■全長5m! 日産の最高級「“2ドア”クーペ」に大反響!
日産は、名車と呼ばれる「スカイライン」や「フェアレディZ」「シルビア」といった様々なクーペをラインナップしていましたが、さらに上級クラスの巨大なラグジュアリークーペも提案していました。
【画像】超カッコイイ! これが日産「最高級クーペ」です!(21枚)
一体どんなモデルで、現在どのような評価が見られるのでしょうか。
この日産が提案したラグジュアリークーペとは、1991年に開催の「第29回東京モーターショー」で世界初公開された「TRI-X(トライエックス)」です。
ボディサイズは、全長4995mm×全幅1900mm×全高1350mm。このサイズは、当時現行モデルだった日産の大型高級セダン「シーマ(初代モデル)」を上回り、国産車としては異例の大型2ドアクーペでした。
エクステリアには、伸びやかな車体を活かした美しいデザインが採用され、またアルミ素材を多用したことによって、巨体ながら軽量化も実現。
インテリアは、本革を随所に使用した贅沢なもの。、優しく背中を包み込む専用形状のシートを4座配置しました。
さらに、日本舞踊の手の動きを参考に動作速度を変化させる「特製ワイパー」や、立体的なアナログメーターの「遠方結像電子メーター」、前方カメラやレーダーで路面をスキャンして路面の凹凸などの状態を予測し振動を抑制する「プレビューアクティブサスペンション」など、当時の日産の最新技術をこれでもかと導入。
パワーユニットには、最高出力320馬力を発揮する大排気量4.5リッターのV型8気筒エンジンを搭載した、まさに日産の最上級クーペらしい仕上がりです。
このように前例のない贅沢な仕上がりから、数多くの注目を浴びたトライエックス。
次世代のラグジュアリークーペとして市販化されると大きな期待が寄せられましたが、その後日本はバブル崩壊を起因とする経済状況の悪化に見舞われることになり、高級車市場が急速に冷え込んだことから、トライエックスが市販化されることはありませんでした。
※ ※ ※
このトライエックスは現在でもSNSなどで話題に上がり、
「これは素晴らしい!名車が続々と誕生した時代でしたね」
「この豪華なデザインにこの排気量。もしバブル崩壊がなかったらガチで発売したんだろうなぁ」
「当時のモーターショーはどのメーカーも夢があったし力作が多かった」
「この際、思い切って市販してみたら意外にヒットするかもしれませんね」
「広告塔の一つとして、日産には高級クーペをラインアップ欲しいところです」
「発売に期待してます!ここから日産の反撃が始まりますよ!」
といった、当時を懐かしむ声や、今からでもフラッグシップクーペとして市販化して欲しいという声が見られます。
またそのほかには、
「なんかレパードJ・フェリーっぽいかな?」
「デカいJフェリーに見える」
「シーマのクーペ版って感じで悪くない」
などのコメントも投稿され、トライエックスのデザインに日産の他モデルとの共通性を見出す人もいるようです。(くるまのニュース編集部)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
ロシア軍の「重火炎放射システム」攻撃を受け“大爆発”する映像を公開 非人道兵器として国際社会で批判される自走ロケット
トヨタ“新”「黒ハリアー」発表に反響殺到! 「もう上級SUVいらないね」「高級感すごい」 1リッターで20km超え「“大人気”高級SUV」に黒すぎる「ナイトシェード」 新仕様が話題に
日産「マザー工場」閉鎖の衝撃――なぜ追浜は年間稼働率4割で止まったのか? グループ2万人の人員削減で露呈する国内生産の限界
不正改造車「43台」を“一斉検挙”! 「ただちにクルマを直しなさい!」命令も!? 「大黒PA」集結の“大迷惑”「爆音マフラー」「シャコタン」を排除! 「今後も取締ります」宣言 神奈川
「トヨタ車でよく見るよね」「えっ後からでも付けられるの?」早速購入してホンダ車に装着。すると意外な結果に…。
え、日産の主力「ノート」が失速気味? 前年比割れの理由は、近々実施される一部改良にあった
「ヴェゼル」が失速気味? 前年比割れも現場の温度感は“堅調”。支持される理由と同門「WR-V」との差とは
古いクルマの「自動車税」“割り増し”に国民ブチギレ!? 「なんで大切に維持したら増税なんだ!」「もはや旧車イジメ」「新車を生産するより環境に優しいのに…」と不満の声! 最大で「約13万円」の税額も!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント