日産の「ノートオーラ」に追加された「オーテックスポーツスペック」は、乗れば納得の高い完成度を誇る1台だった! 『GQ JAPAN』ライフスタイルエディターのイナガキがリポートする。
豊富な専用装備
現代の“街の遊撃手”──新型日産ノートオーラオーテックスポーツスペック試乗記
ノートオーラをベースに、専用の内外装パーツを装着したオーテック。オーテックバージョンのスポーティグレードとして、新たにスポーツスペックが登場した。
内外装にスポーティなパーツのみをあしらった“ちょっとした”スポーティグレードではなく、足まわりやコンピューターにまで手をいれたかなりの“本格派”。実際にハンドルを握ると、開発者のこだわりがしっかりと汲み取れた、完成度の高いクルマだった。
ベースモデルのノートオーラは、ノートの兄貴分として2021年に登場。出力やトルクを向上させ進化した、第2世代「e-POWER」を搭載し、かつ上質なデザインと快適性の高いさまざまな装備を採用。日産が“まったく新しいプレミアムコンパクトカー”と、謳うように、小さな高級車的ポジションとして、独自のカテゴリーを築いた。
ノートオーラをベースに設定されたのはオーテックだ。グループ会社の日産モータースポーツ&カスタマイズが手がけたオーテックは、ブランド発祥の地である湘南・茅ヶ崎の「海」と「空」のイメージから想起されたブルーをアイコニックカラーにする。ベースモデルがプレミアムコンパクトカーを謳うのに対し、オーテックモデルはプレミアムスポーティを謳う。
オーテック専用装備は以下の通りだ。
オーテック専用エクステリア
・フロントグリル(ダークメタルグレーフィニッシャー)
・フロントプロテクター(メタル調フィニッシュ)
・サイドシルフィニッシャー(メタル調フィニッシュ)
・リヤプロテクター(メタル調フィニッシュ)
・オーテックエンブレム(フロント・リヤ)
専用シグネチャーLED
専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(メタル調フィニッシュ)
専用17インチアルミホイール&205/50R17 89Vタイヤ
オーテック専用インテリア
・ブラックレザーシート「AUTECH」刺繍(ブルーステッチ)
・ダークウッド調フィニッシャー(インストロア、コンソール<イルミネーション付>)
・ブラックレザレット(ブルーステッチ付)アームレスト(フロントセンター、フロントドア)
・ブラックレザレット(ブルーステッチ付)インストパネル
・ブラックレザレットドアトリム加飾(フロントドア、リヤドア)
専用ブラック本革巻ステアリング(ブルーステッチ)
オーテックエンブレム(センターコンソール)
価格は2WDモデルで¥3,050,300。ベースの「G」グレードが¥2,779,700だから、約¥270,000の差額で上記の専用装備が標準となるのだから、コストパフォーマンスは高い。
今回の試乗車であるオーテックスポーツスペックは、さらに以下が備わる。
オーテックスポーツスペック専用メカニズム
・専用チューニングコンピューター(VCM)
・専用サスペンション(スプリング、ショックアブソーバー)
・パフォーマンスダンパー
オーテックスポーツスペック専用エクステリア
・ルーフスポイラー
・オーテックスポーツスペックエンブレム(リヤ)
専用車速感応式電動パワーステアリング
205/50R17 93W XLタイヤ (ミシュランe・PRIMACY)
オーテックスポーツスペックエンブレム(センターコンソール)
2WDモデルのみの設定で、価格は¥3,198,800だから、標準のオーテックより約¥150,000高いが、たったの¥150,000で、クルマの変化を楽しめるのだからユーザーは悩ましいだろう。
たとえば、ミシュランe・PRIMACYの1本あたりの実勢価格をインターネットで調べる約¥20,000だから、合計すると約¥80,000もする。パフォーマンスダンパーやルーフスポイラーも、単体で装着すれば決して安い商品ではないだけに、プラス約¥150,000に抑えたのはかなり良心的だ。
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文と編集・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
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