現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「LOCK」って一度も使ったことないけど出番はいつ? 4WD車に付いている「デフロック」とは

ここから本文です

「LOCK」って一度も使ったことないけど出番はいつ? 4WD車に付いている「デフロック」とは

掲載 35
「LOCK」って一度も使ったことないけど出番はいつ? 4WD車に付いている「デフロック」とは

 この記事をまとめると

■クルマにはデファレンシャルが設けられ左右輪の回転差を補正している

タイヤはクルマの命綱なだけに見た目で選ぶのはダメ! とりわけ選択肢の多いクロカン4WD車のタイヤ選びの正解とは

■4WDはセンターデフを採用して前後輪の回転差を調整している

■不整地で4WD車がスタックした際に役に立つのが前後輪を直結化するデフロックだ

 デフロックってなに?

 クルマのタイヤは、真っ直ぐ走っているときと止まっているときはいいけれど、コーナリングしている最中は、4つのタイヤが別々の速度で回転しないと、構造的にスムースに走ることができない。

 たとえば左右のタイヤでみていくと、コーナーでは内側のタイヤと外側のタイヤで回転半径が違うので、内輪はゆっくり回転し、外輪は早く回転しないと、タイヤは鳴き出し、ギクシャクした動きになってしまう。

 それを解消するために、駆動輪側アクスルには、デファレンシャル(差動装置)が設けられ、左右輪の回転差を補正するようになっている。

 同じように前後の車輪についても、内輪差があるので、コーナリング中は前輪の走行距離が長く、後輪の走行距離は短い。したがって、前後輪の回転数は、前輪>後輪にならないと、いわゆるタイトコーナーブレーキング現象が発生してしまう。

 そこで4WDでは、この前輪と後輪の回転差を吸収してくれる仕組みも必要になる。フルタイム4WDの場合、前輪と後輪の間にも、もうひとつデファレンシャルギヤ(センターデフ)を入れて、その回転差を補正しているというわけだ。

 この便利なデファレンシャルギヤ=デフだが、利点だけではなく欠点もある。

 それはデフが間にある場合、構造上、片輪が空転してしまうと、もう片方のタイヤにも駆動力が伝わらなくなってしまうという問題。雪道やぬかるみでスタックしたり、不整地で片輪が浮いてしまったりすると、もうお手上げ。前にも後ろにも進めなくなってしまう……。

 しかし、それでは不整地に強いことをウリにしているクロカン4WDや、農家が使う軽トラックなどでは実用上問題があるので、デフを強制的に固定し直結化を可能にする機構がついている。これが「デフロック」だ。

 一般的には、フルタイム4WDのセンターデフをロックして、前後輪を直結化する「センターデフロック」がメジャーだが、フロントデフやリヤデフを固定し、左右輪を直結させる「アクスル(車軸)ロック」もある(いずれのデフロックもオン/オフの切り替えが可能)。

 速度が低い領域でしかこのデフロックは使えないが、ぬかるみ、デコボコ道、砂地、氷雪路などの低ミュー路では大きな武器になるシステムだ。

文:WEB CARTOP 藤田竜太
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

車高カスタム完全ガイド! 失敗しないパーツ選びとプロが教える調整術~カスタムHOW TO~
車高カスタム完全ガイド! 失敗しないパーツ選びとプロが教える調整術~カスタムHOW TO~
レスポンス
「もう飽きた~!」「歩くの遅くなった!?」 やったヒトだけに伝わる「フォークリフト」あるある
「もう飽きた~!」「歩くの遅くなった!?」 やったヒトだけに伝わる「フォークリフト」あるある
WEB CARTOP
これだからホンダファンはやめられんのよ! ホンダ以外誰も作れない奇想天外なSUV2選
これだからホンダファンはやめられんのよ! ホンダ以外誰も作れない奇想天外なSUV2選
WEB CARTOP
こんな「お宝車」もう二度と出ない! トヨタの弾丸ハッチ「iQ GRMN」がクルマ好きにドンズバすぎる!!
こんな「お宝車」もう二度と出ない! トヨタの弾丸ハッチ「iQ GRMN」がクルマ好きにドンズバすぎる!!
WEB CARTOP
お金は出さずとも「個性的なオシャレ」は手に入る! 中古100万円以下で狙える「イケてるレア車」4台
お金は出さずとも「個性的なオシャレ」は手に入る! 中古100万円以下で狙える「イケてるレア車」4台
WEB CARTOP
パトカー相手だって必要以上にビビる必要なし! 緊急走行外のパトカーは追い越しOK……だが注意点アリ!!
パトカー相手だって必要以上にビビる必要なし! 緊急走行外のパトカーは追い越しOK……だが注意点アリ!!
WEB CARTOP
クルマのデカールにいま復活の兆し! 懐かしモノから最新までデカール一気見!!
クルマのデカールにいま復活の兆し! 懐かしモノから最新までデカール一気見!!
WEB CARTOP
最新車だからって無縁のトラブルじゃない! 真夏の「オーバーヒート」に要注意!!
最新車だからって無縁のトラブルじゃない! 真夏の「オーバーヒート」に要注意!!
WEB CARTOP
「アメ車が売れない」って嘆く大統領! こんなバカ売れしたミニバンもありました! 日本でブームを巻き起こした「シボレー・アストロ」がいまでもバズる可能性あり
「アメ車が売れない」って嘆く大統領! こんなバカ売れしたミニバンもありました! 日本でブームを巻き起こした「シボレー・アストロ」がいまでもバズる可能性あり
WEB CARTOP
1年で利益がマイナス1兆円になった日産! 不振の原因は「EVを推しすぎた」の噂は本当か?
1年で利益がマイナス1兆円になった日産! 不振の原因は「EVを推しすぎた」の噂は本当か?
WEB CARTOP
フェラーリが「296 GT3 Evo」発表…あらゆるコンディションで勝つ形[詳細画像]
フェラーリが「296 GT3 Evo」発表…あらゆるコンディションで勝つ形[詳細画像]
レスポンス
スバル『クロストレック』を快適にローダウン&スタイリッシュにリフトアップ! ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
スバル『クロストレック』を快適にローダウン&スタイリッシュにリフトアップ! ブリッツの車高調「DAMPER ZZ-R」
レスポンス
デカきゃエライ……でもない! 初代&2代目ロードスターの「1.6Lか1.8Lか問題」を考える
デカきゃエライ……でもない! 初代&2代目ロードスターの「1.6Lか1.8Lか問題」を考える
WEB CARTOP
「何これ…感動レベル」もうイライラしない。ストレス消え去る神アイテム。3ヶ月後、またリピートすることになる。
「何これ…感動レベル」もうイライラしない。ストレス消え去る神アイテム。3ヶ月後、またリピートすることになる。
月刊自家用車WEB
ついにクラシケの仲間入り! いま中古で買うなら注目のフェラーリ「F430」ってどんなクルマ?
ついにクラシケの仲間入り! いま中古で買うなら注目のフェラーリ「F430」ってどんなクルマ?
WEB CARTOP
やっぱ日本は右ハンドルの国だった! 左ハンドル車オーナーが日々感じているもの凄い不便さ4つ
やっぱ日本は右ハンドルの国だった! 左ハンドル車オーナーが日々感じているもの凄い不便さ4つ
WEB CARTOP
難易度の高い「高速の合流」まで行う! 新東名で行われた「自動運転トラック」の実験結果が注目必至
難易度の高い「高速の合流」まで行う! 新東名で行われた「自動運転トラック」の実験結果が注目必至
WEB CARTOP
この走り・実用性そしてプライスだったらもう軽EVはいらなくない? ヒョンデ・インスターは500kmの長距離ドライブも楽勝だった【動画】
この走り・実用性そしてプライスだったらもう軽EVはいらなくない? ヒョンデ・インスターは500kmの長距離ドライブも楽勝だった【動画】
WEB CARTOP

みんなのコメント

35件
  • zai********
    低速時だけでいいです

    でもなかなか
    デフロックしなきゃ行けないとこまで
    行く人は少ないと思いますが


    ふつうに乗ってる人が
    上手い人がデフロックで行くような場所に向かうと
    デフロックしても脱出できなくなるのがオチ

    過信したらダメです
  • elm********
    さすがはカートップ!写真がミスリード以外何物でもない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村