リアルモータースポーツのオフシーズンに開催
ポルシェは2021年シーズンの「ポルシェ・TAGホイヤー・Eスポーツ・スーパーカップ(Porsche TAG Heuer Esports Supercup)」のカレンダーと開催概要を発表をした。
ランボルギーニ ウラッコ、生誕50周年。ポルシェ911イーターを担ったスモール・ランボを振り返る
ポルシェのEスポーツ・シリーズは、会員登録制のサブスクリプション・レーシングシミュレータサービス「iRacing」プラットフォームを使用。2021年の1月9日に行われる、ブラジルのインテルラゴス・ラウンドから、3年目のシーズンが幕を開ける。
2021年シーズンは1月から4月にかけて全10戦が組まれており、実際のモータースポーツのオフシーズンに、ファンやドライバーに向けてエキサイティングなバーチャルレースの場を提供する予定だ。
ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ、ホッケンハイムリンク、ル・マン24時間が行われるサルト・サーキット、F1カナダGPでお馴染みのモントリオール市街地コースなど、有名サーキットだけでなく初めての開催地も追加された。今回もシリーズ参加者には賞金総額20万ドルが用意された。
さらなる盛り上がりを見せるポルシェのEスポーツ
ポルシェ・モータースポーツのEスポーツ担当マネージャーのマルコ・ウジハシは、2021年シーズンについて以下のようにコメントした。
「今シーズンのポルシェ・TAGホイヤー・Eスポーツ・スーパーカップは、ハラハラする展開の連続でした。アクション満載のレースを目の当たりにしてきました」
「高いレベルのドライビングスキルとファンからの絶大な人気は、私たちの期待をはるかに超えています。しかし、このまま立ち止まるつもりはありません。この素晴らしいスポーツをさらに進化させるべく、ギヤをシフトアップしていきたいと思います」
「我々はパートナーと協力して、2021年に向けたカレンダーとレギュレーションを作り上げました。Eスポーツの世界で素晴らしいレースが展開されることを楽しみにしています。そして、あらためてタイトルスポンサーであるTAGホイヤーとボーダフォンの強力なサポートに感謝します」
2021年シーズン開幕に先立って予選ラウンドを開催
2021年シーズンに向けたレギュレーションに関して、最も大きな変更を受けたのがレースフォーマットだろう。今シーズンは予選後、15分のスプリントレース、30分のメインイベントが設定されていた。2021年からはスプリントレースが約40km、メインイベントが約80kmで争われる。そして、これまで以上に予選が重視されることになる。
今年は予選上位8台がリバースオーダーでスプリントレースに出走したが、2021年は予選通りのオーダーでスプリントレースをスタート。しかし、メインレースはスプリントレースの上位8台のリバースオーダーがグリッド順位となる。
2021年の「ポルシェ・TAGホイヤー・Eスポーツ・スーパーカップ」に参戦できるのは40名のみ。今シーズンのポイント上位20名が、自動的に来シーズンの出場資格を獲得する。残り20名に関しては、5戦が組まれる予選ラウンドを勝ち抜く必要がある。予選ラウンドは10月24日に日本の岡山国際サーキットを皮切りに、11月21日まで毎週異なるサーキットでポルシェ911 GT3カップのバーチャルレースが行われる。
予選ラウンドは、木曜日の午前中から土曜日の正午までの期間、2時間間隔でタイムアタックが行われる。各ドライバーは、時間内に好きなだけ走行することができる。上位30名が土曜日の午後2時45分に行われる「シュートアウトレース」に参加し、上位入賞者にはポイントを付与。5回の予選ラウンド後、総合ランキング上位20名に2021年の「ポルシェ・TAGホイヤー・Eスポーツ・スーパーカップ」参加資格が与えられる。
【2021年シーズンカレンダー】
ポルシェ・TAGホイヤー・Eスポーツ・スーパーカップ
第1戦 1月9日 ブラジル:インテルラゴス(10/20ラップ)
第2戦 1月16日 スペイン:バルセロナ(9/18ラップ)
第3戦 1月30日 ドイツ:ホッケンハイム(9/18ラップ)
第4戦 2月6日 英国:シルバーストーン(7/14ラップ)
第5戦 2月20日 アメリカ:ロード・アトランタ(10/20ラップ)
第6戦 2月27日 カナダ:モントリオール(10/20ラップ)
第7戦 3月13日 ベルギー:スパ・フランコルシャン(6/12ラップ)
第8戦 3月27日 ドイツ:ニュルブルクリンク・ノルトシュライフェ(3/4ラップ)
第9戦 4月10日 フランス:ル・マン(3/6ラップ)
第10戦 4月24日 イタリア:モンツァ(7/14ラップ)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ストロール「SC出動時に前方のクルマが急減速し、接触を避けられなかった」:アストンマーティン F1第5戦決勝
アストンマーティン代表、ストロールへの裁定は厳しいと語る「しっかりと理解されないまま判定が下された」/F1第5戦
【MotoGP】マルケスのホンダ離脱がヤマハを「目覚めさせた」クアルタラロの2年契約延長にもプラス作用
オコン「パフォーマンスの面でわずかに進歩。大急ぎでアップグレードを用意したチームに感謝」:アルピーヌ F1第5戦決勝
【角田裕毅F1第5戦分析】問題を抱えながらも最後列スタートを選択。リタイアに終わるも一段と成長した振る舞いを見せる
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?