現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マセラティ MSG レーシングが2年連続優勝を達成! 波乱のフォーミュラE 東京を乗り越えた勝者の言葉とは

ここから本文です

マセラティ MSG レーシングが2年連続優勝を達成! 波乱のフォーミュラE 東京を乗り越えた勝者の言葉とは

掲載
マセラティ MSG レーシングが2年連続優勝を達成! 波乱のフォーミュラE 東京を乗り越えた勝者の言葉とは

マセラティ MSG レーシング、東京で2年連続の快挙

2025年5月17日~18日に行われた「FIAフォーミュラE世界選手権」の第9戦東京E-Prix決勝において、マセラティ MSG レーシングの2号車をドライブするストフェル・バンドーン選手が今期初優勝を果たしました。マセラティ MSG レーシングにとって、2024年の優勝に次ぐ2連勝となった東京でのレースの様子を紹介します。

右ハンドルのマセラティ「メラクSS」が約1080万円で落札!徹底したレストア作業のため18年間の走行距離はわずか700マイル

14番手からの逆転劇とは

マセラティ MSG レーシングは昨年の東京大会優勝の勢いを維持し、今大会も勝利に向けて再スタートを切った。ストフェル・バンドーン選手は完璧なタイミングでピットブーストを使用し、14番手から今シーズン初勝利を挙げた。

レース当日は豪雨に見舞われ、フォーミュラE史上初となる予選が中止となったため、FP2の結果を基にグリッドが決定された。マセラティ MSG レーシングのストフェル選手は14番手、ジェイク・ヒューズ選手は15番手からのスタートとなった。選手ふたりはスタートを無難にこなし、第1コーナーを無事に通過。大きな順位変動はなかったが、ジェイク選手はわずかに順位を落とし、フロントウイングに軽微なダメージを負った。それでも両者ともレースを続行した。

マセラティの2台は、必ず1回行わなければならないピットブースト(超高速充電)を使用するタイミングを慎重に見極めていた。ストフェルは果敢に先手を打ち、最初にピットイン。この決断が勝利を左右する一手となった。ストフェルがコースに復帰した直後、マクシミリアン・ギュンター選手が停止し、赤旗が提示された。これにより、ストフェル選手はピットブーストを使えたことにより、他車がピットに入る間に大きく順位を上げることに成功した。

ジェイク選手はストフェル選手を支える役割を果たし、2台は連携して3位と4位に浮上した。しかし、ジェイク選手はまだピットブーストを使っておらず、同じ戦略は取れなかった。さらに、ピットでのトラブルにより大幅なタイムロスが発生し、終盤には19位まで後退。前方のマシンとのギャップは28秒に広がった。その後、ストフェル選手がスピンする場面もあったが、幸いにも大きなダメージはなく、リードを25秒から20秒に縮めながらもレースに復帰。以降はリスクを避けて着実な走行を重ね、マセラティ MSG レーシングに今シーズン初勝利をもたらした。

予測不能な一日が生んだ奇跡

優勝を飾ったストフェル・バンドーン選手は、

「久しぶりの勝利でちょっと変な感じがしますが、本当に嬉しいです。予想外に見えるかもしれませんが、勝てる可能性は十分にあると思っていました。序盤に多くのエネルギーを使って早めにピットブーストを行う大胆な戦略をとりました。

作戦通りにすべてが進むのはフォーミュラEでは非常に珍しいのですが、今日はそのとおりに事が運びました。ピットブースト後のエネルギー管理は大変でしたが、エンジニアのティボーが冷静にサポートしてくれたおかげで、必要なペースコントロールとバッテリーの節約ができました」

とコメントした。またマセラティ・コルセ責任者であるマリア・コンティ氏は、レース後このように語った。

「予測不能で信じられない1日でした。2024年に続く東京での勝利は、感無量です。この市街地サーキットは非常にテクニカルで魅力的であり、雨とピットブーストにより、さらに予測不可能な展開となりました。世界でも象徴的な都市・東京の中心で、温かいファンの皆さまに囲まれて、忘れられない感動を体験しました。

マセラティが築いてきた約100年のモータースポーツの歴史に、またひとつ記憶に残る章を加えることができました。チームの努力、完璧な戦略、そしてストフェルの決意が、この勝利をもたらしてくれました。明日も全力で戦い、トップ争いに挑みます」

AMWノミカタ

現在のフォーミュラEはどのチームもGen3の共通のプラットフォーム、バッテリー、ボディー、タイヤを使用する。故に大きな差を生み出せるのはチームの戦略となる。通常は300kWのモーターで2輪を駆動させるが、レース中に8分間だけ350kWのパワーを生み出し、4輪駆動で走行できる「アタックモード」を使用することができる。この「アタックモード」をどのタイミングで使用するかが勝敗を分けるひとつの鍵となる。

また、第8戦ではレース中にピットレーンで30秒間で600kW超高速充電を行い、レースカーに10%(3.85kWh)のエネルギーを追加供給する新機能「ピットブースト」を各チームが行わなければならないルールとなっていた。ピットに入れるタイミングも戦略の重要な鍵となる。今回のマセラティはどのチームよりも早く「ピットブースト」を行い、レース後半にタイムロスをなくす作戦を立てた。スタート順位が後ろだったため、いわば「賭け」に出た訳だが、これが功を奏した結果となる。

これまでのフォーミュラレースと違いエンジンサウンドはなく、静かなレースとなるが、電力の放出と回生なども巧みに制御することが求められるじつにインテリジェントな戦略ゲームであることがわかる。都市型レースというのも魅力である。ルールが浸透すれば今後大きくファンを拡大できるのではないだろうか。

文:Auto Messe Web AMW
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

12年ぶりにセパンで開催!SUPER GT 第3戦のGT500クラスを制したのは「Deloitte TOM’S」
12年ぶりにセパンで開催!SUPER GT 第3戦のGT500クラスを制したのは「Deloitte TOM’S」
Auto Messe Web
母国初優勝のノリス「タイトルに次ぐ素晴らしい出来事」独走状態から2位のピアストリはペナルティに強い不満
母国初優勝のノリス「タイトルに次ぐ素晴らしい出来事」独走状態から2位のピアストリはペナルティに強い不満
AUTOSPORT web
「しっかりまとめられたと思う」「今週末は間違いなくマシンにいい感触を持っている」/F1第12戦予選コメント(2)
「しっかりまとめられたと思う」「今週末は間違いなくマシンにいい感触を持っている」/F1第12戦予選コメント(2)
AUTOSPORT web
【F1第12戦イギリスGP決勝】ノリスが母国イギリス初優勝、思わぬ形のマクラーレン1-2フィニッシュ
【F1第12戦イギリスGP決勝】ノリスが母国イギリス初優勝、思わぬ形のマクラーレン1-2フィニッシュ
Webモーターマガジン
【分析】苦節16年……”常に冷静”なヒュルケンベルグが、冷静な判断でキャリア初表彰台を掴んだその舞台裏に迫る
【分析】苦節16年……”常に冷静”なヒュルケンベルグが、冷静な判断でキャリア初表彰台を掴んだその舞台裏に迫る
motorsport.com 日本版
ノリスが母国初優勝。37歳ヒュルケンベルグ、239戦目で悲願の初表彰台【決勝レポート/F1第12戦】
ノリスが母国初優勝。37歳ヒュルケンベルグ、239戦目で悲願の初表彰台【決勝レポート/F1第12戦】
AUTOSPORT web
シカゴ・マイスター完全襲名。初年度衝撃デビューウインのSVGが完全制覇の2勝目達成/NASCAR第19戦
シカゴ・マイスター完全襲名。初年度衝撃デビューウインのSVGが完全制覇の2勝目達成/NASCAR第19戦
AUTOSPORT web
首位パロウがまさかの単独コースオフ。ピット戦略的中のディクソンが今季初優勝/インディカー第10戦ミド・オハイオ
首位パロウがまさかの単独コースオフ。ピット戦略的中のディクソンが今季初優勝/インディカー第10戦ミド・オハイオ
AUTOSPORT web
37歳ヒュルケンベルグが、最後尾からF1初表彰台「ハミルトンのファンには悪いけど、今日は僕の日だ!」
37歳ヒュルケンベルグが、最後尾からF1初表彰台「ハミルトンのファンには悪いけど、今日は僕の日だ!」
AUTOSPORT web
初日苦戦のフェルスタッペン、低ダウンフォースに変更しポール達成「アンダーステアを修正してプッシュ可能になった」
初日苦戦のフェルスタッペン、低ダウンフォースに変更しポール達成「アンダーステアを修正してプッシュ可能になった」
AUTOSPORT web
「すべての判断は正解だったが、インターはペース不足」「夢見ていたすべてがここにある」/F1第12戦決勝コメント(2)
「すべての判断は正解だったが、インターはペース不足」「夢見ていたすべてがここにある」/F1第12戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
フォルナローリがF2初優勝……昨年F3未勝利でチャンピオンに輝いた男が、ついに勝った。宮田莉朋は20位|FIA F2シルバーストン・スプリントレース
フォルナローリがF2初優勝……昨年F3未勝利でチャンピオンに輝いた男が、ついに勝った。宮田莉朋は20位|FIA F2シルバーストン・スプリントレース
motorsport.com 日本版
【F1分析】ヒュルケンベルグのある1周に見える、初表彰台への執念
【F1分析】ヒュルケンベルグのある1周に見える、初表彰台への執念
motorsport.com 日本版
気まぐれな天候で大波乱! ノリスが初の母国WIN。ヒュルケンベルグが239戦目で初表彰台……角田裕毅最下位|F1イギリスGP決勝
気まぐれな天候で大波乱! ノリスが初の母国WIN。ヒュルケンベルグが239戦目で初表彰台……角田裕毅最下位|F1イギリスGP決勝
motorsport.com 日本版
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
ハミルトン母国イギリスで輝くも表彰台まであと一歩届かず「ここ数年で最も難しいマシンだった」
motorsport.com 日本版
フォルナローリがFIA F2初優勝。FIA F3未勝利王者が4年ぶりのトップチェッカー/第8戦レース1
フォルナローリがFIA F2初優勝。FIA F3未勝利王者が4年ぶりのトップチェッカー/第8戦レース1
AUTOSPORT web
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
ル・マンで完敗のトヨタ。逆襲に向け求められるものはただひとつ……|英国人ジャーナリスト”ジェイミー”の日本レース探訪記
motorsport.com 日本版
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
WEC富士でのキャデラック初優勝に高まる期待。JOTAが見据えるシーズン後半の戦い
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村