現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 元気がない? いえいえ保守的なだけです。アストンマーチンF1代表「スプリントで9ポイントはデカい」

ここから本文です

元気がない? いえいえ保守的なだけです。アストンマーチンF1代表「スプリントで9ポイントはデカい」

掲載 1
元気がない? いえいえ保守的なだけです。アストンマーチンF1代表「スプリントで9ポイントはデカい」

 F1第10戦オーストリアGPでアストンマーチンはこれまでと比較して、パフォーマンス面でふるっていないのではないかという声もある。しかしチーム代表はそうした声に対し反論している。

 アストンマーチンはオーストリアGP予選ではランス・ストロールとフェルナンド・アロンソが、それぞれ6番手と7番手タイムを記録。スプリントシュートアウトでもアロンソ6番手、ストロール7番手タイムと同じような位置となっていた。

■ノリス、3番グリッドから転落9位は「アンチストールが効いて全部失った」終盤スリック勢に負けるもステイアウトの判断には文句なし

 スプリントはストロールが4位、アロンソが5位を記録し、トップ3にこそ届かなかったが、ダブル入賞でまずまずの結果を持ち帰った。

 今シーズンのアストンマーチンはアロンソが表彰台常連となっており、予選トップ4も珍しいことではなくなっている。そうした結果から、オーストリアGPではパフォーマンスが通常よりも下回っているのではないかという言説に繋がってくるのだろう。

 しかしチーム代表のマイク・クラックは、スプリントの行なわれるオーストリアGPでは”保守的”なアプローチを採っているのだと主張している。

「我々が居るべきところから、そう離れていないと思う」と、クラックは語る。

「つまりだ、ここはギャップが非常に小さいコースであり、コーナーひとつで上手くいかなければ、それによってポジションを失うことになる。我々は初日に満足していないわけではない」

「スプリントの行なわれるレースウィークには特殊なルールがあるし、非常にタイトだ。そしてスプリントでポイントを稼ぐのがどれほど重要かを今日確認したように、スプリントの週には少し保守的にいく必要があることもある」

「今回は計9ポイントとかなりのポイントを獲得できたと思う。このポイントは我々のチャンピオンシップ争いにとって非常に重要なものだ。明日(決勝)はもう少し稼げればと思っている」

 またクラック代表はある1コースでの調子から序列を判断することは注意が必要だとも付け加えた。

「私がよく言っているのはご存知だろうが、あるひとつのコースを対象にして、序列が変わったかどうかを判断するのにはかなり注意深くいる必要がある。変化は非常に大きいんだ」

「例えば今回はマクラーレンが大きなアップデートを持ち込んでいるだろう。常に何チームかは変化があり、ミスを犯すチームもいる。序列はすぐに変わってしまうんだ」

「そこであなた方は結論を出すんだ。私は判断のためには常に様々な特性を持つ2~3レースを待つ必要があると思っている」

 アストンマーチンはスプリントが行なわれるオーストリアGPを複雑にしすぎないために、アップデートを持ち込まないという選択をしたチームのひとつ。クラック代表はスプリントフォーマットで方向性を見失ってしまうことを避けるためにも、保守的なアプローチになっていると語った。

「我々は継続的にパーツをマシンへ投入するという考えで動いている」

「それはこれからも続いていく。ほぼ全てのレースでだ。そして“ほぼ全て”というのはスプリントのことに言及したものであり、この場合は少し保守的なアプローチを好ましく思っている」

「なぜなら少し方向性を見失ってしまえば、マシンはもうFP1後にパルクフェルメ状態に入ってしまう。そうすると基本的に1.5レースを失ってしまうことになる。ミスのせいでね」

「だからその視点から考えて、我々はコンサバな動きをとっている。もちろん、他のチームを見ても、スプリントのレースウィークはかなり保守的なようだがね」

 なおクラック代表は、スプリントではストロールとアロンソのバトルを許可していたと認めている。

「ポジションを変更するオーダーは何もなかった。我々はチームであり、素晴らしい努力の結果だ」

「ドライバー達の成熟具合も確認できたと思う。特に我々の置かれていたような状況では、それをよく確認できた」

「上手く対処したドライバーふたりは素晴らしいよ。繰り返しになるが、チームとしてポイントを最大化した。そうできるのは贅沢なことだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • そうだ、やっぱりミスなんだ。ある意味みんなミスするわけだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村