まだ復旧とはいかず
いすみ鉄道は2025年6月2日、現在運休が続いている路線の復旧に関する発表を行いました。
同線は2024年10月4日に発生した脱線事故の影響により、8か月にわたり全線で運休が続き、バスによる代行輸送が行われています。事故は、国吉~上総中川間の苅谷踏切付近で発生。走行中の列車が異音と揺れを感知して緊急停車したところ、8軸ある車輪のうち6軸が脱線していました。
事故後は国の運輸安全委員会による調査が行われ、さらにJR東日本などの第三者機関と連携して、老朽化箇所の修繕工事や全線にわたる安全点検が実施されました。しかし、脱線の一因とされるレールを支える枕木の腐食や劣化が複数箇所で確認されたため、大規模な修繕が必要となり、復旧は長期化しているようです。
いすみ鉄道は、大原~大多喜間の復旧を2027年秋までに完了し、運行を再開することを目指すとしています。一方で、大多喜駅~上総中野駅間については、今後復旧にかかる費用や期間などを調査し、復旧までの間は引き続き代行輸送を継続する方針です。(乗りものニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「免停の女」が駐車場で事故して逃走… 「場内は運転したらダメなの?」衝撃発言も! 「免許与えるな」「2度と運転しないで」の声も! ネット騒然の“事件”一体何があった?
「そっちの路線は要らない」国に買ってもらえず12年で廃止された「電気鉄道」とは? 今も残る痕跡
1.6リッターエンジン搭載で「300馬力」の“最新SUV”に大反響! メーカー初“画期的4WD”に「速い」「走りが気持ちいい」の声も! 全長4.4m“ちょうどいいサイズ”のプジョー「3008 GT HYBRID4」に注目!
日産の「1リッターで“33km”走る」スポーツカー! 美しすぎる「“2ドア”クーペ」にパワフルな「ターボエンジン」搭載! 日産流の「超・低燃費マシン」全長3.7mの“サイパクトコンセプト”が斬新カッコイイ!
渋滞しているのに「謎の車間距離を開けるクルマ」が前に…。なぜ適切な距離を保てないのでしょうか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント