現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「NAでも実測378馬力!」ロータリーチューンドのネガを克服する3ローターNAという選択肢

ここから本文です

「NAでも実測378馬力!」ロータリーチューンドのネガを克服する3ローターNAという選択肢

掲載 更新
「NAでも実測378馬力!」ロータリーチューンドのネガを克服する3ローターNAという選択肢

3ローターNA化で余裕のあるロータリーチューンドを楽しむ

エンジン搭載位置も熟考し、エアコンの装着や車検にも対応

「NAでも実測378馬力!」ロータリーチューンドのネガを克服する3ローターNAという選択肢

富士スピードウェイから近い立地にあるRSパンテーラでは、サーキットをメインステージとするRX-7のチューニングを行うことが多い。

ロータリーエンジンのターボチューンは、パワーを引きだすことは難しくないが、エンジンからの発熱量も多くなることがネック。相当な冷却チューンを施しても、多くの車両が1ヒート連続の全開走行を行うのは難しい。

そのため、常に水温計などをチェックしながら、クーリングラップを挟みつつ走行を重ねていくのが通常だ。ところが、ここで紹介するFD3Sはまったくのクーリングいらずで、サーキットを全開で走り続けることが可能だという。

その理由は、このFD3SがターボではなくNAだということ。しかも、パワーを求めてコスモに搭載された20BをNA化&ブリッジポート加工して搭載しているのだ。

エンジン搭載位置はフロント側を13Bとプーリー位置で合わせることによって、フロントミッドの重量バランスをキープ。バルクヘッドやプロペラシャフトは、1ローター分のスペースを確保するために加工済みだ。また、重心を下げるためにエンジン搭載位置を下げ、さらにインマニもショート化して低く作り直されている。

エキマニも50φのオリジナル品だ。薄肉の材料を使ってR部はプレス整形などを駆使、集合の角度や形状にも拘ることで軽量&ハイレスポンスを実現する。

気になる出力は、F-CON Vプロ制御で実測(ダイナパック)で378ps/32kgm。13B-REWのブーストアップ仕様と変わらない出力をNAで絞り出しているという事実は驚かされる。

ラジエターやオイルクーラーはあえて純正のまま。というのも、熱の発生量はターボ車より明らかに少ないため、この状態で富士スピードウェイを長時間、全開で連続走行してもまったく冷却不足の心配はないという。

前後バンパーはRSパンテーラのオリジナルパーツを加工。とくにフロントバンパーは、NACAダクトを追加で装備し、ラムエアをインテークにかける形状としている。高速域での吸気効率の向上を目指すわけだ。

ドアやリヤゲートはドライカーボン製とされ、ウインドウはフロント以外アクリルにするなどして軽量化も行う。ボディ剛性は9点式のロールケージで高められている。

もちろん、この仕様もRSパンテーラのレギュラーメニューに組み込まれていて、これまでに数多くの3ローター仕様を製作。取材車両はサーキット仕様ということで車検無し&エアコン無しとなっているが、各パーツのレイアウトはエアコン等の快適パーツ装着を前提とし、もちろん保安基準にも合わせられるよう配慮されているのだ。

●取材協力:RSパンテーラ(佐藤商会) 静岡県富士宮市北山5220-2 TEL:0544-58-4837

こんな記事も読まれています

どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
どこがどう違う?ボルボの最新コンパクトEV「EX30」とレクサス「LBX」を徹底比較
@DIME
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
くるまのニュース
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
レクサス、新型SUV「GX550」を今秋に発売! さらに100台限定で“オーバートレイル+”も先行抽選販売へ。
くるくら
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
レクサスが新型「GX550」の限定モデル“OVERTRAIL+”を抽選で発売
@DIME
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
F2王者プルシェール、F1参戦叶わなければインディカーフル参戦も視野に? オーバル挑戦にも前向き「チャンスがあれば当然やりたいよ」
motorsport.com 日本版
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
レスポンス
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
LE VOLANT CARSMEET WEB
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
6速MT搭載! マツダ「小さな高級コンパクト」あった!? クラス超え“上質内装”×めちゃスポーティデザイン採用! 登場期待された「斬新モデル」とは
くるまのニュース
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
人気の無料地図アプリ「グーグルマップ」の道案内はまだ“純正カーナビ”にはかなわない!? 使いこなすのに覚えておくべきアプリの“クセ”とは?
VAGUE
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
レスポンス
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
トヨタ「GR86」とスバル「BRZ」がそれぞれ「良いクルマ」を目指したら、驚くほど似た味付けになってしまいました
Auto Messe Web
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
LE VOLANT CARSMEET WEB
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
ハイパーSUV「アストンマーティンDBX707」がインテリアを大幅に変更。先進性とラグジュアリーさが高次元で共存
Webモーターマガジン
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
昨年までとは大違い! 大きな一歩を踏み出し”違う世界”を戦うハースF1
motorsport.com 日本版
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
いすゞとUD、「ジャパントラックショー2024」に共同出展
日刊自動車新聞
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
〔試乗体験!〕5/11(土)~12(日)は国内外の電気自動車(EV)に試乗できる!
Webモーターマガジン
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
GRヤリスRally2の潜在能力がヤバい! デビューしたてなのにトップドライバーたちが絶賛する「驚きの性能」とは
WEB CARTOP
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
明暗別れた金曜の走り出し。勝田が語る“インカット”の影響と勝者オジエとの違い/WRCクロアチア
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索
RX-7の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

294.8399.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

259.81520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村