現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ソフトタイヤ勢で最多の38周を走ったストロール、SC待ち戦略は機能せず「今日はチャンスがなかった」

ここから本文です

ソフトタイヤ勢で最多の38周を走ったストロール、SC待ち戦略は機能せず「今日はチャンスがなかった」

掲載
ソフトタイヤ勢で最多の38周を走ったストロール、SC待ち戦略は機能せず「今日はチャンスがなかった」

 2025年F1第18戦シンガポールGPの決勝レースが行われ、アストンマーティンのランス・ストロールは13位でレースを終えた。

 ストロールは15番グリッドからレースをスタート。ソフトタイヤでスタートした6人のドライバーのうちのひとりだったストロールは、スタートでガブリエル・ボルトレート(キック・ザウバー)を抜いてひとつ順位を上げると、14周目にはフランコ・コラピント(アルピーヌ)のピットストップに伴い13番手に上がった。以降もオーバーテイクや他車のピットストップに伴い一時は入賞圏内の9番手まで上がった。ソフトタイヤで最多となる38周を走ったストロールは、ピットストップでミディアムタイヤに交換し、13位でフィニッシュした。

アロンソ、ピット作業の遅れを乗り越え7位。辛辣な発言を取り上げるF1には「無線よりバトルの興奮をファンに届けて」

■ランス・ストロール(アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1チーム)決勝=13位(61周/62周)15番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム

「今日はチャンスがなかった。様子を見て待っていてもセーフティカーは導入されなかった。僕たちはソフトタイヤを38周にわたって機能させることができた。でも、第2スティントのミディアムタイヤは、トラフィック、オーバーヒート、他のマシンとの戦いによって、予想よりも早く消耗した」

「もっといい結果になった可能性もあるが、僕たちは最善を尽くしたし、これからも努力を続ける。今では2週間後のテキサスに目を向けている」

[オートスポーツweb 2025年10月07日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ポールから5度目のタイトルを狙う「失うものはない。優勝して、あとは運と魔法を願うだけ」
フェルスタッペン、ポールから5度目のタイトルを狙う「失うものはない。優勝して、あとは運と魔法を願うだけ」
AUTOSPORT web
マクラーレン、ノリスのタイトルのためチームオーダー発令へ。ピアストリ「簡単な決断ではないが、チームで話し合う」
マクラーレン、ノリスのタイトルのためチームオーダー発令へ。ピアストリ「簡単な決断ではないが、チームで話し合う」
AUTOSPORT web
「アウト側はリスクを伴うが、ガスリーには十分なスペースを与えた」入賞を期待していたヒュルケンベルグは接触リタイア
「アウト側はリスクを伴うが、ガスリーには十分なスペースを与えた」入賞を期待していたヒュルケンベルグは接触リタイア
AUTOSPORT web
誤った戦略で勝利を失ったピアストリ、レース直後には絶句「胸がえぐられる思い。キャリア最高の週末に結果をつかめず」
誤った戦略で勝利を失ったピアストリ、レース直後には絶句「胸がえぐられる思い。キャリア最高の週末に結果をつかめず」
AUTOSPORT web
フェラーリ「高いタイヤ空気圧に苦しみ、10位争いが精いっぱい」ルクレール8位&ハミルトン12位
フェラーリ「高いタイヤ空気圧に苦しみ、10位争いが精いっぱい」ルクレール8位&ハミルトン12位
AUTOSPORT web
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
AUTOSPORT web
ノリスとの差は12点。勝利で望みをつないだフェルスタッペンが歓喜「完璧な戦略が勝因。タイトル争いに残れて最高に嬉しい」
ノリスとの差は12点。勝利で望みをつないだフェルスタッペンが歓喜「完璧な戦略が勝因。タイトル争いに残れて最高に嬉しい」
AUTOSPORT web
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
AUTOSPORT web
4位に甘んじたノリス、タイトル確定ならず「戦略において、すべきでないことをした」
4位に甘んじたノリス、タイトル確定ならず「戦略において、すべきでないことをした」
AUTOSPORT web
サインツが今季2度目の表彰台「終盤、何かが壊れたが、3位を守れてよかった」ウイリアムズの選手権5位が確定
サインツが今季2度目の表彰台「終盤、何かが壊れたが、3位を守れてよかった」ウイリアムズの選手権5位が確定
AUTOSPORT web
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
AUTOSPORT web
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
戦略ミスが選手権争いに影響。マクラーレンがピアストリ&ノリスに謝罪「あの時、他の全員がピットに入るとは思わなかった」
戦略ミスが選手権争いに影響。マクラーレンがピアストリ&ノリスに謝罪「あの時、他の全員がピットに入るとは思わなかった」
AUTOSPORT web
ハースからFP1出走の平川亮、ミディアムでルーキー枠首位の11番手「1周目からプッシュできた。チームの競争力は高い」
ハースからFP1出走の平川亮、ミディアムでルーキー枠首位の11番手「1周目からプッシュできた。チームの競争力は高い」
AUTOSPORT web
最終戦はノリスが首位発進。若手9人参加、日本人は平川11番手&岩佐17番手/F1アブダビGP FP1
最終戦はノリスが首位発進。若手9人参加、日本人は平川11番手&岩佐17番手/F1アブダビGP FP1
AUTOSPORT web
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
「これ以上引き出せるものはほとんどなかった」「ラップ自体には満足だがポールを獲れず残念」/F1第24戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村