現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽自動車も高いから同じ値段出すならコンパクトカー買えるじゃん……は合ってるようで間違い! 価格と中身を比べてみた

ここから本文です

軽自動車も高いから同じ値段出すならコンパクトカー買えるじゃん……は合ってるようで間違い! 価格と中身を比べてみた

掲載 40
軽自動車も高いから同じ値段出すならコンパクトカー買えるじゃん……は合ってるようで間違い! 価格と中身を比べてみた

 この記事をまとめると

■日本の新車市場では売り上げで軽自動車が5ナンバーの小型車を抑えている

ヤリス・フィット・ノートで迷ったらドレ? 得意分野がまったく異なるライバル3台を徹底比較した

■軽より安いコンパクトカーは意外に少ない

■ただしコンパクトカーは5人以上乗れる上に燃費も有利

 日本のコンパクトカーは軽自動車に押され気味

 クルマ好きな方なら、いまさらいわれなくとも「日本では軽自動車が売れている」ことはご存じだろうが、まずは数字で確認してみよう。

 乗用車カテゴリーに限った、2023年の新車販売台数は以下のようになっている。 軽自動車:134万1330台 小型車(5ナンバー):89万3228台 普通車(3ナンバー):175万8169台 乗用車としてもっとも売れているのが3ナンバーであるのは、いわゆる5ナンバーの選択肢が減っている故だろう。人気のクロスオーバーSUVやミニバンといったカテゴリーでは、5ナンバーの小型車は少数派だ。いまや5ナンバーの小型車といえば、ハッチバック系のコンパクトカーが中心となっている。

 それにしても、軽自動車に対する小型車の比率が7割を切っているのは、あらためてみると衝撃的だ。小さなクルマを求めるユーザーにとって、軽自動車を選ぶことは当たり前といえる状況になっている。

 それは軽自動車の出来映えと昨今の車両価格上昇トレンドを鑑みれば当然かもしれない。

 ホンダN-BOXやスズキ・スペーシアといった人気の軽スーパーハイトワゴンは、上級グレードでは200万円をラクに超える価格となっており、それを見て「こんなに出すならコンパクトカーが買える!」と反応するのは、SNS界隈ではおなじみだが、じつは200万円以下で売られているコンパクトカーは、それほど多くない。

 ハイブリッド専用モデルとなっている日産ノートのスターティングプライスは約230万円であるし、コンパクト系ハイブリッドの代名詞といえるトヨタ・アクアにしても、エントリーグレードの価格は約215万円となっている。

 たしかに、スズキ・スイフトの最廉価グレードは約173万円であり、マツダのMAZDA2のガソリンエンジン車であれば約155万円の価格となっているが、軽自動車でもベーシックなセダンタイプは、100万~150万円の価格帯に収まる。

 コンパクトカーは軽自動車にある「制約」がない!

 やはりコンパクトカーより軽自動車のほうが手が届きやすい価格帯にあるといえる。

 ただし、日本一売れているカテゴリーといえる、小さなボディと電動スライドドアの組み合わせを求めるユーザーについては、「コスパ重視」であればコンパクトカーまで視野を広げてもよさそうだ。

 たとえば、ダイハツ「トール」は1リッターのNAエンジンとターボエンジンをラインアップするプチバンだが、その価格帯は約157万~210万円となっている。同じダイハツブランドの軽スーパーハイトワゴン「タント」の価格帯が約139万~199万円となっているので、ほぼ同じ予算感でワンクラス上で同カテゴリーのクルマに乗ることもできそうだ。

 そうはいっても同等グレードで比べると、小型車であるトールのほうが絶対的には高い。参考までに、それぞれ最上級グレードの価格は、タントカスタムRS(ターボ)が187万円、トールカスタムGターボが205万6000円となっている。トールのラインアップで、タントカスタムRSと同価格帯となるのはGターボの187万4500円。タントのターボエンジン車でもっとも手頃なXターボの価格は165万円なので、やはり同じようなグレードで比べると軽自動車のほうが、かなり安いことがわかる。

 軽自動車より安い小型車が存在することは事実だが、このようにユーザーのニーズや満足度を考えていったときに「軽より安い【同等の機能をもつ】コンパクトカー」を見つけるのは至難の業といえそうだ。

 シンプルにいえば、軽自動車よりコンパクトカーはお高い。それでもコンパクトカーを選ぶメリットは大きくふたつある。

 ひとつは乗車定員の問題だ。

 軽自動車は最大4人乗りまでしか販売されていないが、小型車であれば5人乗りが多数派であるし、ミニバンタイプであれば7人乗りも選ぶことができる。多人数乗車がクルマ選びの条件であり、なおかつコスパのよさを重視するのであれば、コンパクトカーに行き着くことになるだろう。

 もうひとつは、燃費性能を重視するときだ。

 日産サクラや三菱eKクロスEVのような電気自動車を除くと、軽自動車にモーターだけで走れるほどの電動車はない。スズキなどはハイブリッドの軽自動車をラインアップしているが、それはマイルドハイブリッドというモーターアシスト型であり、いわゆるストロングハイブリッドに対して燃費改善効果は薄いのは事実だ。

 小型車であれば、WLTCモード燃費で30km/Lを超えるモデルは少なくない。環境性能にプライオリティを置くのであれば、トヨタ・ヤリスやアクア、ホンダ・フィットなどのハイブリッドモデルを選びたくなるだろう。

 ただし、これらコンパクト系ハイブリッドカーの価格帯は約205万~260万円といったものであり、軽自動車の予算にプラスαしないと手が届かないのも事実だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
よく聞く「海外専売の日本車を国内導入して」の声! パッと見売れそうだけそうはいかない理由とは
WEB CARTOP
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
100万円以下で「クラウン」に乗りたい! めちゃ安い“高級セダン”は買っても大丈夫? 古くても「やっぱりクラウン」だけど格安中古はやめたほうがいい?
くるまのニュース
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
新車99万円! ダイハツ「“最安”ワゴン」どんな人が買う? イチバン安い「国産乗用車」は装備が十分! 超お手頃な「ミライース」支持するユーザー層とは
くるまのニュース
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
男性が乗って女性にモテるクルマTOP5は? ChatGPTに聞いて出た「ホントかよ!」な答えとは!!
WEB CARTOP
ホンダ「人気軽バン」発売に反響多数!? 「日本イチ売れているクルマ」に新モデルも登場! N-BOXが人気な理由は?
ホンダ「人気軽バン」発売に反響多数!? 「日本イチ売れているクルマ」に新モデルも登場! N-BOXが人気な理由は?
くるまのニュース
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
新車「800万円超え」の軽自動車! でも乗ればホレる完成度 スズキ製エンジンでなぜ?
乗りものニュース
10月の新車販売はヤリスがN-BOXを抜きトップを奪取! N-BOX JOYが新発売されたのに何が起こった?
10月の新車販売はヤリスがN-BOXを抜きトップを奪取! N-BOX JOYが新発売されたのに何が起こった?
WEB CARTOP
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
マツダ「3列シートミニバン」復活する!? スライドドアの新型「ビアンテ」「プレマシー」はあり得る? 待たれる「“魂動”ミニバン」登場の可能性とは
くるまのニュース
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
なんの変哲もない2ドア車が世界を驚かせた! 世界初のターボ搭載量産車BMW 2002の伝説
WEB CARTOP
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
SUV系のスーパーハイト軽自動車は超激戦区! 後発ばっかり目につくけど「ダイハツ・タント・ファンクロス」も独自な魅力たっぷりだぞ!!
WEB CARTOP
トヨタの斬新「“SUV”商用車!?」がスゴイ! 鮮烈ブルー&“アゲアゲ”スタイルが超カッコイイ! タフ顔のライトバン「“アゲ”ボックス」とは
トヨタの斬新「“SUV”商用車!?」がスゴイ! 鮮烈ブルー&“アゲアゲ”スタイルが超カッコイイ! タフ顔のライトバン「“アゲ”ボックス」とは
くるまのニュース
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
若干ギャンブル要素はあるけどポルシェオーナーになるのは夢じゃない! 庶民が買えるポルシェを探してみたらけっこうあった
WEB CARTOP
愛され軽「Nコロ」にはハイパフォーマンス版が存在した! 日本は半年で消えちゃったけど海外では大人気だった「N600」とは
愛され軽「Nコロ」にはハイパフォーマンス版が存在した! 日本は半年で消えちゃったけど海外では大人気だった「N600」とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

40件
  • もなる
    同価格帯なら買えるのだから、買えるじゃんは間違いではなく合っている。
    車は軽だ普通車だと決めつけないで、何に乗りたいかを財布と相談すればいいのよ。
  • カメハメハ^^
    燃費のことを言えばガソリン車のコンパクトカーの方が安定して良い燃費を叩き出すよね
    軽自動車はエアコンかけたり高速走るとガタッと燃費落ちる
    実際の事故でも壊れ方にこえられない壁があるのが悲しき現実
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村