現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型コロナのパンデミック以降、ドイツのクルマ利用に対する意識の変化とは?

ここから本文です

新型コロナのパンデミック以降、ドイツのクルマ利用に対する意識の変化とは?

掲載
新型コロナのパンデミック以降、ドイツのクルマ利用に対する意識の変化とは?

今のところ終わりの兆しすら見えない、新型コロナウイルスによるパンデミック。筆者の住むドイツでも、コロナのパンデミックは日常生活に多くの影響を与え続けています。そしてそれは、クルマの利用に対する意識にも変化を起こしていることが、最近の調査でわかってきました。

日本にはないドイツの路上駐車のルール「Parkscheibe(パークシャイベ)」!アナログながら効果的なその仕組みとは?

今回のドイツ現地レポは、パンデミック以降のクルマ利用に対する意識の変化について、最新の調査をもとに紐解いていきます。



■パンデミック以前と比べて自転車の利用が増加

日本のJAFに相当する組織、ADAC(ドイツ自動車連盟)は、コロナのパンデミック以降3回に渡って「18歳以上の人々が、生活の中で移動にどんな変化があったのか」を調査しています。初回の調査は2020年3月、2回目は2020年11月、そして3回目は2021年11月に行われました。



この調査で浮き彫りになったことが3つあります。1つは自転車の利用の増加、2つ目は公共交通機関の利用の減少、最後はクルマを利用した国内旅行の増加です。



パンデミック以前よりも自転車を頻繁に利用している、という人は2020年3月の調査では8%に過ぎませんでしたが、2021年11月の調査ではなんと22%にまで増加しました。



こうした自転車利用の増加については、現地で生活していると明確に感じられます。パンデミック以降、大都市では以前にも増して自転車専用レーンが整備されましたし、自転車メーカーの直販サイトでは人気モデルが慢性的な品薄状態になるなど、自転車の需要が増しているのは明らかです。



また「1週間のうちに移動距離が少なくなった」と答えた人は30%で、そのほとんどがホームオフィス導入に伴って自宅から出る回数が減少したことによる影響だと考えられています。ホームオフィスの導入については好意的に捉えている人が多く、現在ホームオフィスで働いている人(労働人口の53%)の3分の2以上が、これからもホームオフィスで働きたいと考えています。



■公共交通機関の利用の割合は逆に減少

自転車の利用の増加に伴って減少したのが、公共交通機関の利用の割合です。鉄道・地下鉄・バスの利用が減った、または利用しなくなったと答えた人は33%にものぼります。年齢別でみると、29歳までの人の方が、高齢者よりも公共交通機関を利用する頻度が高くなっています。これは年配の方ほどクルマを利用し、若者はクルマを所有していない、または環境保護の観点から自家用車の利用を避ける傾向があるからです。



そんな中でも、依然としてクルマの存在感は高いといえます。調査対象者の54%がパンデミック前と同じくらい、20%がパンデミック前よりも頻繁にクルマを利用していると答えました。これは、公共交通機関や乗換駅での感染を恐れる人が多いためと考えられています。



ドイツではパンデミック前と比べて、ドイツ国内で旅行をしたいという人が大幅に増えました。ヨーロッパ以外の遠方への旅行に不安を抱く人が増えたためです。また、ドイツ国内でも感染を恐れて大都市の人気は低くなり、地方都市や自然の中でのんびり過ごしたいという考え方が広まりました。ここで主役となるのがやはり自家用車です。25%の人が自然や地方への旅行に自家用車を利用し、14%の人がより頻繁に自家用車を利用したいと考えています。



■バスも路面電車もカーシェアリングも定額で利用できる?

近年は電気自動車の台頭や、サブスクリプション、カーシェアリングなどの新しいクルマ利用の登場によって、クルマが環境に与える負荷を減らす努力が続けられています。公共交通機関も環境負荷が小さいインフラとして、特に大都市では存在感を示していますが、上記調査結果にもある通り、パンデミックによって利用者が減っているのも事実です。



そんな中、ドイツのいくつかの地方都市ですでに導入され注目を集めているのが、バス・路面電車・地下鉄・鉄道・レンタルサイクル・カーシェアリングを全部まとめて月払いの定額制で利用できる、というサービスです。



アウグスブルク市のSWA(シュタットヴェルケ・アウグスブルク)は2019年末に定額制サービスをドイツで初めて導入。月額67~129ユーロ(約8,700~16,700円)の固定料金で、利用者は様々な交通手段を組み合わせて移動できます。



ドイツでは、こうした包括的な定額制サービスが今後さらに増えていくだろうと予想されています。



■より環境負荷の少ない移動方法を目指して

パンデミック以降、充電インフラの不足を指摘されながらも増加する電気自動車や、サブスクリプションやカーシェアリングなどの新しいクルマ利用の方法の台頭、そしてそもそもクルマを使わないサイクリストの増加、より柔軟な利用ができる公共交通機関の定額制サービスの登場など、短期間で大きな変化が数多く起こりました。



また国内旅行の増加によって、中古のキャンピングトレーラーの値段が以前よりも少し上がるなど、身近なところで感じる変化も数多くあります。



仮に新型コロナが終息、またはその影響が限りなく小さくなっても、クルマを取り巻く社会の変化が止まることはなく、むしろより大きくなっていくことでしょう。ドイツだけではなく、世界の変化にもしっかりと注視していきたいですね。それでは、また次回のドイツ現地レポでお会いしましょう。



[ライター/守屋健]



 

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

428.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村