現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トラブルさえなければ……レッドブル角田裕毅、まさかのパワーロスで予選Q3進出逃し怒りあらわ「ラップ自体はかなり良かった」

ここから本文です

トラブルさえなければ……レッドブル角田裕毅、まさかのパワーロスで予選Q3進出逃し怒りあらわ「ラップ自体はかなり良かった」

掲載 21
トラブルさえなければ……レッドブル角田裕毅、まさかのパワーロスで予選Q3進出逃し怒りあらわ「ラップ自体はかなり良かった」

 F1イギリスGPの予選でレッドブルの角田裕毅は12番手とQ2敗退。他車のペナルティによりひとつポジションが繰り上がり、11番手から決勝スタートを迎えるが、本人としては入賞圏内に食い込むだけの走りができたものの、マシンの不具合に見舞われたとして、フラストレーションをあらわにした。

 レッドブル昇格後苦しい戦いを強いられてきた角田はイギリスGPの初日、フリー走行1回目をルーキーのアービッド・リンドブラッドに譲り、フリー走行2回目では15番手と再び低調な滑り出しとなった。

■4度F1王者の名は伊達じゃない! レッドブル苦戦もフェルスタッペン最速でポールポジション獲得。角田裕毅12番手|イギリスGP予選

 一夜明けたフリー走行3回目では5番手と復調の兆しを見せていた角田だったが、予選Q1で13番手、続くQ2では12番手に終わった。トップ10入りに0.115秒届かなかった。

 予選を終えた角田曰く、Q2最後のアタックは「非常にクリーンなラップ」だったものの、コーナー脱出時のブーストがかからない症状に見舞われていたという。Q3進出も見えていただけにQ2敗退は悔しいと振り返った。

「非常にクリーンなラップでした。しかし正直に言うと、パワーを失っていました。アタックを開始して最終コーナーから加速していくところで、通常出力が上がっていくはずですが、それがありませんでした」と角田は語った。

「ターン3で0.1秒を失っていました。ストレートまでコーナーは3つ。最終アタックでは加速のブーストが効きませんでした。それを加味するとラップ自体はかなり良かったです。どれだけタイトな争いかを考えれば、ほぼほぼQ3に進んでいたと思います。本当にイライラします。イライラしますね、本当に」

 また角田はこう続けた。

「これまでの進歩については非常に満足しています。ここまでは最もクリーンな週末になっています。自信も高まり、予選ではマシンも全て良い感触でした。ただ、いつも最後のアタックとなると、何かしら起きるんです」

「重要な時となると、厄介なことです。既に言った通り、あれがなければQ3に進出できていたのでイライラするというのが本音です」

 前戦オーストリアGPの決勝では謎のレースペース不足に悩まされ、ペナルティもあり最下位に終わった角田。イギリスGPの2日目を迎えた段階でも、対策が完了しているわけではないと不安を覗かせた。しかしそれと同時に、これまでの進歩の度合いから決勝に向けた前向きな姿勢を崩さなかった。

「完全にクリアという状況ではありません。そのため、明日は僕らにとって厳しいレースになるかもしれません。しかし少なくとも数ステップ上に進むことができたので、やれると思います」と角田は言う。

「FP2では、レースで何をすべきかを理解しました。まだ楽観的でいますが、まだ全てが解決したわけではありません。ちょっとしたパーツの問題ではなく、マシン自体の問題です。レースでどうなるのか様子を見てみようと思います」

 そして決勝レースに向けて角田はこうも語った。

「予選19番手というわけではないですし、入賞に近いとなるというのはプラス要因です。レースが楽しみですし、最後にポイントを獲得してからだいぶ経っています。いつだったか覚えていませんよ」

「入賞する必要がありますし、そうなればチームを喜ばせることができます」

 なお予選では、4度のF1世界チャンピオンであるレッドブルのマックス・フェルスタッペンがマクラーレン勢を下してポールポジションを獲得。角田としてはまたしても大きく水を空けられる結果となった。

 しかしレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、角田の12番手という結果は許容できるモノだと考えている。

 予選後、Sky Sports Germanyに対してマルコは角田の進歩についてこう述べた。

「明らかに改善した。状況がいかにタイトかを考えれば、12番手というのは……許容できると思う」

文:motorsport.com 日本版 滑川 寛, Scott Gregory
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

レッドブルのホーナー代表、角田裕毅についてエディ・アーバインと話し合う「フェルスタッペンやシューマッハーのようにドライブできる人はごく僅かだ」
レッドブルのホーナー代表、角田裕毅についてエディ・アーバインと話し合う「フェルスタッペンやシューマッハーのようにドライブできる人はごく僅かだ」
motorsport.com 日本版
2戦連続で最下位。角田裕毅に一体何が?「本来、雨は得意だけど……」イギリスGP決は再び10秒ペナルティとタイヤに苦しむ
2戦連続で最下位。角田裕毅に一体何が?「本来、雨は得意だけど……」イギリスGP決は再び10秒ペナルティとタイヤに苦しむ
motorsport.com 日本版
レッドブル相談役マルコ、角田裕毅はF1イギリスGP初日15番手も「徐々に進歩している」
レッドブル相談役マルコ、角田裕毅はF1イギリスGP初日15番手も「徐々に進歩している」
motorsport.com 日本版
イギリスGPで惨敗レッドブル。予報以上に長引いた雨に翻弄される……ホーナー代表「角田も、ドライコンディションだったら入賞できていたはずだ」
イギリスGPで惨敗レッドブル。予報以上に長引いた雨に翻弄される……ホーナー代表「角田も、ドライコンディションだったら入賞できていたはずだ」
motorsport.com 日本版
4度F1王者の名は伊達じゃない! レッドブル苦戦もフェルスタッペン最速でポールポジション獲得。角田裕毅12番手|イギリスGP予選
4度F1王者の名は伊達じゃない! レッドブル苦戦もフェルスタッペン最速でポールポジション獲得。角田裕毅12番手|イギリスGP予選
motorsport.com 日本版
レッドブル角田裕毅、走行時間半減のF1イギリスGP初日は“まずまず”な滑り出し「走りやセットアップで改善できるはず」
レッドブル角田裕毅、走行時間半減のF1イギリスGP初日は“まずまず”な滑り出し「走りやセットアップで改善できるはず」
motorsport.com 日本版
気まぐれな天候で大波乱! ノリスが初の母国WIN。ヒュルケンベルグが239戦目で初表彰台……角田裕毅最下位|F1イギリスGP決勝
気まぐれな天候で大波乱! ノリスが初の母国WIN。ヒュルケンベルグが239戦目で初表彰台……角田裕毅最下位|F1イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
ノリス最速で初日締めくくる。15番手角田裕毅は予選&レースペースに不安残る|F1イギリスGP FP2
ノリス最速で初日締めくくる。15番手角田裕毅は予選&レースペースに不安残る|F1イギリスGP FP2
motorsport.com 日本版
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
”イギリスでは最下位”だったはずのガスリー、決勝ではフェルスタッペンを追い回し6位「一体何が起きているんだ!?」
motorsport.com 日本版
F1新人アントネッリ、難所シルバーストンで苦しみ「ちょっと自信を失った」決勝ではグリッド降格で10番手スタートに
F1新人アントネッリ、難所シルバーストンで苦しみ「ちょっと自信を失った」決勝ではグリッド降格で10番手スタートに
motorsport.com 日本版
僕はクソッタレだ! ルクレール、F1イギリスGP予選失敗で“Fワード”連発「昔は得意だったのにな」
僕はクソッタレだ! ルクレール、F1イギリスGP予選失敗で“Fワード”連発「昔は得意だったのにな」
motorsport.com 日本版
角田裕毅が5番手……浮上のきっかけは掴めたか? 最速はルクレール。終盤赤旗2回の波乱のセッションに|F1イギリスGPフリー走行3回目詳報
角田裕毅が5番手……浮上のきっかけは掴めたか? 最速はルクレール。終盤赤旗2回の波乱のセッションに|F1イギリスGPフリー走行3回目詳報
motorsport.com 日本版
オーストリアGP最下位は僕のせい……角田裕毅、大苦戦もレッドブル首脳のサポート十分「間違いなく支えられている」
オーストリアGP最下位は僕のせい……角田裕毅、大苦戦もレッドブル首脳のサポート十分「間違いなく支えられている」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの衝撃ポールポジションは、”アンダーステア”の解消が鍵だった「初日は予想外だったけど……いい方向に進むことができた」
フェルスタッペンの衝撃ポールポジションは、”アンダーステア”の解消が鍵だった「初日は予想外だったけど……いい方向に進むことができた」
motorsport.com 日本版
好調ハミルトン、最終アタックのミスで予選5番手。しかし“母国10勝目”へ意気込み十分「この最高の観客の前なら、何が起こるか分からない」
好調ハミルトン、最終アタックのミスで予選5番手。しかし“母国10勝目”へ意気込み十分「この最高の観客の前なら、何が起こるか分からない」
motorsport.com 日本版
【F1分析】乾きゆく路面に大苦戦した角田裕毅……ペースが全く上がらず。攻めた低ダウンフォースのパッケージが二重苦に?
【F1分析】乾きゆく路面に大苦戦した角田裕毅……ペースが全く上がらず。攻めた低ダウンフォースのパッケージが二重苦に?
motorsport.com 日本版
角田裕毅、パワーロスに見舞われ予選Q2敗退「必ず何かが起きてしまう。Q3に進めたはずだから悔しい」代表は走りを称賛
角田裕毅、パワーロスに見舞われ予選Q2敗退「必ず何かが起きてしまう。Q3に進めたはずだから悔しい」代表は走りを称賛
AUTOSPORT web
角田裕毅への10秒ペナルティ裁定は妥当だったのか? 当事者ベアマンは言葉を濁す「正直分からない」
角田裕毅への10秒ペナルティ裁定は妥当だったのか? 当事者ベアマンは言葉を濁す「正直分からない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

21件
  • もも りん
    チームはテレメトリー見てるはずやから決勝までに改善してあげてほしいな。
  • hmy********
    仕方がない。エースとは、車が違うのだから。
    フロアが角田車は、旧型。
    同じ車で比較されるのは、わかるけど。
    現在までエース優先。
    たいした成績でないシューマッハ弟が偉そうに
    角田批判すべきでない。
    ビルヌーブもねー。両者共にすぐ消えた人間達
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村