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【カーデザインを語ろう】日産Be-1/パオ/フィガロが重視したのは心地よさ。時代の空気を反映しスマッシュヒットを記録

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【カーデザインを語ろう】日産Be-1/パオ/フィガロが重視したのは心地よさ。時代の空気を反映しスマッシュヒットを記録

3台のパイクカーが提示したデザインの価値

 日産は、1987年のBe-1を皮切りに、1989年にパオ、そして1991年にはフィガロというデザインに特化したスペシャルモデル、パイクカー(PIKE=槍の先)をリリースする。3車とも当時のベーシックカー、マーチをベースにしたコンパクトモデルで、従来のクルマづくりとは別の価値観を導入した点がポイントだった。
 千葉匠氏は「パイクカーは「進化することが重要」という考え方から一度距離を置きましょうというポストモダンの潮流で生まれたクルマです。ファッション業界の手法を取り入れて、機能ではなく心が充足するデザインを求めたのが特徴でした」と解説する。

【復刻版カタログ】ハートウォームなデザインで時代を席巻した1987年「日産Be-1」のキュートな世界

 Be-1(1リッターNA)は、1987年の東京モーターショーに参考出品された同名のプロトの市販化。世の中のハイパワー化の流れに対し、あえてレトロ感覚の癒しを追求。周囲を笑顔にするフレンドリーな雰囲気を身につけていた。1万台の限定生産車だったが、予定の数倍の申し込みが殺到する高い人気を集めた。
 パオ(1リッターNA)は現在のクロスオーバーSUVの先取り。「冒険」をテーマに各部をデザイン。1987年の東京モーターショーにプロトを出品。1989年に市販した。アースカラーのボディカラーをはじめ、外ヒンジのドアパネル、上下2分割のリアサイドウィンドウ、クリーム色のステアリングなど、すべてに「遊びゴコロ」を注入。Be-1の反省をもとに期間限定申込みという受注スタイルを採用し、販売台数は4万2000台に達した。

 3台目のフィガロ(1リッターターボ)は、「日常のちょっとしたお洒落」がテーマのセミオープン。車名はモーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』に由来。コンセプトは「優雅な気分を気軽に楽しめるパーソナルクーペ」。サイドを残して開口するオープントップと、レトロ調スタイリングが魅力だった。1989年の東京モーターショーでプロトを公開、2年後の1991年に限定販売された。

文:カー・アンド・ドライバー 横田宏近
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みんなのコメント

17件
  • 冥土インPRC
    デビュー時に一部の自動車ジャーナリストが酷評したクルマ。
    デザイン特化で斬新な機構もなく、自動車のテクノロジーを後退させるとまで言われた。
    それがあのような大人気。
    そういう凝り固まった考えのジャーナリストはいらない。
  • トム
    ベースはマーチでもボディパネルだけじゃなくインテリアにガラスやルーフまで専用なんてバブルじゃなきゃ出せない車。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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