現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?

ここから本文です

2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?

掲載 3
2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?

 デザイン・ハイブリッドシステム・先進技術など、何もかもが新しすぎた2代目プリウスは、実はレーシングカーのトップカテゴリーであるF1と密接にかかわっていたらしい。一体どういうことなのか。F1とエコカー、対極にありそうな2つの関係性に迫っていく。

文:佐々木 亘/写真:トヨタ ほか

2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?

【画像ギャラリー】まさかの発想で進化した2代目プリウス! その内外装を写真で是非(16枚)

イベント詳細は画像をクリック!!!!

■世界へ向けたプリウスを作るために

2003年登場の2代目トヨタ プリウス。開発においてTMGにも意見を求めている

 2002年から2009年まで、トヨタはF1に参戦していた。母体は、ドイツのケルン本拠を置いていた「トヨタ・モータースポーツ有限会社(TMG)」である。現在は、トヨタ・ガスー・レーシング・ヨーロッパ(TGR-E)と名称を変えており、こちらの方が知られた存在であろう。

 2代目プリウスの開発陣は、走りと環境という、一見すると矛盾しがちな要素を共存させることに成功した。それは、ハイブリッドカーが未来に向けて、広く世界に普及するために必要なことだったのだ。

 そのため、2代目プリウスの開発においては、海外のエンジニアやデザイナーに率直な意見を多数求めている。その中の一つにTMGがあった。

 世界最速の走りに情熱を注ぐ彼らの目に、2代目プリウスはどう映ったのであろうか。

【画像ギャラリー】まさかの発想で進化した2代目プリウス! その内外装を写真で是非(16枚)

■燃費性能アップと走行性能の向上はプリウスもF1も同じ

2002年、トヨタはTF102でF1に参戦。ドライバーにはミカ・サロとアラン・マクニッシュを起用した

 プリウスとF1の共通点は多いと、当時のTMGのエンジン部門ゼネラルマネージャーであるルカ・マルモリーニ氏は語る。

 「大きくいって効率を求めるということは性能そのものですからね。燃費という目でもF1レース戦略においては、同じ燃料で10周よりも11週できた方が有利(中略)。

 各コンポーネンツをコンパクトにして軽量化と運動性能向上を図り、プリウスは燃費向上を、F1はスピードアップを狙う。軽量化への取り組みという面でも共通点がある。」

 猛烈な勢いで加速し、驚くべきスピードで曲がっていくF1カーは、見方を変えれば究極のエコカーということだ。定められた燃料の範囲で、最大限の出力を発揮するために、エンジンの効率化はもちろん、空力、軽量化とあらゆる手段で「速く・長く」走れるようにしている。

 ここにプリウスの場合は、乗用車としての快適性が加わるわけだが、世界最高の燃費を誇るエコカーを作るのも、世界最速を目指してF1カーを作るのも、こだわりポイントは大きく変わらない。

 そして、プリウスはF1開発グループにとって、魅力的なモノに見えたという。

【画像ギャラリー】まさかの発想で進化した2代目プリウス! その内外装を写真で是非(16枚)

■プリウス登場から約5年……ついにF1にもアレが入った

2009年にはTF109でF1を戦ったトヨタ。この年を最後にトヨタF1の第一期は終焉を迎えることになる

 ルカ・マルモーニ氏は、プリウスのハイブリッドシステムの中で、回生ブレーキに強い興味を持っていた。回生ブレーキとは、制動時にモーターを発電機として作動させ、運動エネルギーを電気エネルギーに変換してバッテリーに回収するシステムだ。

 回生ブレーキは、プリウスが世界最高峰の燃費を達成するための核となる技術であるわけだが、この技術は2009年のF1から「運動エネルギー回生システム(KERS)」として、実際のレースで使用されている。

 エンジンの燃焼効率や空力という点では、プリウスがF1をお手本にしていたのだろうし、回生システムではプリウスがF1に手本を示した。お互いがお互いにとって「シナジー」だったのだろう。

 トヨタがもう一度F1の世界に戻った時、もしかすると私たちの想像を大きく超えた、新しいプリウスがまた誕生するかもしれない。

【画像ギャラリー】まさかの発想で進化した2代目プリウス! その内外装を写真で是非(16枚)

投稿 2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1アブダビFP3速報|今季最後のフリー走行、マクラーレンが好調キープ。角田裕毅11番手
F1アブダビFP3速報|今季最後のフリー走行、マクラーレンが好調キープ。角田裕毅11番手
motorsport.com 日本版
福住仁嶺、GT500コースレコード更新も心境は複雑。12号車IMPULとの交錯で5グリッド降格に|スーパーGT最終戦鈴鹿
福住仁嶺、GT500コースレコード更新も心境は複雑。12号車IMPULとの交錯で5グリッド降格に|スーパーGT最終戦鈴鹿
motorsport.com 日本版
V8スーパーチャージャーで3人乗り! グリッケンハウス、悲願のスーパーカー『004』生産へ
V8スーパーチャージャーで3人乗り! グリッケンハウス、悲願のスーパーカー『004』生産へ
レスポンス
【ブラジル】約890万円!? トヨタ新型「“超すごい“ハイラックス」公開! ド迫力な精悍フェイスに超ワイドボディ! エンジン改良&史上初の”保証“採用した「本格モデル」登場
【ブラジル】約890万円!? トヨタ新型「“超すごい“ハイラックス」公開! ド迫力な精悍フェイスに超ワイドボディ! エンジン改良&史上初の”保証“採用した「本格モデル」登場
くるまのニュース
1900馬力の超絶ハイパーカーに出る言葉なし!? ピニンファリーナ・バッティスタは何もかも異次元だった【動画】
1900馬力の超絶ハイパーカーに出る言葉なし!? ピニンファリーナ・バッティスタは何もかも異次元だった【動画】
WEB CARTOP
フォーミュラE開幕戦は、高温との戦いか。ニューマシンでのバッテリー温度管理が重要に?
フォーミュラE開幕戦は、高温との戦いか。ニューマシンでのバッテリー温度管理が重要に?
motorsport.com 日本版
メルセデス・マイバッハ「GLS 600」に精悍なエクステリアと豪華なインテリアを纏ったナイトエディションが登場
メルセデス・マイバッハ「GLS 600」に精悍なエクステリアと豪華なインテリアを纏ったナイトエディションが登場
@DIME
[DSP大全]「タイムアライメント」の微調整のコツを解説!
[DSP大全]「タイムアライメント」の微調整のコツを解説!
レスポンス
au TOMS、最終戦決勝待たずに連覇決める。GT300は88号車JLOCがPPで逆転王座に近付く|スーパーGT第5戦鈴鹿レポート
au TOMS、最終戦決勝待たずに連覇決める。GT300は88号車JLOCがPPで逆転王座に近付く|スーパーGT第5戦鈴鹿レポート
motorsport.com 日本版
【アメリカ】40年ぶりに復活! ホンダの斬新すぎる「和製スーパーカー」まさかの“ドアがない”!? V6×MT搭載した「HP-X」どんなモデル?
【アメリカ】40年ぶりに復活! ホンダの斬新すぎる「和製スーパーカー」まさかの“ドアがない”!? V6×MT搭載した「HP-X」どんなモデル?
くるまのニュース
国内でのタイトル決定と引退報道に感じたこと。渡航で悩ましい空港事情とトラブル【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 11】
国内でのタイトル決定と引退報道に感じたこと。渡航で悩ましい空港事情とトラブル【宮田莉朋“三刀流“コラムLAP 11】
AUTOSPORT web
F1人気拡大の基礎築いたチェイス・キャリー前CEO、親会社のリバティ・メディアに加入
F1人気拡大の基礎築いたチェイス・キャリー前CEO、親会社のリバティ・メディアに加入
motorsport.com 日本版
ホンダ「新“Z”!?」がスゴイ! 旧車デザイン&MT採用! 44年ぶり復活の「“軽”クーペ」…じゃなかった「Re:Z」とは
ホンダ「新“Z”!?」がスゴイ! 旧車デザイン&MT採用! 44年ぶり復活の「“軽”クーペ」…じゃなかった「Re:Z」とは
くるまのニュース
アウディ『A6 e-tron』、新EV車台向けフロントアクスル採用
アウディ『A6 e-tron』、新EV車台向けフロントアクスル採用
レスポンス
「酒気残り運転」ってなに? 忘年会シーズン到来…飲酒したら12時間以上はクルマを運転しないことが大切。睡眠時はアルコール分解が遅くなります
「酒気残り運転」ってなに? 忘年会シーズン到来…飲酒したら12時間以上はクルマを運転しないことが大切。睡眠時はアルコール分解が遅くなります
Auto Messe Web
F1カタールGPで起きたパンク連続……ピレリはミラー破片の影響ではないと判断。メルセデスも同じ見解示す
F1カタールGPで起きたパンク連続……ピレリはミラー破片の影響ではないと判断。メルセデスも同じ見解示す
motorsport.com 日本版
ペレス、レッドブル離脱説を改めて否定「僕には契約がある。2025年も走る」
ペレス、レッドブル離脱説を改めて否定「僕には契約がある。2025年も走る」
AUTOSPORT web
エンブレムは18K! レンジローバー、職人技を結集した「輝く」カスタムモデル発表
エンブレムは18K! レンジローバー、職人技を結集した「輝く」カスタムモデル発表
レスポンス

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村