現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「バック駐車」上手く出来ない…なぜ? 実は簡単な「コツ」があった? 苦手な人必見!

ここから本文です

「バック駐車」上手く出来ない…なぜ? 実は簡単な「コツ」があった? 苦手な人必見!

掲載 90
「バック駐車」上手く出来ない…なぜ? 実は簡単な「コツ」があった? 苦手な人必見!

■バック駐車はどのように行えばいい?

 クルマ操作に慣れない初心者にとって、難しい操作のひとつがバック駐車です。
 
 よく運転する人のなかでも、いつも苦労するという人は多いかもしれません。
 
 それでは、バック駐車が上手くなるコツはあるのでしょうか。

「キャー! 車に虫が入ってきた!」でも潰しちゃダメ!? 車外へ追い出す簡単な方法とは

 バック駐車が苦手という人には、共通した特徴があるようです。

 ひとつは、何かにぶつかることに恐怖を感じていることです。

 車体がどこにあるか、どこまでハンドルをきればいいかがわからないため、隣のクルマを傷つけたらどうしようなどという心配が先に立ってしまいます。

 また、バックするときは、特に車両感覚や奥行きなど空間の認識能力が求められます。

 車両感覚があいまいだとクルマに対する前後左右の距離感がつかめず、切り返しが多くなるため、苦手意識を持ってしまうのは当然かもしれません。

 また、クルマの後方は視界が悪く確認しづらいことも加わり、クルマの操作に混乱を起こしてしまうようです。

 つい混乱してしまうこともあるバック駐車ですが、どのようにクルマを操作をすれば良いのでしょうか。

 まず、駐車枠を決めたら、スペースに対して垂直になるようにクルマを寄せていきます。

 スペースとの隙間は50センチから1メートルほどにし、離れすぎないようにします。

 駐車枠の左の白線と助手席の中央が並ぶところまで進んだら、いったん停止します。

 この場所がバック駐車のスタート位置になります。スタート位置が異なるとその後の操作も変わってしまうため、上達するには毎回同じ位置を守ることが大切です。

 次に、停止した状態のままハンドルを右いっぱいにきり、ゆっくりアクセルを踏んで前進させます。そのまま前進すると、左ドアミラーに駐車枠左隣のクルマが映ってきます。

 自分の車体の後方と左隣クルマのフロントとの間に少し隙間が見えるところまで進んだら停止。

 自分のクルマの後方部を駐車スペースに対して左45度にするイメージです。

 その場でハンドルを真っすぐに戻し、ギアをバックに入れます。そして、ハンドルを真っすぐにしたまま駐車枠へ斜めにバックしていきます。

 クルマの左後ろタイヤが左隣のクルマの右前端を通過したら、クルマの向きを変えます。

 ハンドルを左にきり、ミラーや目視で確認しながら、白線や隣のクルマと平行になるようにバックしていきます。

 車体が平行になったら、ハンドルを真っすぐに戻し、微調整しながらバックして駐車は完了です。

■バック駐車のコツは?教習所に聞いてみた!

 しかし、クルマを思うような場所にバックで動かすのは難しいものです。どのようにすると上手くいくのでしょうか。

 バック駐車をするときのポイントについて、埼玉県内の教習所の担当者は次のように話します。

「ポイントは、車体の大きさと障害物などの距離を把握することです。

 また、4つのタイヤがどの位置にあるかを意識してみてください。

 そうするとバックしながらでもクルマがどこを通るかがわかりやすくなります」

 さらに、バック駐車をする際の注意点について前出の担当者は次のように話します。

「左側の駐車場にバック駐車をする場合、クルマの内側後輪が回転の軸となり、運転席の場所は膨らんで走行することになります。

 そのため、右前方も注意しなければならないポイントになります。

 車体の大きさやタイヤの回り方を把握し、周囲の障害物にあたらないように感覚をつかむしかありません」

※ ※ ※

 バック駐車に慣れるまでには時間と練習量が必要です。周囲にクルマがいない広い駐車場などで練習して、自信をつけるといいかもしれません。
 
 また、ペーパードライバー講習でバック駐車の講義をおこなっている教習所もあります。

 1人で練習をするのが不安な場合は教習所などに通うのもひとつの手です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

前後左右に死角なし、4カメラドラレコ「GoSafe 640G」発売…PAPAGO
前後左右に死角なし、4カメラドラレコ「GoSafe 640G」発売…PAPAGO
レスポンス
「E1A」「E69」 高速道路でよく見る“英数字の組み合わせ” は、いったい何を意味するのか?
「E1A」「E69」 高速道路でよく見る“英数字の組み合わせ” は、いったい何を意味するのか?
Merkmal
世田谷の「環6.5」工事かなり進んだ! 東北沢の駅前通りが「大変化」将来は大井町まで直結!?
世田谷の「環6.5」工事かなり進んだ! 東北沢の駅前通りが「大変化」将来は大井町まで直結!?
乗りものニュース
日産が次期「GT-R」みたいな実車を展示! 2029年登場か!? 斬新デザインの「ハイパーフォース」って何なの? 匂わせで分かるコトとは
日産が次期「GT-R」みたいな実車を展示! 2029年登場か!? 斬新デザインの「ハイパーフォース」って何なの? 匂わせで分かるコトとは
くるまのニュース
東京都練馬区『アジ好きですか?』の愛が溢れるこだわりのアジフライにリピート確定!!
東京都練馬区『アジ好きですか?』の愛が溢れるこだわりのアジフライにリピート確定!!
バイクのニュース
40年前からタイムスリップ!? オークションに登場した走行距離わずか7400kmの1983年式“極上シビック”とは
40年前からタイムスリップ!? オークションに登場した走行距離わずか7400kmの1983年式“極上シビック”とは
VAGUE
路面状況でゴムの性質が変化ってどういうこと!? ダンロップ最新タイヤ技術「アクティブトレッド」がスゴすぎ!!!
路面状況でゴムの性質が変化ってどういうこと!? ダンロップ最新タイヤ技術「アクティブトレッド」がスゴすぎ!!!
ベストカーWeb
「エンジンのホンダ」は幻となった「スポーツ360」から始まった! 昭和のカリスマ本田宗一郎のスピリットとは?
「エンジンのホンダ」は幻となった「スポーツ360」から始まった! 昭和のカリスマ本田宗一郎のスピリットとは?
Auto Messe Web
「遅いなら一番左走れよ!」って言いたくもなるが……ガラガラなのに高速道路の「第一走行車線」を避けるワケ
「遅いなら一番左走れよ!」って言いたくもなるが……ガラガラなのに高速道路の「第一走行車線」を避けるワケ
WEB CARTOP
【海外試乗】 さらなる高みへ達した跳ね馬の本域「フェラーリ・ローマ・スパイダー」
【海外試乗】 さらなる高みへ達した跳ね馬の本域「フェラーリ・ローマ・スパイダー」
LE VOLANT CARSMEET WEB
テスラ、「サイバートラック」のスペック公表 スポーツモデル上回る加速力 最大けん引力は「アフリカ象並み」 価格は7万9990ドルから
テスラ、「サイバートラック」のスペック公表 スポーツモデル上回る加速力 最大けん引力は「アフリカ象並み」 価格は7万9990ドルから
日刊自動車新聞
アクラポビッチのヤマハ YZF-R3/MT-03用「スリップオンライン カーボン JMCA」がプロトから発売!
アクラポビッチのヤマハ YZF-R3/MT-03用「スリップオンライン カーボン JMCA」がプロトから発売!
バイクブロス
【ボクらの時代録】2010年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。ホンダCR-Z ( ZF1型)の鮮烈ハイブリッド・パフォーマンス
【ボクらの時代録】2010年の日本カー・オブ・ザ・イヤー。ホンダCR-Z ( ZF1型)の鮮烈ハイブリッド・パフォーマンス
カー・アンド・ドライバー
アルファロメオF1のボッタス、チャリティ企画のヌードカレンダーで約2000万円を集める。母親は最初は困惑
アルファロメオF1のボッタス、チャリティ企画のヌードカレンダーで約2000万円を集める。母親は最初は困惑
AUTOSPORT web
レクサスRZ300e 同社初BEVモデルに2WD追加 低温下における急速充電時間を短縮
レクサスRZ300e 同社初BEVモデルに2WD追加 低温下における急速充電時間を短縮
AUTOCAR JAPAN
トラックカーナビ、Android Autoに対応…車載ディスプレイで操作可能に
トラックカーナビ、Android Autoに対応…車載ディスプレイで操作可能に
レスポンス
斬新「踏ん張りシート」採用!? 36年落ちの「スバル車」が約450万円で落札! 角目4灯がカッコイイ“激レア”モデルが米に登場
斬新「踏ん張りシート」採用!? 36年落ちの「スバル車」が約450万円で落札! 角目4灯がカッコイイ“激レア”モデルが米に登場
くるまのニュース
走り好きパパにオススメ! 家族も納得する「羊の皮を着た狼」的なスポーツモデルを5車種お教えします
走り好きパパにオススメ! 家族も納得する「羊の皮を着た狼」的なスポーツモデルを5車種お教えします
Auto Messe Web

みんなのコメント

90件
  • そういう奴って、バック駐車だけが上手く出来ないんじゃなくて、運転全般が下手糞なんだろうな。
  • アルファード乗ってる奴はちゃんと誰もいない駐車場で練習した方がいいよ
    下手くそしかおらんから
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村