輸入車が「左手ウインカー」を採用している理由
国産車から輸入車へ乗り換えた時、あるいはその逆の輸入車から国産車に乗り換えた時に、多くの人が戸惑うのが「ウィンカーレバーの位置」です。
【画像】日本車と外国車は逆!? さまざまな種類のウインカーを写真で見る(29枚)
国産車では、ウインカーレバーがハンドルの右側に配置されていることが一般的ですが、ほとんどの輸入車はハンドルの左側に配置されています。
多くの場合、ウインカーレバーの反対にはワイパーを操作するレバーが備わっているため、「ウインカーを操作したつもりが、ワイパーが動いてしまった」というのは、はじめて輸入車に乗った人なら誰しもが経験することかもしれません。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【胸が張り裂けそう・・・】メルセデス300SLやランボルギーニ ミウラなど世紀の名車が悲惨な状態で何十年も放置 でも今、再生の希望が・・・
川崎市バスが障害者を「乗車拒否」 ネット大論争も、これは“デジタル化”が生み出した新たな問題ではないか?
スカイライン公称145psがたったの112ps!? カタログ値より30ps低いも当たり前! 1980年代のネオクラ情け無用の実馬力チェック!!!
高級車にだって乗れちゃう魔法のような「残価設定ローン」! 安易に契約すると「落とし穴」にハマる可能性もある!!
トヨタ斬新「“3列9人乗り”ミニバン」に大反響! 「前列3人座れる」シート&“全長5.3m”超えボディや“6速MT”モデルも! 「プロエース」に熱視線!
みんなのコメント
日本のメーカーが、JIS規格の車を作り続けることができるのは、人口が多いからだろう。(日本:1億2千万人、英国:6800万人)