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RAV4 PHEVがバカッ速! ラリーで2連勝というから「グラベル」かと思いきや「ターマック」だった!!

掲載 更新 2
RAV4 PHEVがバカッ速! ラリーで2連勝というから「グラベル」かと思いきや「ターマック」だった!!

 この記事をまとめると

■全日本ラリー選手権の第2戦「ツール・ド・九州」が開催された

ATだからって「下に見られがち」だけど走れば納得のスバル味! WRX STI Aラインは時代先取りのグランドツアラーだった

■2025年から新設されたJN-XクラスにはトヨタRAV4 PHEVが参戦している

■RAV4 PHEVはグラベル戦には参戦せず未舗装路での実力は未知数

 SUVだけどターマックが得意なRAV4

 全日本ラリー選手権・第2戦「ツール・ド・九州」が4月11~13日、佐賀県唐津市を舞台に開催。各クラスで激しいタイム争いが展開されたのだが、そのなかで注目を集めていた一台が、天野智之選手/井上裕紀子選手が投入した53号車「TRT DL RAV4 PHEV」だ。

 同モデルは文字どおり、トヨタRAV4 PHEVをベースに開発されたラリー車両で、天野選手/井上選手は2025年の開幕戦「ラリー三河湾」より同マシンを投入。対象クラスは2025年に新設されたJN-Xクラスで、見事にデビューウィンを達成していたのだが、果たしてRAV4 PHEVは、ラリー競技車両としてどのような特徴があるのか?

 というわけで、ツール・ド・九州でドライバーの天野選手を直撃してみると、RAV4 PHEVの意外なパフォーマンスが見えてきたのである。

──まず、天野選手は昨年まで1800cc以下のAE車両(電気モーターまたは電気モーターとエンジンを併用して動力とする車両)を対象とするJN-6クラスにトヨタGRアクアで参戦していましたが、今年からJN-XクラスにRAV4 PHEVで参戦していますよね。そのきっかけはなんだったんでしょうか?

 天野選手:今年からJN6クラスに代わって、JN-Xクラスが新設されましたが、その最大の特徴が、排気量が2500cc以下まで拡大されたこと。これによって対象とする車両が増え、PHEVが使えるようになりました。トヨタでもPHEVは何種類かありますが、自分の会社(注:豊田自動織機)が作っていること、そしてトヨタのハイブリッドのなかでは戦闘力がもっとも高そうだったので、RAV4 PHEVにしました。

──なるほど。それにしてもJN-Xクラスは排気量が増えたことで、トヨタではプリウスもよさそうですね。あとは三菱のエクリプスクロスPHEV、アウトランダーPHEV、マツダならCX-60とかも対象になると思いますが、実際、SUVでラリーを走った感想はいかがですか?

 天野選手:RAV4はグラベルだけでなく、ターマックでも速い。特別なチューニングをしなくても舗装路を攻略できます。実際、RAV4はサーキットで走ってもかなり速いですよ。ラリーでは細かいコーナリングが難しいんですけど、高速コースはめちゃくちゃ速いです。

 長いステージでもハイブリッドブーストを使えるのが強み

──ちなみにJN-Xクラスは改造範囲が狭くなっていると思いますが、ベース車両から変更した部分はどこでしょうか?

 天野選手:ロールケージにダンパーとスプリング、あとはブレーキパッドぐらいです。

──それだけの改造でラリーに参戦できるんですね。ところで、天野選手はGRアクアでJN-6クラスに参戦しているとき、“エンジンが非力だから、ハイブリッドブーストがすぐになくなるとかなり遅い”みたいなことをいっていたと思いますが、RAV4 PHEVは大丈夫ですか?

 天野選手:RAV4 PHEVはエンジンの排気量が大きくて160馬力ぐらいのパワーがあるので十分に加速力がありますし、バッテリーの容量があって、モーターでのアシストもありますからね。かなり速いですね。もちろん、10km以上の長いステージでは途中からアシストが厳しくなってくるけれど、普通のハイブリッドよりも長い距離に対応可能で、5kmぐらいのステージなら楽勝でモーターのアシストを活かして走れます。

──現在の課題はなんでしょうか?

 天野選手:新しい取り組みなので開幕戦から第2戦にかけて足まわりのセッティングに試行錯誤していますが、最大の課題はタイヤサイズです。245mmが使用できないので最新のタイヤが使えない。その辺りがネックになっています。

──やはりSUVということでグラベル戦での活躍に期待したいんですけど、そちらのほうはどうですか?

 天野選手:今年に関していえば、RAV4 PHEVでのラリー参戦はターマック戦のみで、北海道のグラベル戦に関しては昨年のGRアクアで参戦する予定です。RAV4 PHEVはバッテリーがフロア部分にあるので、グラベル戦に参戦するためには保護をしないといけない。その保護の仕方をしっかり検討したいと思います。

 以上、天野選手に話をうかがったが、実際にRAV4 PHEVはツール・ド・九州でも好タイムを連発。今大会は10km以上のロングステージが設定され、かなり高速のレイアウトとなっていたが、天野選手/井上選手はRAV4 PHEVを武器に唐津市のワイディングを攻略し、JN-Xクラスで2連勝を達成。大きなマシンが狭い林道を駆け抜けていくシーンは、迫力満点で、今後もRAV4 PHEVは各ラウンドで注目を集めることになるだろう。

 なお、ツール・ド・九州では2号車「GR YARIS Rally2」を駆る勝田範彦選手がJN-1クラスで2連勝を達成したほか、18号車「AISIN GR Yaris DAT」のステアリングを握る大倉聡選手がJN-2クラスを制したことで、GRヤリスのDATモデルが全日本選手権で初優勝を獲得したこともトピックスといえるだろう。

 そのほか、JN-3クラスでは32号車「SummyK-oneルブロスYHGR86」の山本悠太選手が2連勝を達成。

 一方、JN-4クラスでは40号車「Itzz YH TCSR ANスイフト」の黒原康仁選手、JN-5クラスでは43号車「DL CUSCO WM TWR OTS TAKATAデミオ」の河本拓哉選手ら地元ドライバーがクラス優勝を獲得している。

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みんなのコメント

2件
  • su2********
    このクラスに参戦しているのは数台で、アクアやフィットといったコンパクトカーばかりなので、パワートルクで押し切ったという感じだな
  • ねこにごはん
    市販車仕様でフォレスターとガチで競ってみて欲しい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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