イタリアのサルディニア島で開催された世界ラリー選手権(WRC)第6戦ラリー・イタリア・サルディニアは、TOYOTA GAZOO Racing WRTのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組が総合優勝を果たした。
グラベルラリーの今回は、SS2で3台がリタイアするという波乱の幕開けとなった。その3台はすべてM-スポーツ・フォードであり早々にまさかの全滅となってしまった。
■小林可夢偉の”11年ぶり”F1ドライブの意味について、TGR加地氏に訊く「今回得た知見を後輩ドライバーに伝えてもらう」
またSS4まで総合トップに立っていたティエリー・ヌービル(ヒョンデ)はサスペンションにダメージを負ってデイリタイア。トヨタの勝田貴元もSS5で横転を喫し、リエゾンでマシンを停めて修復作業に追われた。
初日はオジェがトップ、ヒョンデのアドリアン・フルモー、オット・タナクがそれに続いた。
SS7~12が行なわれたデイ2は、オジェとタナクがステージ最速を3度ずつ記録する接戦となったが、フルモーはSS8でタイヤ内圧低下のトラブルが起きタイムロス。優勝戦線から脱落してしまった。
一方、他のトヨタ勢にはタイヤトラブルが続発。SS10では勝田、SS11ではエルフィン・エバンスとサミ・パヤリがタイムをロスした。またフルモーはSS11で横転も喫してしまい、デイリタイアとなった。
デイ2を終えた時点で、オジェがタナクに11.1秒差をつけて首位。3番手のカッレ・ロバンペラ(トヨタ)はオジェから55.5秒遅れ、4番手のエバンスはさらに3分以上後方と、まさにオジェとタナクの一騎打ち状態となった。
オジェはデイ3最初のSS13を最速で駆け抜けると、最終パワーステージのSS16までに17.2秒までタナクとのギャップを拡大した。
昨年のサルディニアでは最終ステージでパンクを喫し、タナクに逆転優勝を許したオジェは、比較的セーフティーにパワーステージを走っていたが、轍に舵を取られコーナーアウト側の木に激突。1年前の悪夢がよぎったが、すぐにバックし走行再開することができた。
タナクもチーム唯一の完走を目指して無理できない状態だったことも幸いし、オジェは7.9秒差で総合優勝を果たした。
パンクや横転などトラブルが多かったラリーだが、トヨタ勢は1台もデイリタイアすることなく3位にロバンペラ、4位エバンス、5位勝田、7位パヤリと全5台がしっかりラリーを完走した。
ドライバーズランキングでは、エバンスが首位をキープ。スポット参戦で2戦欠場していながらオジェは19ポイント差のランキング2番手。同3番手のロバンペラは、パワーステージを最速で駆け抜け、スーパーサンデーもトップとしてエバンスとの差を20ポイントに縮めている。
開幕からの連勝も6まで伸ばしたトヨタは結果として、ヒョンデに対するマニュファクチャラーズランキングのリードを、14ポイント広げて69ポイント差としている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】イタリアGP決勝、接触バトルで罰則無しもレース後にマルケスら聴取。バニャイヤは「レースの典型的な事例」
リヤタイヤの状態を見ながらトルクの安定性を確保。レースではPUの水温と油温が限界に近づく場面も:ホンダ/HRC密着
致命的なペナルティに「行き場がなかった」と不満のエストーレ。チームは抗議するも却下/ニュル24時間
2025年は新たな一面を披露する橘香恋「キラキラに輝いている自分をみんなに見せたい」【2025RQインタビューVol.20】
マルク・マルケス、ドゥカティ同士の限界バトル制して11年ぶりイタリア勝利! 小椋がトップ10入り|MotoGPイタリアGP決勝
「過積載絶対やらないで!」警察ブチギレ!? “大迷惑”「重量オーバートラック」を検挙! ドライバーも運送会社も“荷主”も「全員処罰です」 人命軽視の「違法積載」強化取締りへ 茨城
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
ホンダ新型「フィット」まもなく登場!? 3年ぶり顔面刷新で「斬新顔」に? 細スギ「ヘッドライト」がカッコイイ「新モデル」に登場に期待
恐怖!? トヨタ「ランドクルーザー」盗難“未遂”発生! 犯人は「これじゃエンジンかけられない…」 めちゃ“単純対策”で「阻止」できた! 「ナイスディフェンス」事例で警戒を 茨城
280馬力の爆速ワゴンは熱かった! 見た目も走りも超イケてた「マークIIブリッド」はいまこそ復活希望!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
元気いっぱいやん
この勢いで一週間後のルマンも優勝して欲しいです!