MT車に乗ることは、単なるノスタルジーではない。ギアを選び、エンジンの回転数を合わせ、タイヤのグリップを感じながら走る──その一連の動作が、脳を活性化させ、反射神経や集中力を保つトレーニングになる。
さらに、MTは運転への没入感が段違いだ。オートマでは味わえない「自分がクルマを操っている」感覚が蘇る。仕事や家庭でストレスを感じるおじさん世代こそ、MT車がもたらす“解放感”と“達成感”を味わうべき。なんでも自動化に進む今こそ、あえて自分の手足で操る歓びを思い出してほしい!
【画像ギャラリー】自動化が進む今こそ乗っておかないと後悔するMT車を写真でチェック!(9枚)
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部
おじさんにお薦めのMT車:ホンダN-ONE RS
Nシリーズのなかでもクルマ好きの心をくすぐるホットハッチがN-ONE RSだ。ナンバー付きのワンメイクレース「N-ONEオーナーズカップ」が2014年から毎年開始されるほど、走りに徹した軽自動車だ。
N-ONE RSの6MT車のシフトフィールがカチッとしていてダイレクト感があり、とにかく気持ちいい。もちろん、コンパクトカーに比べると660ccターボなので絶対的なトルク感が乏しいが、ヴォン、ヴォンというエキゾーストノートを奏でながら、めいっぱいエンジンを回し、矢継ぎ早にシフトチェンジするこの感覚は1980年代のボーイズレーサーを思い起こさせる。
リッターカーのスポーツモデルと比べて絶対的なエンジントルクが小さい分、速度を上げるには、2速にダブルコーンシンクロ、3速にカーボンシンクロを採用。2、3、4速と、矢継ぎ早にシフトチェンジをする必要はあるものの、ギアレシオをS660と同じくクロスレシオ化したことにより、ワインディングでは小気味よく軽快に走ることができる。
操作のしやすさを追求したインパネシフトノブは、S2000ベースの専用デザインというホンダのこだわりもおじさんにはササるのではないだろうか。
しかも、軽のMT車として初となるACCとLKASを採用。マニュアル車最大の懸念である「坂道発進」が、E-PKBのオートブレーキホールド機能によって安全・安心にできるのもおじさん世代にとっては嬉しいポイント。
おじさんにお薦めのMT車:マツダロードスター
6速MTの操作フィールは業界随一で、クルマとの一体感を味わえるのが、マツダロードスター。改めて考えてみても、人馬一体と表現されるマツダロードスターの走りのよさは、他のクルマではなかなか味わえないからだ。しかも、マツダは2030年までに全車電動化する方針で、次期型ロードスターは純ガソリン車でなくなる可能性も高いのでなおさら、いま乗るべきではと思う。
現行ND型のソフトトップは、1.5Lガソリンエンジンに6速MTと6速ATが用意されている。絶対的な加速度はそれほどではないが、車重は1010~1040kgと軽く、1.5L直4エンジンのパワー(136ps/15.5kgm)も大きすぎず小さすぎず、街中やワインディングなどでエンジンを気軽に高回転まで回すことができる。
価格はSが289万8500円、Sスペシャルパッケージが308万7700円、SレザーパッケージVセレクションが355万3000円、RSが367万9500円、モータースポーツベース車のNR-Aが306万4600円。
50代以上のお金持ちの方には電動ハードトップのRFがいいという人もいるだろう。しかし、人馬一体のハンドリングをより気持ちよく味わうことができ、クルマを操るフィーリングを体感できるのは、ソフトトップのMT。
ボケ防止、いやそこまでいかなくてもという人にも、人生最後の一台として自信を持っておススメできる。個人的にはNR-Aでレースに出てみたい……。
余談だが、4本で計3.2kg軽量化したRAYSの鍛造ホイールを装備し、車重990kgの990Sがお薦めだったが今はラインナップしていない。中古では230万円~。
おじさんにお薦めのMT車:スズキジムニーシエラ
2025年11月4日に一部改良された5型のジムニー&シエラ。本当は5ドアのノマドをお薦めしたいところだが、2026年1月30日から受注が再開されるとはいえ、納期はいつになるのか、おじさんは待ってられない……。
もちろん、軽のジムニーもいいのだが、おじさんにはシエラのほうが合っている気がする。5型となって最新の衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーサポートII」やACCが標準装備されたので安心だ。
ジムニーシエラをお薦めする最大の理由は、もちろん本格的なオフロード走行が楽しめるからだ。強靭なラダーフレーム構造、前後リジットアクスル式サスペンション、そしてリサーキュレーティング式のステアリングと、悪路での走破性を一番に考えられた構造。まさにこだわりのクロカン四駆がジムニーシエラ。
前輪と後輪をシンプルな構造で直結するパートタイム4WDを採用し、路面状況などに応じて2WDと4WDを任意に切り替えて走行でき、副変速機では2H(2WD)、4H(4WD高速)、4L(4WD低速)をトランスファーレバーで切り替えることができる。ぜひ一度、本格的なオフロードコースを走ってほしい。その実力がわかるはずだ。
惜しむらくは、4ATと5MTが同価格となり、MTの価格アップ率が高いこと。シエラJLの5MTは30万9100円アップの227万1500円、シエラJCの5MTは30万1400円アップの238万5900円。ちなみに4ATのJCが21万100アップの227万1500円、JCの4ATが20万2400円アップの238万5900円。
おじさんにお薦めのMT車:スズキスーパーキャリイ
スズキが11月10日に先行情報を公開したキャリイ&スーパーキャリイ。一部改良と、特別仕様車Xリミテッドが発表されたのだが、睨みを効かせたヘッドライトが過去イチ、カッコいいと思う(私だけ?)。
オレンジのボディカラーがニクい特別仕様車のXリミテッドはフロントバンパーやフォグランプベゼルなどをブラック仕上げに加え、ボディサイドに入った「MT MOUNTAIN TRAIL」というデカールもカッコいい。
この特別仕様車 X リミテッドは、11月22日からポートメッセなごやで開催される「Japan Mobility Show Nagoya 2025」で先行展示。発売日や価格などの詳細は後日のニュースリリースで発表予定とされており、続報が待ち遠しい。
今回の一部改良の内容は、全グレード共通装備として安全・快適アイテムを大幅に充実させているのがポイント。フロント回りは、LEDヘッドライト(ブラックエクステンション付き)が全車標準装備されたほか、フロントガーニッシュ&アンダーガーニッシュのデザインが変更された。
室内では、デジタルメーターをはじめ、インパネポケットやセンターポケット、インパネドリングホルダーやシート一式ヘッドレストなどが装着されている。
安全装備では、デュアルセンサーブレーキサポートIIに加え、低速前進時ブレーキサポートやフロント/リアのパーキングセンサー、車線逸脱抑制機能を装備。
さらに先行車や信号の切り替わりを知らせる発進お知らせ機能や、車両進入禁止・一時停止・赤信号に対応した標識認識機能、エマージェンシーストップシグナルも備える。ついに軽トラにも普通乗用車と同じ安全装備が装着される時代になったのだ。
もちろん、キャリイ、スーパーキャリイにはMTも用意されている。前席後ろにちょっとした荷物も置けるし、リクライニングできるスーパーキャリイがお薦めだ。
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みんなのコメント
半クラの繊細な操作が必要
1速のままだと暴走にも限度がある
適当な右足だけの操作で勝手に動くATよりよほど安全だと思うし、運転技術の衰えが如実に表れると思うけどな。