2021年4月5日、トヨタ GAZOOレーシングは新型GR86を、スバルは新型BRZの日本仕様を同時に発表した。日本での発売は、GR86が2021年秋ごろ、BRZが2021年夏ごろを予定しているが、まずはそのディテールを写真とともに紹介しよう。
ボクサー4エンジンは2.4Lに。ボディサイズはほぼ変わらず
その登場が待望視されていた、トヨタ 86とスバル BRZの新型が、ついにお披露目された。BRZの北米仕様は2020年11月に発表されていたが、日本仕様は今回が初公開。また、86はGR86へ名称変更された。
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GR86/BRZの特徴であるロングノーズのファストバックスタイルはそのままで、従来型と外寸はほぼ同じ。ただ全長は25mm長く、全幅は同じ、全高は10mm低く、ホイールベースは5mm長い(新型は開発目標値での比較)と、若干の変更はある。GR86とBRZでは、フロントまわりのデザインがかなり異なっている。
インテリアは水平基調のインパネや低くレイアウトされたメーターバイザーで広い視界を確保している。メーターには7インチのTFTディスプレイを採用し、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートも備わっている。
搭載されるエンジンはスバルが新開発した2.4Lの水平対向4気筒 DOHCで、トヨタの直噴/ポート技術のD4-Sも採用して、最高出力235psと最大トルク250Nmを発生。注目は最大トルクの発生回転域で、従来モデルで「6400−6800rpm」だったものが、新型でおよそ3000rpmも引き下げられて「3700rpm」となっているのだ。走りにどう影響するのか楽しみな部分である。トランスミッションは6速MTと6速ATが用意され、駆動方式はもちろんFRだ。
従来型と同様にプラットフォームはスバルが主に新開発したもの。だがベースは共有しながら、それぞれの個性を引き延ばした「異なる走りの味」を持たせることに注力したという。このセッティングの違いは従来モデルでも見られたが、その差はさらに明確になったと言われている。
前述のとおり、日本での発売時期はBRZが2021年の夏、GR86は秋ごろと発表されている。両車の詳細に関しては、新たな情報が入り次第Webモーターマガジンでも紹介していく予定だ。
トヨタ GR86/スバル BRZ 主要諸元(プロトタイプの開発目標値)
●全長×全幅×全高:4265×1775×1280mm
(ルーフアンテナを含めると全高は1310mm)
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1270kg(6速MT仕様)
●エンジン:水平対向4気筒 DOHC
●総排気量:2387cc
●最高出力:173kW(235ps)/7000rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/3700rpm
●トランスミッション:6速ATまたは6速MT
●駆動方式:FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:215/40R18
●車両価格:未発表
[ アルバム : 新型 GR86/BRZ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
あとは、4000円そこらとは言え増える税金がケチな日本人にどう効くかですかね。ハイレベルな車好きが集まるCarviewコメント欄でさえ、年間数千円の13年増税に文句を垂れて名車をスクラップにする国民性ですからねぇ。
この車がマイチェンされる頃には買いたいなあ。