第109回インディ500予選での、チーム・ペンスキーの不祥事は、数日経った今もその影響が続いている。オーナーのロジャー・ペンスキーはこの事態に謝罪し、名将ティム・シンドリックを筆頭にチームのストラテジストを計3名一斉に退団させることになった。
リヤのアッテネーター(衝撃吸収構造)に不正な改造が認められたことで、ジョセフ・ニューガーデンとウィル・パワーはすでに最後尾グリッドに追いやられ、チームには総額20万ドル(約2900万円)の罰金が科せられ、各ドライバーのレースストラテジストは出場停止処分を受けた。
■オワード、ペンスキーの技術違反に苦言「罰金を科されたのに、公になっていない違反が他にもある」
さらにロジャー・ペンスキーは公式声明を発表し、騒動を謝罪した。
「我々のスポーツとレースチームの誠実さほど重要なものはない。この2年間は組織的な機能不全があり、必要な変更を余儀なくされた。ファン、パートナー、そして組織を失望させてしまったことを謝罪する」
ロジャー・ペンスキーがインディカーシリーズとインディアナポリス・モーター・スピードウェイのオーナーであり、昨年のセント・ピーターズバーグで違法なプッシュ・トゥ・パス・システムを使用したことによりペンスキーの2台が失格となっていることもあって、チームとしてさらなる処罰を下すことになった。
今回組織からの離脱が明らかにされたのは、インディカー部門社長のシンドリック、マネージングディレクターのロン・ルゼウスキー、ジェネラルマネージャーのカイル・モイヤーの3人。いずれも各マシンのストラテジストを兼任しており、まさにチームの屋台骨を支えてきた大幹部だ。
シンドリックは昨年のプッシュ・トゥ・パスのスキャンダル後、すでに1月に日々の指導的役割から退いていたが、ニューガーデンのチーフ・ストラテジストとしてニューガーデンの3度のチャンピオン獲得に貢献してきた。
パワーのレースストラテジストでもあったルゼウスキーは、ペンスキーに21年間在籍した後、その職を解かれた。ルゼウスキーは技術開発とレースチームの日常管理を監督しており、シンドリックと同じくプッシュ・トゥ・パスの件でも出場停止処分を受けていた。
さらに11年所属していたモイヤーは、ペナルティを免れたスコット・マクログリンのレースストラテジストとしても働いていた。
チーム・ペンスキーは、「今週末のインディアナポリス500に向けた人事と後任について、今週中にさらなる発表を行なう」としている。
今回の違反は、2024年のインディ500を制したニューガーデンのマシンにも同様の違反があったと見られることから、過去1年以上にわたって見過ごされていた可能性がある。
不正が相次いだこと、それが検査をすり抜けたことから、インディカーの体制や検査の透明性を問う声が高まっており、ロジャー・ペンスキーとしても壊滅的なこのスキャンダルにより、「組織的な機能不全」を認め、苦渋の決断を下さざるを得ない状況に追い込まれたということだ。
今回のインディ500は、ニューガーデンによる前人未到の3連覇がかかっていたが、長い歴史を持つインディ500でも最後列グリッドから優勝したドライバーはいない。
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なんで?
日本のネットによると「失格になるのは人種差別を受ける日本人だけで、欧米人は何をしても失格にならない」のに。