6月28日、南ヨーロッパのギリシャにて、2025年WRC世界ラリー選手権の第7戦『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』のデイ3が行われ、スペシャルステージ13を終えた時点で、ヒョンデ・シェル・モービスWRTのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヒョンデi20 Nラリー1)がトップをキープしている。日本の勝田貴元(トヨタGRヤリス・ラリー1)はデイリタイアとなった。
■2番手フルモーにまたも試練
勝田貴元、土手にスタックしデイリタイアに「自分のミス。チームに謝罪します」/WRCギリシャ デイ3コメント集
激しい起伏や尖った岩で荒れたグラベルと、暑い気温がハードな戦いを要求するアクロポリス・ラリー。デイ3は、3本のループステージを午前・午後で走るアイテナリーとなり、舞台は道幅の狭い峠道だ。
前日のデイ2では、総じてクリーナーの役目を背負わされたトヨタ勢を横目に、タナックとアドリアン・フルモー(ともにヒョンデi20 Nラリー1)がワン・ツー体制を築いた。そこに、2番目出走ながら食らいついたセバスチャン・オジエ(トヨタGRヤリス・ラリー1)が加わってトップ3が形成された。
デイ2終了時点では、タナックとフルモーの差は3.0秒、フルモーとオジエの差は13.9秒だった。迎えたデイ3からは出走順が総合順位の昇順となり、出走順の影響が減少するなか、3台はこの日1本目からトップ3を席巻した。
午前8時にスタートしたSS8にて、まずはタナック、フルモー、オジエの順で上位タイムをマーク。なかでも、ステージウインのタナックのペースは頭ひとつ抜けていて、リードは早くも13秒に広がる。
そして、続くSS9でもタナックはステージウインを飾り、さらにリードを6秒広げた。2番手のフルモーは、ヒョンデのワン・ツー体制を守るためにもオジエの追随を振り切りたいところだが、オジエも近いタイムで食らいつく。
そんななか迎えたデイ3午前最後のSS10で、フルモーに試練が襲い掛かった。彼のペースノートに記載されていなかった岩が、リヤのサスペンションアームにヒットし破損。これで1分以上のロスを喫し、2番手をオジエに奪われて3番手に後退した。ここ数戦、上位を走りながらもアクシデントによる後退が続いていたフルモーにまたも悲劇が起きたが、ここではオジエがタナックを0.1秒上回るステージウインを飾った。
■トヨタの2台が相次いでストップ
ミッドデイサービスを経て迎えた午後ループ。午前のフィードバックが奏功したか、ここからはティエリー・ヌービル(ヒョンデi20 Nラリー1)もペースが向上。ヒョンデの勢力が増すなか、午後1本目のステージでトヨタは2台のGRヤリス・ラリー1を失うこととなった。
ギリシャの餌食となったのは、カッレ・ロバンペラと勝田のふたり。ロバンペラは、崖際を走るステージ前半でブレーキトラブルが起きたとのことで、リズムが乱れてオーバーラン。そのままアウト側の斜面に乗り出してスタックしてしまった。その後、観客の助けもあってステージに復帰したが、ドライブシャフトにダメージがあったとのことで、マシンを停めてデイリタイアとなった。
そして勝田は、峠を下っていくステージ後半のヘアピンコーナーでオーバーラン。アウト側の土手に乗り上げ、スタックしてコース復帰が叶わず、こちらもデイリタイアとなってしまった。
そんななか、タナックが午前に続いて1本目をステージウイン。しかし2走目ということもあり、2番手オジエとのタイム差は2.5秒と僅差だった。3番手タイムは、デイ2で首位に立つ場面も見られたヌービルがマークした。
続くSS12あたりからは、空模様に若干の不安が残るなかのアタックとなったが、大きく路面コンディションが変わることはなかった。オジエはここでクリーンな走りに努めた一方、タナックは安定してハイペースを維持して連続ステージウインを飾り、2番手にはヌービルがつけた。
そして、デイ3ラストのSS13を走る頃には霧が立ち込め始めたが、上位陣は惑わされることなく完走し、タナックがこの日5度目のステージウインで締めくくった。その結果、総合でのリードは43.6秒に広がった。そして2番手オジエは、午後にペースを控えていた3番手フルモーとの差を2分8秒に広げた。
上位陣の差は、タイムアタックで埋めるのは難しいように見受けられる状況。ただ、このアクロポリス・ラリーは、最速よりもノントラブルの走りが勝利を引き寄せるラリーとしても知られている。待ち受ける結末はヒョンデの今季初勝利か、オジエの連勝か。ウイナーが決まる明日デイ4は、2つのループステージで計4本の走行が行われる予定だ。
[オートスポーツweb 2025年06月29日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くなるってサイコー!」ゴールド免許取得者だけの「知られざるヒミツ」がスゴい! “無事故・無違反”の模範ドライバーが受けられる優遇とは!
なぜマツダは「世界のデザイン賞2冠」を獲れたのか? 日本人の美意識に立ち返れ! フォード支配下の危機を救った逆転発想とは
1年で利益がマイナス1兆円になった日産! 不振の原因は「EVを推しすぎた」の噂は本当か?
EVって変速機がないって聞くけどなんで? じつは変速機がないことによる多大なメリットが存在した
「IS500」特別仕様車で国産V8エンジンは終焉が濃厚。メルセデス・ベンツが存続できてトヨタがV8を諦めざるを得ない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?