現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「夜道雪のちょっと寄り道」、ホンダのビジネス用電動三輪スクーター「ジャイロ e:」に乗ってみました!

ここから本文です

「夜道雪のちょっと寄り道」、ホンダのビジネス用電動三輪スクーター「ジャイロ e:」に乗ってみました!

掲載 更新 5
「夜道雪のちょっと寄り道」、ホンダのビジネス用電動三輪スクーター「ジャイロ e:」に乗ってみました!

■「ジャイロ e:」で電動バイクデビュー! そのスゴさにオドロキです

 こんにちは、夜道雪です! 今回乗るのはホンダのビジネス用電動三輪スクーター「ジャイロ e:」です。今年の3月に法人向けに発売開始されたばかり。その時におこなわれた報道向け試乗会に、MCとしてゲスト出演させていただいたのです!

38万円で3人乗れる! 125ccのチョイ乗りトライクとは?

 実は私の初めての電動バイクデビューがこの「ジャイロ e:」なんです。電動バイクは従来のバイクとはまったく違う乗り物のような感じがします。本当にスゴいんです! ひと言でいうと、まるで飛んでいるような感覚なんです。なかなか乗ったことのある人は少ないかもしれませんが、乗ったことがある人には分かっていただけると思います。  それから、また「ジャイロ e:」に乗りたいと思っていたのです。希望がかなって、今回試乗させていただくことになりました!!

 驚くポイントはまず、モーターの音が怖いほどしないこと! かすかにヒューという音はしますが、それ以外はほぼ聞こえません。

 ガソリンエンジンを搭載したバイクの場合、キーを回してセルを回すとブルルンという音とともにエンジンが始動して、「よし、いくぞ!」という気持ちになりますが、「ジャイロ e:」はこのセルの音もまったくしません。これに驚かされました。

 まずはまたがって、パーキングブレーキを解除。イグニッションをオンにして右側のセルボタン押すと、メーターパネルに「READY」という文字が緑に光ります。これで準備OK! あとはアクセルをひねって進むだけなのですが、静かなので慣れないと「これで大丈夫なのかな?」って、なんとなく不安になります。

 でも、エンジンをかけたり切ったりを繰り返すビジネスバイクは、始動時の音が近所迷惑になる可能性もなくはないので、無音なのはいいですよね。個人的には朝に聞こえてくる新聞配達のスーパーカブの音が好きだったりしますが、最先端な「ジャイロ e:」も未来感があってとてもいいです。ただ、ほとんど音がしないので、曲がり角や峠道だとちょっと心配。注意が必要ですね。

 あと私がよいと思ったのは、パーキングブレーキです。サイドスタンド式ではないので、いちいちスタンドをたてるためにバイクを傾けたりする必要性がありません。パーキングブレーキをグイッと引けば、一発でガッチリと固定されるのでとても安心感があります。これも乗り降りの多いビジネスバイクにはありがたい機能ですね。

 シート高は710mmで、身長155cmの私がブーツで両足がしっかり着きます。3輪だと2輪よりも安定感はあると思うので、小柄な人にもさらに安心な設計です。

 シンプルなメーターが見やすくてわかりやすいです。スピードメーターは真ん中に大きく配置されていて、バッテリー残量やリバースインジケーター、時計なども表示されます。バッテリー残量が%表示なのは初めてで新鮮でしたが、普通のメーターよりもわかりやすくて充電のタイミングもつかみやすそうです。

 リアデッキは大きくてビールケースサイズ! 何でも積めちゃいそうです。体育座りすれば私も運べそう(笑)。ちなみに最大積載量30kgだそうです。

■三輪の操作感、静かでパワフルな電動モーターが楽しい!

 いよいよ出発! 走り出してみるとかなりなめらかです。アクセルをひねれば、しっかり加速します。電動だから後続車への排ガスも気にしなくていいので、どんどん加速しちゃいます。さすがに満杯のビール瓶のケースを入れたらスピードは落ちそうですが、充分パワフルに走ってくれます。

 コーナリングは普段二輪車に載ることが多い私にはかなり不思議な感覚。フロントをメインに曲がっていく感覚が新鮮で楽しいです。下半身はあまり動かないのでイスがそのまま動いてるような感じ。エンジンの音もしないし、なめらかな乗り心地で浮いているような気分です。

 「ジャイロ e:」には、さらにバックできる「後進アシスト機能」がついています。これがまた使い勝手がよく、Uターンの時や小回りしたい時に本当に便利です。車両が停止状態にある時に、リバーススイッチとスタータースイッチの2つのボタンを押さないと発動しないので、押し間違えることもないです。

 バックする時の速度もかなり速いです。重い荷物を積んでいる時はもう少しゆったりするかも。このバック機能がスムーズに動いてくれるのが楽しくて新鮮。撮影の合間にバックしては進んでバックしては進んで…みたいな遊びもしてました。遊べるくらいクイックに動くのがとても楽しいのです。

 バッテリーを取り外して持ってみたら正直重たいのですが、そんなに頻繁に持ち運ぶものではないと思うので私は気にならないかな。むしろこんなにバッテリーが簡単に取り外しができることにビックリ! このバッテリーの重さも、テール部分の走行時の安定性に繋がっていそうですね。

 ずっと乗っていてもツラくならない快適な乗り心地や安定感、簡単な操作で重い荷物を運べるパワフルさが魅力です。さらにキャノピーバージョンであれば、多少の雨風はしのげそうです。そうすると「荷物が多くて遠くまで走るロングツーリングやキャンプにピッタリかも!」と思ったのですが、バッテリー1充電あたりで走行約70km(30km/h定地走行テスト値)ほどだそう…。

 現在、「ジャイロ e:」はビジネスバイクとして法人向けに販売、リースされていますが、一般向けに乗ってもとても楽しい乗り物だと思います! ガッツリのロングツーリングは厳しいので、デイキャンプとかを近場で楽しみたいですね。

■HONDA GYRO e:全長×全幅×全高:1945×710×1030mm軸距:1360mm最低地上高:93mmシート高:710mm車両重量:141kg原動機種類:交流同期電動機定格出力:0.58kw最高出力:3.2kW(4.4PS)/5800rpm最大トルク:13N・m(1.3kgf・m)/2300rpm一充電走行距離:72km(30 km/h定地走行テスト値) ※1名乗車時タイヤ:前 90/90-12 44J、後 130/70-8 42Lブレーキ形式:前後 機械式リーディング・トレーリング懸架方式:前 テレスコピック、後 ユニットスイング式フレーム形式:アンダーボーン駆動用バッテリー:Honda Mobile Power Pack 2個■メーカー希望小売価格:55万円(消費税10%込)

■【動画】夜道雪Youtubeチャンネル

関連タグ

こんな記事も読まれています

キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
キモはタイヤメンテナンスにあり?! 走行距離が少ないクルマは危険だぞ……クルマの点検費用を安く抑えるコツ3選
ベストカーWeb
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
中古車の見えない部分をピピッと診断!「グー故障診断」をまるっと解説!
グーネット
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
ポルシェ「カレラT」に乗ってスッピン性能を楽しむ! MTで操りたいマニア殺到の「911」とは【東京~大阪試乗】
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
メルセデス・ベンツ「GLA180」新型パワートレイン搭載 高性能モデルも追加
グーネット
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
日産「エルグランド」仕様変更 2つの装備加わり安全性能アップ
グーネット
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
「印象ダウン」なATと快適性 新名称で再出発の韓国ブランド KGMトーレスへ試乗
AUTOCAR JAPAN
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
黄金のスワンボートからスーパーカーまで!「日本ボート・オブ・ザ・イヤー2023」のバラエティに富んだ会場を紹介します【吉田由美のCCL】
Auto Messe Web
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
ポルシェFE、ネオンサイン”煌めく”ピンク色の東京E-Prix特別カラーリング公開。ウェーレイン&ダ・コスタ「東京の街にピッタリ!」と大絶賛
motorsport.com 日本版
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
常に独創的なプジョー9X8のカラーリング。『ライオンの群れ』模した最新リバリーはアパレル展開も
AUTOSPORT web
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
見れば納得! めちゃくちゃ注目される「教習車」なぜ誕生? 「学べる」ワケは?
くるまのニュース
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
新型Eで4WDでディーゼル希望なら一択! メルセデス・ベンツE 220 d 4マティック・オールテレイン
AUTOCAR JAPAN
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
スズキの「4.4リッター“V6”搭載モデル」登場! 最高出力350馬力の“最強”仕様! スズキ最大エンジン搭載の「DF350AT」とは
くるまのニュース
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
トヨタ・ランクル250《先読み購入ガイド》
グーネット
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
愛車の履歴書──Vol33.宅麻伸さん(後編)
GQ JAPAN
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
ハースF1前代表のギュンター・シュタイナー、今度はF1マイアミGPのアンバサダーに! パドックの人気者は引く手数多
motorsport.com 日本版
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
フォーミュラE 2024 Tokyo E-Prix 東京・有明ビッグサイトで搬入中のコースに潜入/3月27日
AUTOSPORT web
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
待望の母国レース、フォーミュラE東京E-Prixに挑む日産「まずはその迫力、音を好きになってもらいたい」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
[15秒でわかる]メルセデスベンツ『ヴィジョンEQXX』…砂漠地帯でも高性能
レスポンス

みんなのコメント

5件
  • 55万円の小売価格は本体だけで、モバイルバッテリーパワーパック二個の別途購入が必要です。
    バッテリー二個で20万円です。
  • 『スーパーカブ』の子かい…
    ヘタなアイドル扱いの声優さんより可愛いやないかw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村