現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【途中経過】鈴鹿8耐はスタートから1時間が経過。首位争いを制したTeam HRCがトップ

ここから本文です

【途中経過】鈴鹿8耐はスタートから1時間が経過。首位争いを制したTeam HRCがトップ

掲載 1
【途中経過】鈴鹿8耐はスタートから1時間が経過。首位争いを制したTeam HRCがトップ

 8月7日11時30分、三重県の鈴鹿サーキットで『2022 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会』の決勝レースが幕を開けた。スタートから1時間経過時点ではTeam HRCが総合トップに立っている。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で3年ぶりの開催となった“真夏の祭典”こと鈴鹿8耐。金曜日から始まったレースウイークは8月7日の日曜日に、いよいよ8時間の決勝レース開催日を迎えた。金~土曜日と雨が降ったり止んだりという不安定な天候に見舞われた鈴鹿サーキットだが、決勝日は心配された雨も降らず、快晴の気温27度、ドライコンディションのなかでレースが幕を開けた。

2022鈴鹿8耐は45台が一斉にスタート。2周目のクラッシュでセーフティカー導入の波乱に

 スタートはグランドスタンド側に待機したライダーがピットウォール側に準備されたマシンに走って飛び乗るという、通称“ル・マン式”だ。ライダーの瞬発力も求められるこのスタート方式でホールショットを奪ったのは、F.C.C. TSR Honda France(TSRホンダ)のジョシュ・フックだ。

 2番手にはポールスタートのTeam HRCの高橋巧が続き、3番手にはKawasaki Racing Team Suzuka 8H(カワサキ8H)のレオン・ハスラムが続くも、3番手スタートのYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCのニッコロ・カネパはエンジンの始動が悪くダッシュできずに大きくポジションを落とす。

 2周目のヘアピンでは2番手のTeam HRC高橋がTSRホンダのフックのインに飛び込むも若干のオーバーランで順位は変わらず。その直後のスプーンひとつめで5番手の作本輝介(Astemo Honda Dream SI Racing)がマシンコントロールを失い、4番手走行の浦本修充(SDG Honda Racing)に突っ込むかたちで接触してしまう。

 このアクシデントで2台はアウト側のスポンジバリアに飛ばされ、ライダー2名は無事だがマシンに大きなダメージを負ってしまう。そんな波乱の展開となるなかで首位争いはホンダワークスのTeam HRC高橋がTSRホンダのフックをオーバーテイクしトップを奪還していく。

 その直後に車両回収およびバリア修復のため早くもセーフティカー(SC)が出動する。およそ20分間のSC導入後にレースは再スタートを迎える。リスタート直後、22番グリッドからスタートで4番手に浮上してきていたヨシムラSERT Motulのグレッグ・ブラックがカワサキ8Hをかわして3番手に浮上すると、その勢いのままトップ2もオーバーテイクしてなんと隊列の先頭に立つ。

 その後も団子状態でトップ争いが繰り広げられるなかでヨシムラは3番手に後退、Team HRCとカワサキ8Hの首位争いはカワサキ8Hに軍配が上がる。しかし9周目のホームストレートで圧倒的な直線スピードを披露したTeam HRCのマシンが再び隊列の先頭に躍り出る。

 その後方には19番手からスタートしたTOHO Racingの國峰啄磨がなんと5番手までポジションを上げてくる。しかし、スタートでポジションを落としたYARTヤマハのカネパも追い上げをみせ、まず國峰をかわすと、そのままペースを上げTSRホンダのフックもオーバーテイクして4番手に浮上。勢いの止まらないカネパは3番手走行のヨシムラも日立Astemoシケイン進入でオーバーテイク、これで一時17番手までポジションを落としたYARTヤマハが3番手まで浮上してくる。

 その後レースは落ち着きを見せ始め、スタートから1時間経過時点では9周目にトップに立ったTeam HRCが2番手のカワサキ8Hハスラムに9秒差をつけて首位を快走。その後方にはYARTヤマハのカネパがさらに8秒差の3番手となっている。1時間経過時点での各マシンの順位は以下のとおりだ。

■2022鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝1時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナホンダCBR1000RR-RSPBS24Laps210EWCKawasaki Racing Team Suzuka 8Hレオン・ハスラム/アレックス・ロウズ/ジョナサン・レイカワサキZX-10RBS9.61137EWCYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCマービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS17.31841EWCYoshimura SERT Motul-/グレッグ・ブラック/渡辺一樹スズキGSX-R1000RBS20.82055EWCF.C.C. TSR Honda Franceジョシュ・フック/-/マイク・ディ・メリオホンダCBR1000RR-RBS22.235625EWCHonda Sofukai Suzuka Racing亀井雄大/田所隼/杉山優輝ホンダCBR1000RR-RBS26.6047104EWCTOHO Racing清成龍一/國川浩道/國峰啄磨ホンダCBR1000RR-RBS26.758850EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健史/長尾健吾ヤマハYZF-R1BS40.928940EWCTeam ATJ with JAPAN POST高橋裕紀/伊藤和輝/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS41.79610806SSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/南本宗一郎/井手翔太ヤマハYZF-R1BS42.0441137EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL43.756122EWCEVA RT 01 Webike TRICKSTAR Kawasaki大久保光/佐野優人/エルワン・ニゴンカワサキZX-10RBS46.1761388EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAザクワン・ザイディ/ゲリー・サリム/ヘルミ・アズマンホンダCBR1000RR-RBS53.3831464SSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/清末尚樹カワサキZX-10RBS1'03.376153EWCKRP SANYOUKOGYO& RS-ITOH柳川明/松﨑克哉/長谷川聖カワサキZX-10RRBS1'08.0821674SSTAKENO SPEED・YAMAHA伊達悠太/阿部真生騎/菅原陸ヤマハYZF-R1BS1'17.1281754EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/安田毅史ホンダCBR1000RR-RBS1'18.9111895EWCS-PULSE DREAM RACING・ITEC生形秀之/渥美心/津田拓也スズキGSX-R1000RBS1'27.6871972EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA濱原颯道/日浦大治朗/國井勇輝ホンダCBR1000RR-RBS1Lap209EWCMurayama.Honda Dream.RT秋吉耕佑/出口修/今野由寛ホンダCBR1000RR-RBS1Lap2185SSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/石塚健/中冨伸一BMW M1000RRDL1Lap2289EWCCLUBNEXT&HondaDreamTAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL1Lap2315SSTTEAM HANSHIN RIDING SCHOOL中村修一郎/中村竜也/渡邉一輝カワサキZX-10RRDL1Lap2460EWCHonda Hamamatsu ESCARGOT RT中島元気/羽根巧/-ホンダCBR1000RR-RDL1Lap2531SSTHamamatsu Team TITAN武田数馬/屋代原野/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL1Lap2669EWCAuto Race UBE KEN RACING YIC新庄雅浩/可部谷雄矢/川口篤史カワサキZX-10RDL1Lap2744EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/佐藤太紀BMW M1000RRBS1Lap2852SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/青木宣篤/津田一磨スズキGSX-R1000RDL1Lap2927EWCTransMapRacing with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000BS1Lap3038SSTK's WORKS RACING安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1BS1Lap3178EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka森健祐/岡田寛正/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL1Lap3241EWCIRF with AZURLANE宮腰武/川名拳豊/西村一之ヤマハYZF-R1DL1Lap3361EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI1Laps3499EWCADVANCEMC&FOCCLAYMORE EDGE with DOGHOUSE眞鍋将弘/岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000RDL2Laps3551SSTT.MOTOKIDS TAKADA Iron Works NAC福山京太/中島陽向/西中綱ヤマハYZF-R1MI2Laps3682SSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中本郡/長畑大二朗カワサキZX-10RRBS2Laps3742EWCShinshu activation project Team NAGANO櫻山茂昇/東村伊佐三/岡村光矩BMW S1000RRBS2Laps3871SSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYAKITA松永修/荒川雅彦/久野光博ヤマハYZF-R1BS2Laps3945SSTYSS Mercury with TKm田島聖貢/山極洸士/木村知博カワサキZX-10RDL2Laps4011EWCWEBIKE SRC KAWASAKI Franceランディ・ド・プニエ/エティエンヌ・マッソン/フロリアン・マリノカワサキZX-10RRDL4Laps4134SSTHondaRyokuyoukaiKumamotoRacing吉田光弘/北折淳/和田留佳ホンダCBR1000RR-RDL8Laps4270EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/坂本崇ヤマハYZF-R1DL11Laps43112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Dream RT加藤高史/本田恵一/水澤笑汰郎ホンダCBR1000RR-RDL15Laps4473EWCSDG Honda Racing名越哲平/榎戸育寛/浦本修充ホンダCBR1000RR-RBS23Laps4517EWCAstemo Honda Dream SI Racing作本輝介/渡辺一馬/羽田太河ホンダCBR1000RR-RBS23Laps

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • このautosportっていう配信元、いつもそうだけどなんで翌日に途中経過速報とか配信するわけ?
    もうとっくにゴールして結果わかってるし、この内容ってリアルタイムで配信してはじめて意味があるんじゃ無いのかなぁ。
    ホント、言葉は悪いけどバカなの?って思っちゃう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村