■お父さんは子供からドライブに誘われるとうれしい?ホンダ「FIT」20周年記念で調査
ホンダは、「想い出を乗せて走ろう」をテーマに、同社のコンパクトカー「フィット」の発売20周年を記念した企画「タイムスリップドライブ」を、2021年6月18日に発表し、同日から特設サイトおよび公式YouTubeなどで公開しています。
まるで国産ポルシェ!? 日産「ノート」4WDが凄すぎる! その実力とは
タイムスリップドライブは、父と子の想い出の地をフィットで巡り二人が想い出の地を巡り、お互いへの想いを語るものです。
今回は父子代表として、リポーターの阿部祐二氏と、モデル・タレントとして活躍する娘・桃子さんがタイムスリップドライブを実施した「想い出をのせて走ろう。タイムスリップドライブ/Honda FIT 20周年 WEBムービー」が公開されています。
また、タイムスリップドライブを円滑に楽しむために、「いまの気分は?」「マイルールは?」といった、親子の絆を深めるためのトークテーマなど、ドライブをより楽しむためのヒントも特設サイトで公開します。
※ ※ ※
ホンダは今回の企画に合わせ、自動車免許を保有する18歳から39歳の男女及び50歳から69歳を対象とした父と子への調査結果を公表しています。
父と子で普段からドライブに出掛ける人は約3人に1人(34.0%)で、実は父親の85%が「子どもからドライブに誘われると嬉しい」と思っており、ドライブに誘われると子どもの成長を感じるという父親も77.5%と多くを占めています。
父と子で語り合うことに対し、気恥ずかしさを感じると答えた父親世代は48.0%、それに対し子ども世代は65.5%が気恥ずかしさを感じると回答しています。
しかし、父子共に70%以上(父親世代75.0%・子ども世代71.0%)が「ドライブ中に話したいことがある」と答えています。
運転席と助手席のような横並びに座って旅をするドライブであれば、「本音で話しやすいと思うか?」という問いに「あてはまる」と答えた父親世代は60.0%、子ども世代は60.5%で、距離が近く横並びになれる「車内」という空間は話しやすいと感じるようです。
また今後、「親子でドライブするときに話したいことは何か」を、自由回答で聞くと、父子共に想い出話や将来の話、仕事の話をしたいということが分かりました。
※ ※ ※
20周年を迎えるフィットは、過去には日本カー・オブ・ザ・イヤーの受賞や国内販売数200万台突破など輝かしい経歴を持ちます。
2021年6月3日には、専用インテリアやブラックの加飾を施した20周年特別仕様車「Casa」と「Maison」が発売されています。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
斬新“レッド内装”採用! ホンダ新型「“スポーティ”セダン」世界初公開! 異形ハンドル&特殊モニターに「カッコイイ」の声も!「GT」登場
みんなのコメント