■いすゞ“新型”「5人乗り4WD」に反響多数
いすゞの英国法人は、2025年4月21日~23日にバーミンガムで開催された商用車ショー「Commercial Vehicle Show2025」にて、フル電動ピックアップトラック「D-MAX EV」の量販モデルを世界初公開。これに対し、さまざまな反響が集まっています。
【画像】超カッコイイ! これがいすゞ“新型”「5人乗り4WD」です! 画像で見る(77枚)
いすゞのピックアップトラック「D-MAX」は2002年に初代モデルが登場。
アジア、欧州、中東、アフリカ、中南米、オセアニアなど100か国以上の国と地域で販売され、ロングセラーとなっています。
現行モデルは2019年に登場した3代目。
今回、初となるバッテリー電気自動車(BEV)として「D-MAX EV」が発表されました。
既存車の骨格を活かしつつ、フロントとリアそれぞれに搭載した新開発の「eアクスル(EV用駆動モジュール)」によるフルタイム4WDシステムを採用。
これによりピックアップトラックに求められるタフさと、BEV特有のリニアな加速感、さらに低騒音・低振動を実現しています。
ボディサイズは全長5280mm×全幅1870mm×全高1790mmで、ホイールベースは3125mm、最低地上高は210mmです。
ボディタイプは4ドアのダブルキャブで5人乗り。
外装ではリアの「EV」エンブレムや、フロントグリルに施されたブルーの差し色により、既存のディーゼル車との差別化を図っています。
最高出力は140kW(フロント43kW/リア97kW)、最大トルクは325Nm(フロント108Nm/リア217Nm)を発生し、0~62mph加速は10.1秒、最高速度は80mph(約128km/h)以上になるといいます。
バッテリーはリチウムイオンで、容量は66.9kWh。WLTP基準による一充電あたりの航続距離は263km。渡河深度はディーゼル車の最大800mmに対し、最大600mmとなります。
生産はディーゼル車と同様にタイで行われ、今夏から順次欧州主要国へ輸出されます。
英国での販売開始は2026年の予定。価格は未定。今後、各国・地域の市場特性やニーズに応じ、展開エリアをグローバルに拡大していく計画となっています。
※ ※ ※
ネット上では「へー」「かっこいい」「良いですね」「おお」といった声が。
あるユーザーは「ベレット、117クーペ、ジェミニ、アスカ、ピアッツァ、ビッグホーン、ミューなどいすゞの車は名車ばかり。D-MAXもとても素敵。是非とも国内での販売を再開して欲しい」という声も。
また「是非、日本でも販売を!」「かっこいいですね!日本でも販売されることを願ってます!」など、日本市場への展開に期待する声も多数上がっています。
今のところ日本展開の情報はありませんが、今後の動向に注目です。
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みんなのコメント
散々煽っておいて
最初に出てくる写真はボンネットの中。
その後順次出てくる写真は
各部のドアップばかり。
それがカービュー、くるまのニュースの
常套手段。
爆誕、オシャ、その他くだらないフレーズ。