると判断した。
FIAの声明では次のように述べられている。
「スチュワードは、18号車(ストロール)および16号車(ルクレール)のドライバー、チーム代表者から事情を聴取し、ポジショニング/マーシャリングシステムのデータ、映像、タイミング、チームラジオ、車載映像を確認した結果、18号車がターン6で16号車の進路を横切った結果、16号車が18号車に接触したと判断した」
「その結果、16号車にダメージが生じた。18号車のドライバーは、チームから16号車接近の警告を受けていたようだが、それを聞き取れておらず、今回の接触に至ったと述べた」
「我々は16号車には回避する手段がなく、18号車に全面的な責任があると判断した。この状況を踏まえ、決勝レースでの1グリッド降格と、ペナルティポイント1点を科す」
アストンマーティンのチーム代表アンディ・コーウェルは、このインシデントの責任はチーム側にあるとし、マシンの損傷状況を次のように説明した。
「結局のところ、我々の無線連絡が十分にクリアではなかった。そこから学ばなければならない」
「リヤのウィッシュボーンが壊れ、フロアも損傷した。そのため昨日準備していたふたつのギヤボックスのうちひとつに交換するのが最善の選択だった。だが、その代償としてランスはFP1の残り時間を走れなかった。つまり、貴重な周回を失ったということだ」
このペナルティポイントにより、ストロールの過去12ヵ月間の累計は3ポイントとなった。これが12ポイントに達すると1レースの出場停止処分が科される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
信号待ちで「必要以上にスペース空けて停止する車」なぜ?「停止線まで詰めろ」「意味不明」の声も…実は「意外な理由」があった!? 法律上問題は無いのか
駐車枠に収めようと思ったら……ガリッ! 頼むから駐車場に「輪留めの高さ」表記しません?
「ヒロミ」が“自腹”修理した「GT-R」に悲劇! まさかの「約139万円」の大赤字!? 「やってくれましたね」「なんで?」と困惑! スモーキー永田も関わった「4ドアモデル」が話題に
【英国】ホンダ「“最終型”シビックタイプR」実車初公開へ! 黒ルーフ×赤デカールがスゴい! 6速MT&2リッターターボ搭載の「アルティメット エディション」登場!
【速報】セレナの大改良モデルが8月にも登場か? デザイン大幅刷新、各種アップデートで5~10万アップ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
チーム内でやりたい放題なのは勝手だけどコース場まで好き勝手やるのはいい加減止めて欲しい。
とはいえローレンスがここまでこのチームに金をかけるのはほぼランスの為だろうしな。
アストンが強くなるのは面白そうだけどランスがそのせいでさらにわがままになるのはウザい。
ただのクズ。