【1億総カブ主会】Super Cub C70 1972
幾多の歳月が刻み込んだ雰囲気=未再生車両のオーラに対し、ちょっと違った価値観を持つファンが増えているという、スーパーカブの世界。ある意味「いい感じのサビ」が、そのようなファン心理を生んでいると言えなくもない。今回、かなり程度の良い車両のお化粧直しを試みた。
●文/写真:モトメカニック編集部 ●取材協力:ドリーム商會
ヘッドライトの下に大きなポジションランプ(通称”行灯”)を配した、’60年代のスーパーカブ。その化粧直しを埼玉県大里郡寄居町の絶版車・旧車の純生オリジナルペイントを得意とするドリーム商會にお願いした。
―― 「行灯時代」のスーパーカブ・スタンダード。カモメK1がデラックス・モデルとして登場したため、旧ボディデザイン(別体ガソリンタンク仕様)のスーパーカブは、この時期、スタンダードと呼ばれ、デラックスと併売されていた。部分的なキズや汚れ補修が今回のテーマ。
「ヘンに補修すると雰囲気が悪くなってしまいますから、部分修理は難しいです。でも、ここまでコンディションが良いなら、個人的にも補修仕上げをお勧めしたくなりますね」とは、ドリーム商會代表の小島さん。旧車が大好きで、自身も数多くのホンダ60sを所有することから「マシンオーナーさんの気持ちがよくわかります。確かにこの部分は、このままではかわいそうですね。気が付かないような仕上がりにできるものなら、キレイにしてあげたいコンディションだと思います。このカブ、それにしても程度が良いですね!!」と、スーパーカブをよく知る小島さんからも、程度が良く見えたのが、この行灯カブだった。
メーカー資料によれば、66年に発売されたC65から継続で採用されてきたのが「ターフグリーン」と呼ばれる「芝生の緑」。ペイント色名称の由来が、芝生だったのだ。今回は、4色の基本色で調色し、このターフグリーンを再現して下さった。
化粧直しで満足度アップ!!
ドリーム商會の作業場でタッチアップ作業をするのかと思ったら、バイクをペイントブースへ入れて、補修箇所以外はすべてまるまる車体をマスキング。素晴らしい作業段取りだ。
自然光である程度調色してからペイントブース内の環境でも調色確認。微調整を行っていた。現車を見る限りでも、フレーム本体のペイントとハンドルのペイントは劣化具合が違う。
自然光である程度まで調色するのが基本のようだ。使っていたカラーは、グリーン、黄色、濃ブルー、黒のほぼ4色。15分くらいで暫定的な調色は完了していたようだった。
リアフェンダーを部分的に補修しようと思った最大の理由は、以前に青ペンキを飛び散らしたまま放置した跡があり、それを拭き取ろうとシンナーで拭いたら全体がハゲたためだ。
70年モデルあたりからハンドル右側の上部にコーションデカールが貼られている。そのデカールに補修の影響が出ないように、しっかりマスキングしてから作業開始。
ペイントブースの中で調色の微調整を進めた結果、フレームボディやリアフェンダーの患部周辺に対し、ハンドル上面はやや暗めに退色していることがわかった。まずはリアフェンダーの色味に合わせて調色を進め、リアフェンダーとハンドル上面患部にうっすら吹き付けて、様子を確認。周辺との色味を比較し最終判断を下す。
原付二種のリアマークに目立つキズが入っていたので、最後にこの白部分のタッチアップもお願いした。スーパーカブが好きな工房店主だから、こんな面倒な作業も……。
リアフェンダーとハンドルの部分は、純正ペイントのような安っぽく薄い仕上がりとしていただいた。そうしないと、純正のままのその他とつり合わなくなるからだ。薄汚れてくるといい感じにつり合うと小島社長。
小島社長はホンダの旧車や旧車の自転車ファンで、工房内には常に気になるモデルが並んでいる。有名外車ディーラーからのペイント依頼も数多く、ノーマル補修からカスタムペイントまで数多く担当。エイジングも大切に考え、塗り直すのがもったいない程度のタンクを依頼されると、ついつい「補修で仕上げませんか!?」と逆提案してしまうほどの旧車マニアだ。
―― ペイント工房ドリーム商會代表 小島明夫さん
ドリーム商會では、部品の部分塗装の仕事も請け負っている。また、ユーザーニーズがあり、ソリッド色ならタッチアップ用塗料も同時に用意しているそうだ。程度が良いから塗り直したくない。でも、キズが気になる、といった車両を所有するオーナーさんは、まずは相談してみることをお勧めしたい。
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