今季限りでMotoGPを引退することが決まっているダニ・ペドロサが、来季からKTMのテストチームに加わる可能性が高まっているようだ。
7月のドイツGPを前に、MotoGPからの引退を発表したペドロサ。彼の後任には、ドゥカティからホルヘ・ロレンソが移籍してくることになっている。
KTM、ペドロサのテストライダー起用を熱望。本人は”決断急ぐ必要ない”
ペドロサは2001年に125ccクラスで世界選手権デビューを果たして以降、ずっとホンダのバイクに乗ってきた。2006年にMotoGPに昇格して以後も、レプソル・ホンダに所属。ホンダ一筋のまま、MotoGP引退を迎えることになった。
ホンダは、彼をテストライダーとして起用することに前向きな姿勢だったが、KTMも同様にテストライダー就任を打診していると明かしていた。
KTMのチームマネージャーであるマイク・ライトナーは、かつてペドロサのチーフメカニックを務めており、ペドロサの起用を熱望。また、KTMのタイトルスポンサーであるレッドブルも、ペドロサとのコラボレーションを継続する機会を伺っていたという。
最終的にペドロサとKTMは契約に合意したとみられており、KTMテストチームのうち、数人のメンバーにはペドロサの合流が近いと知らされているようだ。
KTMのレギュラーテストライダーを務め、今季もワイルドカードしてMotoGPに参戦していたミカ・カリオはドイツGPで負傷、年内はランディ・ド・プニエが彼に代わってテストを担当するが、そこにペドロサも加わり2人体制でテストが進められるとみられる。
ドゥカティのテストライダーであるミケーレ・ピッロや、来季アプリリアのテストライダーに就任することが発表されたブラッドリー・スミス(現KTM)とは異なり、ペドロサはワイルドカード参戦することはなく、KTMのバイクRC16の開発に集中する予定とのことだ。
2006年のMotoGP昇格以降毎シーズン1勝は挙げてきたペドロサだが、現在ランキング11位で表彰台獲得もなしと苦しいシーズンを送っており、今年がMotoGPキャリアの中で最低のシーズンとなるのはほぼ間違いない。
ペドロサはサンマリノGPで、ライダーコーチを務めていたセテ・ジベルナウが今後ペドロサに帯同することはないと認めた。
「僕は今シーズンで(MotoGPキャリアを)終える予定だし、彼には子どももいる。チャンピオンシップもこんな状態だから、それで問題ない」と、彼は説明している。
それでも今季はあと8レース残っており、ペドロサも最高峰クラスでの通算勝利数を32に伸ばしたいと考えている。
「コーナーで良いスピードを得るために、もっと良いセッティングが必要だ。それは僕が毎週末探しているものだ」
「僕たちは適切なバランスを見つけることができていないようだ。それは、より効果的なライディングをするために必要なものだ」
「僕にとって、現時点でトラックはそれほど問題じゃない。バイクのセッティングが問題なんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?