現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ミドリの車線…何の意味? 「跨いで良いの?」の声も! 驚きの効果があった設置理由とは

ここから本文です

ミドリの車線…何の意味? 「跨いで良いの?」の声も! 驚きの効果があった設置理由とは

掲載 更新 15
ミドリの車線…何の意味? 「跨いで良いの?」の声も! 驚きの効果があった設置理由とは

■車線の真ん中に緑色の線…これは何?

 日本海沿岸東北自動車道のとある区間には、車線の中に緑色の線が1本引かれています。
 
 滅多に見かけることのない線ですが、一体何のために設置されているのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 高速道ではドキッとする…「覆面パトカー」に見えない意外なクルマを画像で見る!(43枚)

 東北地方の日本海沿いには、新潟県と青森県を結ぶ日本海沿岸東北自動車道(通称、日東道)が通っています。

 そのうち秋田県内の仁賀保ICから大内JCTまでの区間には、車線のやや右寄りに緑色の線が1本引かれている箇所があります。

 では、この緑色の線は一体何のためにあるのでしょうか。

 そもそも、この緑色の線が引かれている道路は暫定2車線区間です。

 暫定2車線区間とは、4車線以上で計画されていた道路のうち、ひとまず上り線と下り線をそれぞれ1車線ずつ開通した対面通行の道路のことをいいます。

 暫定2車線の高速道路では、道路の中央にラバーポールと呼ばれる比較的柔らかい棒や縁石などを設置して上り線と下り線を区分しているケースが多いです。

 しかし、ラバーポールなどではクルマの対向車線へのはみ出しを防ぐことができず、過去には人が亡くなる重大事故が多く発生していました。

 それを受けて国土交通省では2018年度から、暫定2車線区間でラバーポールの代わりにワイヤーロープの本格設置を進めています。

 ワイヤーロープは高い衝撃緩和性能を持ち、反対車線へのはみ出し事故防止に効果があるほか、人力で簡単に設置できるといったメリットがあります。

 仁賀保ICから大内JCTまでの暫定2車線区間にもワイヤーロープが設置され、設置後はクルマが反対車線に飛び出す事故は起きていません。

 しかし、今度は「ワイヤーロープへの接触事故が多発する」という新たな問題が生じるようになりました。

 そこで、交通工学などを研究する秋田大学の浜岡秀勝教授の助言を受け、ワイヤーロープの接触事故対策として考案されたのが、車線のやや右寄りの部分に緑色の線を引くという方法です。

 この線は「車両誘導線」と呼ばれ、ドライバーが線をまたいで走行することでクルマとワイヤーロープまでの間隔を維持できる仕組みです。

 たとえば右ハンドルのクルマの場合は、車両誘導線が運転席の下に来るように意識して走行するとワイヤーロープとの距離を保つことができます。

 全国でも非常に珍しいこの車両誘導線は、2023年5月に秋田自動車道の鷹巣ICから二井田真中IC間、同年9月に日東道の仁賀保ICから大内JCT間にそれぞれ試行的に導入されました。

 車両誘導線には実線タイプと破線タイプの2種類があり、今後両方の区間で事故防止効果を検証する予定です。

 とはいえ、初めて通行するドライバーがこの車両誘導線を見ても意味が伝わらない可能性があります。

 そのため、道路脇にクルマの走行位置を示した看板を設置するほか、道の駅でチラシを配布するなどしてドライバーに周知を図っています。

 この車両誘導線に関してはSNS上で「事故防止の試みとして画期的だと思う。他の事故多発場所で試行してみては?」という意見や、実際に秋田自動車道を走行したドライバーから「走行位置を意識すると車線の真ん中を走行できるので事故減少効果がありそう」といった好意的な声が寄せられています。

 その一方、「クルマのレーンキープアシストシステム(車線をはみ出しそうになった際に警告・ステアリングの補正をおこなう機能)に影響はないのだろうか」といった不安の声も聞かれました。

※ ※ ※

 秋田県内を走る日東道と秋田自動車道の暫定2車線区間の一部では、ワイヤーロープへの接触事故を防止する取組みとして緑色の車両誘導線を導入しています。今後、どのような検証結果が出るのかが注目されます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルピーヌ、新型電動スポーツ『A390』を予告…5月27日デビューへ
アルピーヌ、新型電動スポーツ『A390』を予告…5月27日デビューへ
レスポンス
トヨタ新型「ランクル“ミニ”」まもなく登場!? 「より手に入れやすい」はずの「お買い得!?モデル」に熱望の声! 待望の「コンパクト本格SUV」に注目集まる
トヨタ新型「ランクル“ミニ”」まもなく登場!? 「より手に入れやすい」はずの「お買い得!?モデル」に熱望の声! 待望の「コンパクト本格SUV」に注目集まる
くるまのニュース
「車内は激シブ」「丸目が可愛い」キャンパーだけじゃない、釣り人にもベストマッチの車両を紹介
「車内は激シブ」「丸目が可愛い」キャンパーだけじゃない、釣り人にもベストマッチの車両を紹介
月刊自家用車WEB
「結構すごいぞ」「新幹線みたい」運転席が「ぐるりと回転」するトヨタ・ノア。車中泊も問題なし、大人4人が、ゆったり眠れる。
「結構すごいぞ」「新幹線みたい」運転席が「ぐるりと回転」するトヨタ・ノア。車中泊も問題なし、大人4人が、ゆったり眠れる。
月刊自家用車WEB
トヨタ カローラ/カローラ ツーリング/カローラ スポーツを一部改良。パワートレーンはハイブリッドのみに!
トヨタ カローラ/カローラ ツーリング/カローラ スポーツを一部改良。パワートレーンはハイブリッドのみに!
Webモーターマガジン
【MotoGP】クアルタラロ、次戦イギリスGP FP1で10分間出場停止ペナルティ。母国戦はPPから悔しい転倒リタイア
【MotoGP】クアルタラロ、次戦イギリスGP FP1で10分間出場停止ペナルティ。母国戦はPPから悔しい転倒リタイア
motorsport.com 日本版
「広さ、積載力、強すぎる…」フルフラット最高、やっぱりトヨタ・ハイエース。最強の車中泊を楽しみたいキャンピングカー。
「広さ、積載力、強すぎる…」フルフラット最高、やっぱりトヨタ・ハイエース。最強の車中泊を楽しみたいキャンピングカー。
月刊自家用車WEB
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
「安易な登山」は本当に自己責任なのか? 「救助費用は全額自己負担」は正論? “自己責任論”の裏に潜む国家の資源選別問題とは
Merkmal
【スーパーカー超王が斬る】価格は1億2890万円!アストン マーティン・ヴァルハラはデザインもエンジニアリングも世界最高峰
【スーパーカー超王が斬る】価格は1億2890万円!アストン マーティン・ヴァルハラはデザインもエンジニアリングも世界最高峰
AUTOCAR JAPAN
【CG】日産「新型エルグランド」まもなく公開! 15年ぶり全面刷新で「ツブツブ顔」に!? 高性能ハイブリッド搭載の「アルファード対抗馬」予想CGをデザイナーが作成
【CG】日産「新型エルグランド」まもなく公開! 15年ぶり全面刷新で「ツブツブ顔」に!? 高性能ハイブリッド搭載の「アルファード対抗馬」予想CGをデザイナーが作成
くるまのニュース
高橋龍太郎さんに聞く、アートの買い方、飾り方
高橋龍太郎さんに聞く、アートの買い方、飾り方
GQ JAPAN
北米で没収!「ロシアの巨人機」ウクライナに寄贈まもなく 法的処理スタートへ
北米で没収!「ロシアの巨人機」ウクライナに寄贈まもなく 法的処理スタートへ
乗りものニュース
ウブロのアバンギャルドな「針なし」複雑時計に新ケースが登場! 好対照なサファイアorブラックの新作は価格もメカニズムも規格外
ウブロのアバンギャルドな「針なし」複雑時計に新ケースが登場! 好対照なサファイアorブラックの新作は価格もメカニズムも規格外
VAGUE
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
オフロード車とスーパーカーの境界を打ち破る、800馬力のブラバス『Gクラス』発表
レスポンス
高齢女性の「アクセルとブレーキの踏み間違い」で「娘」を巻き込む“大事故”に…誰にでも起こりうる“悲劇”の原因と有効な「予防策」とは?
高齢女性の「アクセルとブレーキの踏み間違い」で「娘」を巻き込む“大事故”に…誰にでも起こりうる“悲劇”の原因と有効な「予防策」とは?
くるまのニュース
【リーフ兄弟車も】三菱自動車決算で見せたアライアンス、ホンハイなど多様な選択肢!時代の変化を生き抜くために
【リーフ兄弟車も】三菱自動車決算で見せたアライアンス、ホンハイなど多様な選択肢!時代の変化を生き抜くために
AUTOCAR JAPAN
ひと口サイズで揚げてあるのは珍しい 美味しいアジフライを求めて走る旅 京都の醤油蔵をリノベした『醤食堂』の料理が絶品だった!!
ひと口サイズで揚げてあるのは珍しい 美味しいアジフライを求めて走る旅 京都の醤油蔵をリノベした『醤食堂』の料理が絶品だった!!
バイクのニュース
開幕5連勝目指すトヨタWRC。夏用に新導入のシルバーカラーは「温度が下がり快適性も向上するはず」
開幕5連勝目指すトヨタWRC。夏用に新導入のシルバーカラーは「温度が下がり快適性も向上するはず」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

15件
  • わさび
    これ、この前初めて体験したけど気持ち悪かった。
    真ん中に引いてる方がまだ走りやすいかも。
  • エガちゃんねらー
    こんなのが無いと真っ直ぐ走れない人は
    まず運転しない方がいいと思うんだが
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村