サイズが小さいスパナは短くて、大きなサイズは長い。あまりに当たり前の光景ですがチョットマテ。どうしてサイズごとに長さが違うのかその理由を考えてことはあるでしょうか? 当たり前すぎる光景の中に潜むちょとした法則。知っておくとチョットイイコトあるかもよ? なお話しです。
●文:ヤングマシン編集部(DIY道楽テツ)
スパナやレンチの長さが違うのはナゼ?
工具箱に並ぶスパナやレンチ。
10mm、12mm、14mm…サイズごとに全長が違うのは、当たり前の光景ですよね。これもそうだし。
コッチもそう。狭所作業用の短いスパナ等の例外はあれども、基本的にはサイズと長さは比例してます。
でも改めて考えてみると、なぜ工具の長さはサイズごとに違うのでしょうか?
単なるデザイン? 並べやすさ重視? いえいえ、そこには機能に裏付けされた、明確な理由があるのです。
ズバリ“てこの原理”がその答え
物理の基本、トルク=力×距離。工具においては、「力」は人間の握力や腕力、「距離」は工具の長さです。
つまり、長いレンチほど少ない力で大きなトルクをかけられるし、逆に短いレンチでは大きな力を必要とします。ここで重要なのが、「ボルトの太さによって必要な締め付けトルクが変わる」という点です。
たとえば、ホンダのサービスマニュアルに載っているボルトサイズごとの締め付けトルクの一部を引用すると以下の通り。
◆ネジ径(mm)と締め付けトルク(kg-m)
M6 1.0(kg-m)
M8 2.0(kg-m)
M10 4.0~5.5(kg-m)
M12 5.0~6.3(kg-m)
こうして見ると、わずか2mmの差で必要なトルクは2倍以上変わることがわかります。つまり、小さいボルトには小さい力で、大きいボルトには大きな力で。そのバランスを自然に取れるように、工具は長さを変えて設計されているのです。
チカラが入りすぎる→ねじ切りのリスクも
そして、もうひとつ考えておかなければならないのがオーバートルクによるねじ損傷のリスクについてです。
たとえば、M6のボルトにM12用の長さのレンチを使ってしまったらどうなるか? 軽い力でも必要以上のトルクが加わり、ねじ山を痛めるにとどまらず「ヌルッ」とねじ切ってしまうリスクが大きくなります。
逆に、M12クラスをM6用みたいな短い工具で締めようとしても、適切なトルクに届かず緩みの原因になるでしょう。短すぎると力が入りにくいためです。
ラチェットレンチにソケットを取り付けて締めつける時はハンドルの長さが同じなので、以上のような「締めすぎ」や短いハンドルでは「締め付け不足」になってしまう可能性があるというわけ。
このように、スパナやレンチの工具の長さは適正トルクを導く“ガイド”のような役割をはたしているのです。筆者も初めてコレを知った時はそんなこと考えたこともなかったので思わず「へぇ~!」って唸っちゃいました。
無意識のうちに「ちょうどいいトルク」へ導いてくれる設計
熟練者となれば“手ルクレンチ”って言われるほどに、勘だけでかなりの精度の締め付けトルク管理をやってのけますが、初心者となるとそれは無理な話。
だけど、仮に締め付けトルクを意識しなかったとしても、スパナが長ければ強く締めやすくなるし、短かければ必然的に締めつけは弱くなります。
つまり、スパナやレンチの長さは工具の長さそのものが“適正なトルクをかけるための目安”になっているのです。狭所作業用の特殊な短い工具などを除けば、おおむねどのメーカーの工具も似たような長さになっているのはそういった理由なのでしょう。
言い換えれば“誰でも失敗しにくくするための設計思想”が、あの長さに込められていると言っても過言ではないのです。
それにしても…世界で一番最初にこの長さを導き出したのは誰なのか? とても気になるところですね!
まとめ:工具の長さには「整備の知恵」が詰まっている
スパナやレンチの長さが違うのは、ただの見た目や偶然ではありません。それは、ボルトのサイズごとのトルクに合わせるために、ねじ切りや締め不足を防ぐため“適正トルク”に近づけるための工夫だったんですね。
ただし、正しいトルク管理はトルクレンチの使用が理想的なのは変わりがないので、ワンランク上の整備を目指すならトルクレンチをひとつ持っておいて損はないでしょう。
ちなみに、自分がふだん締め付けているトルクと、トルクレンチを使って正規のトルクで締め付けたものとを比較しておくと、自分の締め付けが緩いのか強すぎるのかを知ることができます。すべての作業をトルクレンチを使うわけにもいかないので、この自分の“手ルクレンチ”感を日ごろから鍛えておくと便利ですよ!
この記事が皆様の参考になれば幸いです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~!
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