スーパーフォーミュラはコロナ禍に見舞われた2020年シーズンにレースフォーマットを大幅に変更。レースウィークをよりコンパクトにするために予選と決勝は同日開催とし、それに伴い決勝レース距離が短縮され、レース中の再給油が禁止された。2021年シーズンからは従来通り予選と決勝が別日に行なわれるようになったが、レース距離の短縮と再給油の禁止はそのまま継続されている。
新型コロナのパンデミックが収束した後、再給油が復活するのかどうかは気になるところだが、スーパーフォーミュラを運営する日本レースプロモーションの取締役、上野禎久氏はmotorsport.comの独占インタビューに対し、現在のレースフォーマットへの満足感を語り、コロナ禍の収束は必ずしもフォーマット再変更には繋がらないとした。
■ジュリアーノ・アレジ、苦悩の欧州時代乗り越え日本で手にした本当の喜び「もっと早くここに来るべきだった」
「今シーズンについてはこのフォーマットを続けますが、(来期以降については)今の時点で決まっているものは何もありません」
「将来的に給油を復活させる可能性はあります。しかし、今の(再給油なしの)スプリントレースのフォーマットは、SF19の良さを活かせていると思っています。ですから、コロナが収束すれば確実に元のフォーマットに戻す、という訳ではありません」
2019年シーズンのスーパーフォーミュラでは、全戦250kmというレース距離で競われていたが、今季はそれが約25%短縮され、190km前後となっている。上野氏は現在のレース距離について、ドライバーが燃費走行をせずにプッシュでき、さらに戦略の幅が出るようなレース距離にすることで、面白いレースをファンに提供することを念頭に置いていると説明した。
また、同じく2019年まで導入されていたドライタイヤの2スペック制に回帰する予定はあるのかという質問に対しても上野氏は明言を避け、「今のところは1種類のコンパウンドで」とコメントするにとどめた。
そして5月に行なわれたスーパーGT富士戦で導入され話題を集めたFCY(フルコースイエロー)については、スーパーフォーミュラでも導入の準備を進めているとのこと。ただ上野氏は今年中の導入は難しいとの見解を示し、仮に導入されるとしても2022年シーズン以降となることを示唆している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る:第4戦】レッドブル育成プログラムの停滞と首脳陣の見込み違い
「F1で成功する日本人」と「日本で成功する外国人」……そこには共通項アリ。ペドロ・デ・ラ・ロサが持論語る
各メーカーの性能が拮抗し過ぎたから? 開幕戦で追い抜きの少なかったGT500にHRCも訝しげ「かつてのスーパーフォーミュラのよう」
『スカイラインGT-R(BCNR33型/1996年編)』地道な改良も苦戦。連覇記録、ついに途切れる【忘れがたき銘車たち】
リカルドの状況は「大きく改善している」とRB代表。ローソンの存在がプレッシャーを与えることはないと主張
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?