現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、ガスリーとの接触について調査を受けるも、“レーシングインシデント”との判断でペナルティはなし

ここから本文です

角田裕毅、ガスリーとの接触について調査を受けるも、“レーシングインシデント”との判断でペナルティはなし

掲載 1
角田裕毅、ガスリーとの接触について調査を受けるも、“レーシングインシデント”との判断でペナルティはなし

 2025年F1サウジアラビアGP決勝で、レッドブルの角田裕毅は1周目のアクシデントにより、リタイアを喫した。ピエール・ガスリー(アルピーヌ)との間に起きたこのアクシデントについてスチュワードは調査を行った結果、これは「1周目に起きたレーシングインシデント」であると判断し、ペナルティを科さないことに決めた。

 8番グリッドからスタートした角田は、9番グリッドのガスリーとの間にクラッシュが発生したことで後退。ガスリーはその場でストップ、角田はピットまで戻った後にチームがリタイアすると判断した。

ピアストリ、今季3勝目でランキング首位浮上。角田裕毅はガスリーとの接触でリタイア【決勝レポート/F1第5戦】

 レース後、スチュワードは「22号車(角田)がターン5で10号車(ガスリー)との接触を引き起こした疑い」について調査した。

 その結果、スチュワードは次のような声明を発表した。

「22号車と10号車は第1周にポジション争いをしていた。彼らは4つのコーナーを問題なく通過したが、ターン5で接触した」

「両当事者は、これは第1周のインシデントであり、いずれか一方が完全または主に責任を負うものではないと合意した。我々は、これは本当に第1周のインシデントなのか、それとも第1周に起きた2台の車両(それ以外の車両は関与していない)によるインシデントなのかを検討した」

「最終的に、コースが狭く、かつ55号車(カルロス・サインツ/ウイリアムズ)が22号車のすぐ前にいたという事実に鑑み、両ドライバーの評価に我々は同意し、これは第1周のインシデントとして扱うべきであり、これ以上の措置は必要ないと判断した」

 角田はレース後のインタビューにおいて、「接触を避けるためにできる限りのことをした」「レッドブルのマシンで周回を重ねる機会を失ったことが残念」と述べていた。

https://twitter.com/F1/status/1914050437843394781

[オートスポーツweb 2025年04月21日]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
「コーナーでバランスが崩れた原因はわかっている」クラッシュを謝罪。プレッシャーはないと語る/角田裕毅インタビュー
AUTOSPORT web
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
RB21の予測不能な挙動は「単純な話ではない」僚友との差より走りに集中、対処方法の研究も続く【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
角田裕毅、予選Q1で大クラッシュも怪我はなし「ばかげたミスを犯した。マシンのパフォーマンスが安定しないのは謎」
AUTOSPORT web
セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
セットアップ変更後のビルドアップをしなかったのは「僕の責任」Q3に向けタイヤ温存も狙った予選【角田裕毅F1第7戦展望】
AUTOSPORT web
深夜まで続いた修復作業に報いる入賞。PUに「気になる点」が見つかるもスタート前の調整で対処【角田裕毅F1第7戦分析】
深夜まで続いた修復作業に報いる入賞。PUに「気になる点」が見つかるもスタート前の調整で対処【角田裕毅F1第7戦分析】
AUTOSPORT web
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
レッドブル代表、クラッシュを謝罪する角田に対し「マシンは直せばいい。ユウキが無事だったことが一番大事」
AUTOSPORT web
角田裕毅、初日はフェルスタッペンから0.092秒差の8番手「アップグレードでのロングランができ、有意義な一日」
角田裕毅、初日はフェルスタッペンから0.092秒差の8番手「アップグレードでのロングランができ、有意義な一日」
AUTOSPORT web
角田裕毅がピットレーンから10位入賞「クラッシュへの苛立ちはまだ消えないが、チームにお返しができてよかった」
角田裕毅がピットレーンから10位入賞「クラッシュへの苛立ちはまだ消えないが、チームにお返しができてよかった」
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1イモラ予選でのクラッシュを語る「必要なかったのに……ヒーローになろうとしてしまいました」
角田裕毅、F1イモラ予選でのクラッシュを語る「必要なかったのに……ヒーローになろうとしてしまいました」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、予選Q1の大クラッシュを謝罪「不必要だった……マシンを理解しないまま、あんなに攻める必要はなかったのに……」
角田裕毅、予選Q1の大クラッシュを謝罪「不必要だった……マシンを理解しないまま、あんなに攻める必要はなかったのに……」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、エミリア・ロマーニャGP初日は「全体的にポジティブ」と評価。一方フェルスタッペンは「速さが足りない」と不満げ
角田裕毅、エミリア・ロマーニャGP初日は「全体的にポジティブ」と評価。一方フェルスタッペンは「速さが足りない」と不満げ
motorsport.com 日本版
レッドブルのホーナー代表、ピットスタートから10位入賞した角田裕毅を賞賛「彼はうまく立ち直ることができた」
レッドブルのホーナー代表、ピットスタートから10位入賞した角田裕毅を賞賛「彼はうまく立ち直ることができた」
motorsport.com 日本版
レッドブル5戦目の角田裕毅、適応にはまだ「マッスル・メモリー」が足りず。本能的なドライブのために経験増量必須
レッドブル5戦目の角田裕毅、適応にはまだ「マッスル・メモリー」が足りず。本能的なドライブのために経験増量必須
motorsport.com 日本版
F1エミリア・ロマーニャGP予選は序盤から大荒れ……角田裕毅に続きコラピントも大クラッシュ
F1エミリア・ロマーニャGP予選は序盤から大荒れ……角田裕毅に続きコラピントも大クラッシュ
motorsport.com 日本版
角田裕毅、予選大失敗から復活10位入賞。しかし満足なし「入賞は良かったけど……あのクラッシュの瞬間は鮮明に覚えています」
角田裕毅、予選大失敗から復活10位入賞。しかし満足なし「入賞は良かったけど……あのクラッシュの瞬間は鮮明に覚えています」
motorsport.com 日本版
角田裕毅のフィードバックは想像以上! レッドブルのホーナー代表が太鼓判「あとは走る時間を積み重ねるだけだ」
角田裕毅のフィードバックは想像以上! レッドブルのホーナー代表が太鼓判「あとは走る時間を積み重ねるだけだ」
motorsport.com 日本版
予選でマシン大破の角田裕毅、F1エミリア・ロマーニャGP決勝はピットレーンスタートへ。シャシー&PUを交換
予選でマシン大破の角田裕毅、F1エミリア・ロマーニャGP決勝はピットレーンスタートへ。シャシー&PUを交換
motorsport.com 日本版
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
ピアストリが今季3度目のPP獲得。角田裕毅は大クラッシュでタイムを残せず【予選レポート/F1第7戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • nor********
    ふざけるな!
    何でもかんでも日本人を悪者にしやがって!差別だ!

    ・・・って言いたかったのにペナルティなしとはどういうことだケチつけられねーじゃねーかストレスたまるわ!
    って感じかな日本人ファンは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村