今まで聞いたこともない強烈なサウンドが、これは車なのかと疑わせる
フェラーリ 812GTSは謎に満ちたスーパースポーツカーだ。排気量6.5Lの自然吸気V12エンジンが奏でるサウンドが謎に満ちている。初めてその音色を耳にした者は、おそらくこれが自動車の発するエンジン音であるとは信じられないはず。それくらいフェラーリのV12エンジンは、澄んだ乾いたエグゾーストノートを響かせる。
回転数に連動した周波数だけが耳に届くサウンドは、エンジンをはじめとする部品の無粋な共振を徹底的に排除して初めて実現できるもの。その意味でいえば、あの天上の歌声は恐ろしいほどのコストを費やした証明ともいえるのだ。
このエンジンの魅力はそのサウンドだけではない。スロットルペダルに軽く足を添えるだけで、レブカウンターの針はなにかにはじかれたかのように鋭く跳ね上がる。
4カム、4バルブのV12エンジンといえば、あきれるほど多くのパーツを組み合わせて作られているはずだが、このシャープな吹き上がりのエンジンはそうした無数ともいえるパーツの存在を一切意識させることなく、完璧な調和を保ったまま超高速運動をこなしてみせる。
俊敏さは、獲物を見つけて草原を走り始めた肉食獣をほうふつとさせる。巨大なはずのV12エンジンがどうしてこれほど鋭敏に反応できるのかは、やはり謎だ。 フロントにV12エンジンを積んでいると聞けば、シャープなコーナリングは期待できないと考えるのが普通だが、この点でも812GTSは常識を超えている。直進付近にもまったく遊びのないステアリングは指1本分の操舵にも瞬時に反応し、V12エンジンの慣性モーメントがまたたく間に消え去ったかと思うような素早さで進路を変えてみせる。
最新のフェラーリらしくリアタイヤは圧倒的なスタビリティを発揮し、ドライバーにみじんほども不安を感じさせない。キャビンの前にV12エンジンを積んでいながら、これだけ鋭いステアリングレスポンスを示すことも謎だが、そのシャープな回頭性とリアの驚くほどのスタビリティを両立させていることも812GTSの謎のひとつに違いない。
しかも、驚くべきことにこの超高性能なスーパースポーツカーはオープンボディに仕立てられているのだ。前後の巨大なタイヤが生み出す振動のエネルギーはさぞかし強大だろうに、このアルミモノコックボディにはサスペンションの動きを逆に跳ね返すような強靱さがある。おまけに、ルーフを開け放ってもキャビンにほとんど風を巻き込まない点も謎だ。
フェラーリ 812GTSとは、かくも謎に満ちたスーパースポーツカーなのである。 フェラーリ 812GTSのカタログを見る文/大谷達也、写真/デレック槇島、フェラーリ【試乗車 諸元・スペック表】●F1 DCT型式7BA-F152BE最小回転半径-m駆動方式FR全長×全幅×全高4.69m×1.97m×1.28mドア数2ホイールベース2.72mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.67m/1.65mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS◯車両重量1645kgシート列数1最大積載量-kg乗車定員2名車両総重量-kgミッション位置コラム最低地上高-mマニュアルモード◯ 標準色ジアッロモデナ、ロッソスクーデリア、ロッソコルサ、ロッソムジェロ、ビアンコアヴス、ネロ、ブルーポッジオプション色グリジオイングリッド、グリジオアロイ、アルジェントニュルブルクリンク、グリジオチタニオ、グリジオシルバーストーン、ネロデイトナ、ブルーアブダビ、ブルーミラボー、ブルーツールドフランス、ロッソディーノ、ロッソフィオラノ、グリジオフェロー、アヴォリオ、カンナ ディ フチーレ、グリジオスクーロ、ヴェルデブリティッシュ、ブルースコツィア、アズーロカリフォルニア、ブルースワター、ロッソ70アニヴェルサリオ、ビアンコセルヴィノ、グリジオGTS掲載コメント※納車時期を2019年10月以降の予定としているため、車両価格(税込価格)は消費税10%が適用された金額を掲載しております※車両重量の数値は乾燥重量の数値です型式7BA-F152BE駆動方式FRドア数2ミッション7ATAI-SHIFT-4WS◯標準色ジアッロモデナ、ロッソスクーデリア、ロッソコルサ、ロッソムジェロ、ビアンコアヴス、ネロ、ブルーポッジオプション色グリジオイングリッド、グリジオアロイ、アルジェントニュルブルクリンク、グリジオチタニオ、グリジオシルバーストーン、ネロデイトナ、ブルーアブダビ、ブルーミラボー、ブルーツールドフランス、ロッソディーノ、ロッソフィオラノ、グリジオフェロー、アヴォリオ、カンナ ディ フチーレ、グリジオスクーロ、ヴェルデブリティッシュ、ブルースコツィア、アズーロカリフォルニア、ブルースワター、ロッソ70アニヴェルサリオ、ビアンコセルヴィノ、グリジオGTSシート列数1乗車定員2名ミッション位置コラムマニュアルモード◯最小回転半径-m全長×全幅×全高4.69m×1.97m×1.28mホイールベース2.72m前トレッド/後トレッド1.67m/1.65m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1645kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント※納車時期を2019年10月以降の予定としているため、車両価格(税込価格)は消費税10%が適用された金額を掲載しております※車両重量の数値は乾燥重量の数値ですエンジン型式-環境対策エンジン-種類V型12気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器-燃料タンク容量92リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量6496cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力800ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm718(73.2)/8000エンジン型式-種類V型12気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量6496cc最高出力800ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm718(73.2)/8000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量92リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-
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と、5年後には後悔してる。