現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > サインツJr.の戦略は失敗ではない。フェラーリのバスール代表「モナコではコース上のポジションが一番重要なんだ」

ここから本文です

サインツJr.の戦略は失敗ではない。フェラーリのバスール代表「モナコではコース上のポジションが一番重要なんだ」

掲載 1
サインツJr.の戦略は失敗ではない。フェラーリのバスール代表「モナコではコース上のポジションが一番重要なんだ」

 フェラーリのフレデリック・バスール代表は、F1モナコGPの決勝でのチームの戦略は、決して間違っていなかったと主張する。

 F1モナコGPの決勝レースでフェラーリは、シャルル・ルクレールが6位、カルロス・サインツJr.が8位と、レッドブルやアストンマーチンはおろかメルセデスとアルピーヌの後塵を拝する結果となった。

■フェラーリの戦略にサインツJr.が不満「もうちょっとピットイン待てたんじゃ?」

 レース中、サインツJr.はチームの戦略を公然と批判。ハードタイヤを履いてスタートしたにも関わらず、ミディアムタイヤ勢がピットストップを行なったのに反応し、ミディアムタイヤに履き替えたことに反対の姿勢を示したのだ。しかもレース終盤には雨が降ることも予想されていたため、雨が降るまでステイアウト……多くのマシンがそういう戦略を採った。それを考えれば、確かにフェラーリの戦略は失敗だったように見える。

 しかしバスール代表は、チームが採った戦略は決して間違っていなかったと語る。

「最初のスティントは、チームにとってはかなりうまくいったと思う。オコン(エステバン・オコン/アルピーヌ)の後ろに引っかかってしまうのは、想定していたんだ」

「我々はコース上で良いポジションにいたし、まともなペースだったと思う」

「ただラッセル(ジョージ・ラッセル/メルセデス)が最初のスティントを延長し、その間に雨が降ってきた。それで、我々がピットストップしたことでラッセルにポジションを奪われてしまった」

「スティントを延長しようとしたことで、ポジションを失ったわけじゃない。コースはそれほど濡れていたわけじゃなかったし、ある段階ではそのままウエットコンディションにならなければ、表彰台に上がれる可能性もあるだろうと予想していた。それは我々にとっては賭けだったけど、ポジションを失うことはなかったので、リスクはそれほどなかった」

「我々はスタート前、何かを達成するならば、リスクを冒す必要があるということを完全に理解していた。リスクを負うことについて、全く失望していない」

 なおレース中、ルクレールは44周を走り切ったところでピットストップを行なっている。順位を争っていたオコンやルイス・ハミルトン(メルセデス)、そしてサインツJr.は31~33周目にピットストップしている。これらに比べれば、ルクレールの第1スティントは長い。

 天気予報を見て、ルクレールのスティントを延ばしたのではないのかと尋ねられたバスール代表は、次のように語った。

「そんなことはない。ある段階では、ポジションを失うことを避けるために、コース上で他の車両をカバーしなければならない」

 そうバスール代表は語った。

「レース後の17時半に、再びレースをやり直して、『スティントを延長すれば、雨が降ってきた時にタイヤを交換できる』と言うのは簡単だ。でもその当時にはどうなるか分からなかった。ライバルにポジションを奪われてしまう状況にあった。それは、カルロスも同様だった」

「カルロスは無線で『なぜスティントを延長しなかったの?』と言った。でも我々はその時、ピットストップしなければハミルトンにポジションを奪われてしまうところだった。モナコでは、コース上のポジションがとても重要であるのは、誰もが知っていることだ。たとえレース終盤に、自分がはるかに状態の良いタイヤを履けたとしても、ポジションを失うのは避けたいはずだ。誰かの後ろになってしまったら、そのままフィニッシュを迎えることになる」

「彼の戦略は、良い戦略だったと思う。彼にピットインを指示した時、それはハミルトンをカバーするためのものだった。ハミルトンにポジションを奪われないようにしたんだ」

「モナコでは、コース上のポジションが重要だから、これは良い判断だった。ハミルトンがいなければ、スティントを延ばした方がよかっただろうが、あの状況では仕方なかった」

「その後で雨がいつ降ってくるかということについて話し合うことができた。これは我々の側としては賭けだったが、あのタイミングでポジションを失わなかったので、後悔はない」

「モナコでの順位は、コース上のポジションで左右される。後ろにいるドライバーより3秒遅くても、抑えることができるコースなんだ。レース序盤にペレス(セルジオ・ペレス/レッドブル)が苦労したのを見れば、それが分かるだろう。彼を抑えたのはサージェント(ローガン・サージェント/ウイリアムズ)だったんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • セッティングが出てないのはゆとりが無い、暴力的な感触と正当化するハイペースみたいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村