濃霧の影響でキャンセルが決まったスーパーフォーミュラ第10戦富士。この決定を受け、シリーズプロモーターの日本レースプロモーション(JRP)が記者会見を実施した。
10月11日(土)の第9戦が、雨と霧の影響でセーフティカーランのみで途中終了となったスーパーフォーミュラ。一夜明けて行なわれた第10戦は雨も降っておらず問題なくレースができるかに思われたが、決勝スタート進行を前にして濃い霧がサーキットを覆う形となり、進行ディレイを繰り返した結果15時35分に中止の決断が下された。
■2日続けて天気の悪戯……スーパーフォーミュラ第10戦富士は濃霧でキャンセルに。1周もできないのは7年ぶり
JRPの上野禎久社長は会見冒頭、「濃霧による視界不良の回復が見込めない状況の中、レースの安全性が保てないため」と中止の理由を説明。2日間延べ5万人近い来場者を集めたということもあり、「我々が誇るスーパーフォーミュラのレースをお見せできなかったことは大変悔しいですし、ファンの皆さんには大変申し訳なく思っています」と述べた。
また今後については、中止された第10戦の代替開催を検討しているという。
「代替レースにつきましては、今後富士スピードウェイ、並びに最終戦開催の鈴鹿サーキットと協議の上、決定次第皆様にご案内します。もう1戦代替レースを実施するか、もしくは11戦でシリーズを完結させるかの2択になるかと思いますが、今後協議の上決定します」
代替開催をする場合の開催地やレースフォーマットについても、今後協議になると述べた上野社長。なお、今年は年間レース数が過去最多の12戦に増えたのと合わせてシリーズ上位者に与えられるFIAスーパーライセンスポイントの配点も増えているが、レース数減少がライセンスポイントの配点に影響を与える可能性はあるかと尋ねると、「確かなことはお答えできませんが、大会数とライセンスポイントが紐づいているといった認識ではありませんので、おそらく影響はないと思いますが、そういった部分もしっかり確認してご案内します」との回答だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント