現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > TEAM ZEROONE、2台のZニスモGT4とともに充実の体制でスーパー耐久ST-Z挑戦へ

ここから本文です

TEAM ZEROONE、2台のZニスモGT4とともに充実の体制でスーパー耐久ST-Z挑戦へ

掲載 1
TEAM ZEROONE、2台のZニスモGT4とともに充実の体制でスーパー耐久ST-Z挑戦へ

 2月15日、日産自動車/NMCは2024年のモータースポーツ活動計画を発表したが、これに合わせ、スーパー耐久シリーズに参戦するTEAM ZEROONEは2024年の参戦体制を発表した。今季は2台のニッサンZニスモGT4で、ST-Zクラスに2台体制で参戦。日産自動車大学校が実施する人財育成活動『ニッサン・メカニックチャレンジ』をより充実させるとともに、体制を強化して臨む。

 TEAM ZEROONEは2022年からスーパー耐久シリーズに参戦を開始。初年度はニッサン・フェアレディZでST-3クラスに臨み、2023年はニッサンZ GT4を投入。2クラスでの戦いを展開してきた。迎える2024年は、ベース車両がZニスモに変更され、カスタマーからのニーズに応え戦闘力、耐久力ともに強化されたニッサンZニスモGT4を2台体制で投入。強豪ひしめくST-Zクラスに臨んでいく。

オリエンタルバイオがTEAM ZEROONEのスポンサード発表。チームを盛り上げるraffinee Ladyも決定

 チームは参戦初年度から、モータースポーツを通じてチャレンジ精神、チームワーク、決して諦めない精神力を育成するプログラム人財育成活動『ニッサン・メカニックチャレンジ』を行い、全国の日産販売会社のテクニカルスタッフ、日産自動車大学校の学生がチームの一員として参加してきた。今季も活動を継続し、モータースポーツのフィールドだからこそ得られる経験で人を育てていく。

 そんな活動とともに、チームはさらなる結果を求めて体制が強化された。25号車には、Aドライバーとして2022ねにGTワールドチャレンジ・アジアでAmクラスチャンピオンを獲得するなど、国内外のレースで豊富な経験をもつ植松忠雄が加入。松田次生、佐藤公哉、名取鉄平という豪華ラインアップと組む。

 また26号車には、2023年もTEAM ZEROONEで活躍をみせた2022年ST-Z王者の大塚隆一郎、さらに富田竜一郎、篠原拓朗、そしてル・マン24時間ウイナーの荒聖治という4人で臨む。このメンバーを束ね率いるのが、監督に就任した柳田真孝。フェアレディZを知り尽くす人物だけに、監督はうってつけだ。チームはニッサンZニスモGT4の開発も担っていくことになっており、多くのニッサン/ニスモのファンの期待に応えるべく戦っていく。

 チームをサポートするスポンサーも、長年チームの理念に賛同するオリエンタルバイオをはじめ、多くのスポンサーが就く。TEAM ZEROONEは「ゼロをかたちにする」チャレンジ精神で、今季も見逃せない戦いをみせてくれそうだ。

TEAM ZEROONE 2024年スーパー耐久参戦体制
チーム代表:河野初樹
チーム監督:柳田真孝
技術部門責任者:浅野真吾
メンテナンス:TEAM ZEROONE
25号車
車両名:raffinee 日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4
ドライバー:植松忠雄/松田次生/佐藤公哉/名取鉄平

26号車
車両名:raffinee 日産メカニックチャレンジZ NISMO GT4
ドライバー:大塚隆一郎/富田竜一郎/篠原拓朗/荒聖治

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村