F1イギリスGPの予選でレッドブルの角田裕毅は12番手とQ2敗退。他車のペナルティによりひとつポジションが繰り上がり、11番手から決勝スタートを迎えるが、本人としては入賞圏内に食い込むだけの走りができたものの、マシンの不具合に見舞われたとして、フラストレーションをあらわにした。
レッドブル昇格後苦しい戦いを強いられてきた角田はイギリスGPの初日、フリー走行1回目をルーキーのアービッド・リンドブラッドに譲り、フリー走行2回目では15番手と再び低調な滑り出しとなった。
■4度F1王者の名は伊達じゃない! レッドブル苦戦もフェルスタッペン最速でポールポジション獲得。角田裕毅12番手|イギリスGP予選
一夜明けたフリー走行3回目では5番手と復調の兆しを見せていた角田だったが、予選Q1で13番手、続くQ2では12番手に終わった。トップ10入りに0.115秒届かなかった。
予選を終えた角田曰く、Q2最後のアタックは「非常にクリーンなラップ」だったものの、コーナー脱出時のブーストがかからない症状に見舞われていたという。Q3進出も見えていただけにQ2敗退は悔しいと振り返った。
「非常にクリーンなラップでした。しかし正直に言うと、パワーを失っていました。アタックを開始して最終コーナーから加速していくところで、通常出力が上がっていくはずですが、それがありませんでした」と角田は語った。
「ターン3で0.1秒を失っていました。ストレートまでコーナーは3つ。最終アタックでは加速のブーストが効きませんでした。それを加味するとラップ自体はかなり良かったです。どれだけタイトな争いかを考えれば、ほぼほぼQ3に進んでいたと思います。本当にイライラします。イライラしますね、本当に」
また角田はこう続けた。
「これまでの進歩については非常に満足しています。ここまでは最もクリーンな週末になっています。自信も高まり、予選ではマシンも全て良い感触でした。ただ、いつも最後のアタックとなると、何かしら起きるんです」
「重要な時となると、厄介なことです。既に言った通り、あれがなければQ3に進出できていたのでイライラするというのが本音です」
前戦オーストリアGPの決勝では謎のレースペース不足に悩まされ、ペナルティもあり最下位に終わった角田。イギリスGPの2日目を迎えた段階でも、対策が完了しているわけではないと不安を覗かせた。しかしそれと同時に、これまでの進歩の度合いから決勝に向けた前向きな姿勢を崩さなかった。
「完全にクリアという状況ではありません。そのため、明日は僕らにとって厳しいレースになるかもしれません。しかし少なくとも数ステップ上に進むことができたので、やれると思います」と角田は言う。
「FP2では、レースで何をすべきかを理解しました。まだ楽観的でいますが、まだ全てが解決したわけではありません。ちょっとしたパーツの問題ではなく、マシン自体の問題です。レースでどうなるのか様子を見てみようと思います」
そして決勝レースに向けて角田はこうも語った。
「予選19番手というわけではないですし、入賞に近いとなるというのはプラス要因です。レースが楽しみですし、最後にポイントを獲得してからだいぶ経っています。いつだったか覚えていませんよ」
「入賞する必要がありますし、そうなればチームを喜ばせることができます」
なお予選では、4度のF1世界チャンピオンであるレッドブルのマックス・フェルスタッペンがマクラーレン勢を下してポールポジションを獲得。角田としてはまたしても大きく水を空けられる結果となった。
しかしレッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、角田の12番手という結果は許容できるモノだと考えている。
予選後、Sky Sports Germanyに対してマルコは角田の進歩についてこう述べた。
「明らかに改善した。状況がいかにタイトかを考えれば、12番手というのは……許容できると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「MotoGPマシンの“音”に抱いたモヤモヤ……ドゥカティ、何かやってる?」【ノブ青木の上毛グランプリ新聞 Vol.29】
ホーナー代表解任を受け、ホンダ・レーシング渡辺社長がコメント「残り12戦、共に精一杯戦っていくことに変わりはない」
ホーナー元代表、レッドブルのファクトリーで“ラストスピーチ”。突然の解任は「私にとっても本当に衝撃だった」
ホーナー電撃解任は、情報通にとっては“青天の霹靂”ではない? F1解説者ブランドル「状況がよろしくないのは明らかだった」
【MotoGP】「戻って来られて本当に嬉しい」マルティン、テストで64周走り込んで体調チェック! 第12戦チェコGPでの復帰も決定
県警ブチギレ!? 「告訴します!」 大迷惑“ドリフト族”が道路設備を「1日で即刻」破壊! 「免許返納しろ!」「車に乗る資格ない」声も? 異常な「暴走集団」を徹底捜査・対策強化で撃退へ 神奈川
自宅前の「違法駐車」に大迷惑! 撤去したいけど…勝手に移動させたらダメ! 知ってトクする「正しい対処方法」とは?
【マツダ】ディーゼルはなくなる!? 新型CX-5が欧州で初公開
「はっきり言って最高」「合理的」 ローソンで“車中泊”に反響! 「無断行為」を「有料サービス」に変える
トヨタ新型「RAV4」発売へ! 斬新すぎる「バンパー合体グリル」&豪華“ホワイト内装”がスゴイ! 7年ぶり全面刷新の「人気SUV」メインモデル“CORE”に大注目!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フロアが角田車は、旧型。
同じ車で比較されるのは、わかるけど。
現在までエース優先。
たいした成績でないシューマッハ弟が偉そうに
角田批判すべきでない。
ビルヌーブもねー。両者共にすぐ消えた人間達