現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 三菱・ギャランGTO|ぼくは、車と生きてきた #09

ここから本文です

三菱・ギャランGTO|ぼくは、車と生きてきた #09

掲載 12
三菱・ギャランGTO|ぼくは、車と生きてきた #09

三菱・ギャランGTO

三菱自動車はキラキラネームならぬ、なつかしネームの宝庫である。ディアマンテ、エクリプス、シグマ、 コルディア、トレディア、シャリオ、スタリオン、セレステ、ラムダ、デボネア……、車名だけでもザクザク出てくる。VR4、サイボーグ、なんていうグレード名もありました。アストロン、サターン、シリウス、GDIといったエンジンの愛称もなつかしい。逆に言うと、復活ネームの候補にはこと欠かないのが三菱である。
ギャランGTOもそんななつかしネームをまとうヒストリックな三菱車だ。1.6Lのスポーティな2ドアクーペとして1970年に登場し、エンジンを拡大しながら76年までつくられた。当時のフォード・マスタングを団地サイズにしたようなスタイリングが特徴で、最大のライバルは初代トヨタ・セリカ。いま振り返ると、排ガス対策に翻弄された70年代を共に生きた戦友同士ではなかろうか。
ギャランGTOのステアリングを初めて握ったのは、忘れもしない74年11月のある晩のことである。しかし、それがどんな車だったかはまったく覚えていない。
当時、ぼくは仮免許取り立てだった。友人のお兄さんが持っていた1700XIIに手書きの仮免プレートを付け、夜の横浜をおっかなびっくり走った。いや、走らせてもらったのである。つまり、ギャランGTOの助手席に教官役の友人兄を乗せて、路上教習コース以外の公道を初走行した。運転にいっぱいいっぱいで、車の印象どころではない。覚えているのは、対向車に再三、パッシングされたこと。おそらくハイビームのまま走っていたのだろう。
クルマ好き憧れの的だったギャランGTOをせっかくその現役時代に体験できたのに、車のインプレッションゼロとは情けないが、事実上の公道デビューがギャランGTOだったというのはちょっと自慢である。
その後、90年代の半ばに雑誌の取材で、あるオーナーを訪ね、74年型の2000GSRに試乗するチャンスを得た。1.6LDOHCエンジンを搭載する“MR”にとってかわった高性能モデルである。
しかし、このときの試乗車はすでに歴20年で走行13万km。しかも買ったばかりで、これから手を入れるという個体だったせいもあり、125馬力の2L4気筒SOHCは高回転で重かった。でも、トルクは下からモリモリと分厚く、中嶋悟が通ったという愛知県内のワインディングロードで豪快な走りを味わわせてもらった。
ぼくと同世代のオーナーは岡崎工場に勤務する三菱自動車のエンジニア。免許を取ってすぐに新車のGSRを手に入れて、5年間乗ったという。つまり、そのGSRは彼にとって2台目である。トヨタでもない、日産でもない、ホンダでもない、ワタシは三菱のクルマをつくりたいという現場には、こういうコアな三菱ファンが多かった。
車名は三菱東京UFJ銀行の預金量並みに豊富だ。三菱、ガンバレ。
(この記事はJAF Mate Neo 2016年3月号掲載「ぼくは、車と生きてきた」を再構成したものです。記事内容は公開当時のものです)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

DMC・DMC-12 デロリアン|ぼくは、車と生きてきた #10
DMC・DMC-12 デロリアン|ぼくは、車と生きてきた #10
くるくら
運転が困難!? クセが強すぎる1977年製[サニー]が超刺激的だった件
運転が困難!? クセが強すぎる1977年製[サニー]が超刺激的だった件
ベストカーWeb
5MTに700kg台!! [ミライースターボ]がマジで楽しいらしい
5MTに700kg台!! [ミライースターボ]がマジで楽しいらしい
ベストカーWeb
[PHEV]だったらどっちがいいの!! ハリアーとアウトランダーを比較!!
[PHEV]だったらどっちがいいの!! ハリアーとアウトランダーを比較!!
ベストカーWeb
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
[初代クラウン]にケンメリに[名車]多すぎっしょ!! 一時代を築いた[クルマ]たち
[初代クラウン]にケンメリに[名車]多すぎっしょ!! 一時代を築いた[クルマ]たち
ベストカーWeb
あんまり知られてないのが悔しい!! フランス車は日本車より楽しいぞ!!! プジョー208アリュール試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
あんまり知られてないのが悔しい!! フランス車は日本車より楽しいぞ!!! プジョー208アリュール試乗【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ミドルサイズ[SUV]はどっちがいい!? [トヨタ RAV4]と日産 [エクストレイル]を比較!!
ミドルサイズ[SUV]はどっちがいい!? [トヨタ RAV4]と日産 [エクストレイル]を比較!!
ベストカーWeb
いよいよ発表!! [ベストカー編集部員]が選んだ2024年に乗ったオレのベストカー!!
いよいよ発表!! [ベストカー編集部員]が選んだ2024年に乗ったオレのベストカー!!
ベストカーWeb
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
スズキ[スイフト]が最高!! クルマ好きが思わず[興奮する]その完成度って?
スズキ[スイフト]が最高!! クルマ好きが思わず[興奮する]その完成度って?
ベストカーWeb
ホンダ「S2000」が大人向けトミカから登場! 幌とボンネットの開閉ギミックを1/64スケールで見事に再現。
ホンダ「S2000」が大人向けトミカから登場! 幌とボンネットの開閉ギミックを1/64スケールで見事に再現。
くるくら
ついに5ナンバーセダン&ワゴンの火が消える!! カローラアクシオ&フィールダーよ本当にありがとう!!!
ついに5ナンバーセダン&ワゴンの火が消える!! カローラアクシオ&フィールダーよ本当にありがとう!!!
ベストカーWeb
オーバー800万円!? [ランサーエボリューションX]中古高すぎ!!!!!! じゃあさ[ギャランラリーアート]は!?
オーバー800万円!? [ランサーエボリューションX]中古高すぎ!!!!!! じゃあさ[ギャランラリーアート]は!?
ベストカーWeb
メルセデスAMG量産モデルで最速! スーパーPHEV「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ」が追加【新車ニュース】
メルセデスAMG量産モデルで最速! スーパーPHEV「メルセデスAMG GT 63 S Eパフォーマンスクーペ」が追加【新車ニュース】
くるくら
ただ者じゃない!! アルトワークス超えの走り[ミライースターボ]が最高だった
ただ者じゃない!! アルトワークス超えの走り[ミライースターボ]が最高だった
ベストカーWeb
[トヨタ ルーミー]バカ売れだけども[スズキ ソリオ]もいいクルマなのよ
[トヨタ ルーミー]バカ売れだけども[スズキ ソリオ]もいいクルマなのよ
ベストカーWeb

みんなのコメント

12件
  • pea********
    前期型オーバーフェンダーのアテネオリーブ色がいいね
    三菱車が売れてた時代
  • fxnhe501
    元虫プロのアニメーターで、後に日テレ版ドラえもんの作画監督を務めたりした真佐美ジュンさんの回想録に、このギャランGTOが出てくる。当時のアニメスタジオはテレビ局にほど近い、東京なら中央線界隈でのみ成立するような仕事だったが、ギリギリのタイミングでできた作品を納品するためには、速い車が不可欠だったようだ。

    80年代にアスキーからファミコン通信を立ち上げたファミ坊こと塩崎剛三さんの回顧録にも、ホンダのバラードCR-Xが出てくる。今は亡き上司はプレリュードに乗っていたそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8597.0万円

中古車を検索
セリカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

35.8597.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村