現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 5戦ぶりに勝利のバニャイア「この優勝が必要だった」/第15戦インドネシアGP決勝トップ3コメント

ここから本文です

5戦ぶりに勝利のバニャイア「この優勝が必要だった」/第15戦インドネシアGP決勝トップ3コメント

掲載
5戦ぶりに勝利のバニャイア「この優勝が必要だった」/第15戦インドネシアGP決勝トップ3コメント

 MotoGP第15戦インドネシアGPの決勝レースがプルタミナ・マンダリカ・インターナショナル・サーキットで行われ、優勝したフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)、2位のマーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)、3位のファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)が会見に出席。レースを振り返った。

■フランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)/決勝:優勝
「もちろん素晴らしい瞬間だった。昨日は予選のあと、かなり動揺していて、そのあとのスプリントレースでもニュータイヤで速いラップタイムを刻むのにすごく苦労した。それに、オーバーテイクするのも大変だった。だから後方で留まることになったんだ。ペースは悪くなかったんだけど、チームメイト(エネア・バスティアニーニ)をオーバーテイクするチャンスがなかった」

【ポイントランキング】2023MotoGP第15戦インドネシアGP終了時点

「でも、昨日の夜、チームと一緒に今日に向けてすごく頑張って改善をした。午前中のウオームアップでは、フィーリングはよくなっていて、オーバーテイクができていた。決勝レースのスタートでは全力を尽くして、みんなのインサイドに入り込んだ。かなり深くブレーキングをしたので、フロントタイヤがすごく助けてくれたよ。自分が3番手に浮上したとわかって、ひたすらプッシュしてマーベリック(・ビニャーレス)をとらえようとした。(ホルヘ・)マルティンが離れていくのがわかったからね」

「ただ、ホルヘのペースがすごく速いのもわかっていた。僕としてはリヤタイヤがちょっとたれ始めたと感じたので、タイヤをケアすることがベターだと思ったんだ。そのあと彼のクラッシュを見て、残り10周でもう一度プッシュしようと思った。すごくハッピーだよ。最終ラップでは何もかも、すごく楽しかった。このふたり(ビニャーレスとクアルタラロ)が迫って来たけど、僕はレースを完走することだけ考えていた。それが大事なことだったからだ」

「優勝することがとても重要だった。そして、ミスをしないこと。右コーナーではフロントタイヤからすぐにでも転倒しそうだったからね。僕はフロントにソフトタイヤを選んだんだけど、自分のライディングスタイルには(ソフトでは)ちょっと苦戦していたからなんだ。ハードタイヤを選んだのはいいチョイスだったと思う」

「この優勝は間違いなく、ものすごく重要だ。昨年のマレーシアの感覚に近いよ。どちらも全力で挑んだものだ。すごくハッピーだよ。ホルヘがすごく速いのはわかっているけど、僕たちは優勝にふさわしいと思う。バルセロナ(カタルーニャGP)でのクラッシュのあと、再びこういう感じを取り戻すのに、優勝が必要だった。きつい時間だったけど、また優勝したことで、モチベーションになったよ」

■マーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング)/決勝:2位
「満足だと思わないとね。あまりいいパフォーマンスを発揮できなかった2レースのあと、こうしてカムバックできたんだから。基本的に、この週末ずっと、バイクはとても素晴らしかった。ドゥカティ勢とのギャップを埋めるために、少し改善すべきところはあるけどね。昨日タイヤがたれてしまったけど、今日は終盤に、彼らのほうがちょっとマージンがあったと思う」

「僕たちは常によくしたいと思っているんだけど、そのためには、レースでリードし、このように全力でバイクをプッシュしようとすることなんだ。そうすると、自分がどこにいるのかもう少しよくわかる。でも、バイクはすごくいいレベルにあると感じている。たくさんの情報をえることができた。素晴らしかったと思うよ」

「序盤、彼(マルティン)はすごく速かった。5、6、7周はついていけたけど、レース終盤のことを考えて、リヤタイヤとタイヤの温度をコントロールしていた。昨日、(タイヤが)すごくたれてしまったから、今日はそうなりたくなかった。だからレースをコントロールする必要があったんだ。自分たちの仕事についてすごく誇りに思っているよ、その時間を楽しんだ。もちろん勝ちたいけど、それは時間の問題だ。懸命に努力しているよ」

「彼(バニャイア)はコントロールしていたね。最終ラップはちょっとやりすぎだったけど。僕が考えていたのはただ一つなんだ。ファビオが1周で1秒詰めてきていたからね。ミスでもしたらファビオがオーバーテイクしてきて、そのあと彼を抜くチャンスはないだろうと思っていた。だから全てのブレーキングを深く正確にし、オーバーテイクのチャンスを与えないようにしたんだ」

■ファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)/決勝:3位
「特にレース後半は素晴らしかったよ。じつは、午前中のフィーリングはよくなかったんだ。ウオームアップ・ラップでは、けっこうプッシュした。リヤタイヤを温めるのに苦労していたからなんだ。2、3周走ったらよくなったんだけど」

「レース後半のペースはよかった。残念ながらオーバーテイクを仕掛けられなかったけどね。でも、僕たちにとっては素晴らしいレースだったと思う。ある時点ではペコ(フランセスコ・バニャイア)と3.5秒の差があったけど、最後はもっと差が詰まっていたんだからね」

「シーズンを通して、予選が大きな弱点だ。Q2に進出できないことも多かったし、Q2ではいつも2列目で、今年は1列目に並んでいない。僕はオースティン(アメリカズGP)、インド、ここで表彰台に立ち、アッセン(オランダGP)のスプリントレースでもトップ3に入った。つまり、常に1列目、2列目に安定して並べるように改善しなければならない。ひとりで刻むラップタイムはとてもいいんだけどね」

「ペコは最後の右コーナーを楽に走っていたけど、マーベリックはもうすべてを出し切っていたと思う。でもオーバーテイクを仕掛けるのは難しかった。彼も僕も限界ぎりぎりだった。仕掛けるチャンスはなかったし、そうするにはあまりにもリスクが大きかった」

関連タグ

こんな記事も読まれています

アプリのダウンロード不要!JAFロードサービスをウェブから簡単要請
アプリのダウンロード不要!JAFロードサービスをウェブから簡単要請
グーネット
三菱 新型「トライトン」が安全性能評価ASEAN NCAPで最高評価を獲得
三菱 新型「トライトン」が安全性能評価ASEAN NCAPで最高評価を獲得
グーネット
テスラ「サイバートラック」納車開始 ブランド初の電動ピックアップ 【動画あり】
テスラ「サイバートラック」納車開始 ブランド初の電動ピックアップ 【動画あり】
グーネット
2人旅に特化したNV350ベースのキャンピングカー「NICO」発売 ドリームドライブ
2人旅に特化したNV350ベースのキャンピングカー「NICO」発売 ドリームドライブ
グーネット
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
角田がF1デビューマシンでドーナツターン。カート大会で大暴れのリカルドともてぎのファンを盛り上げる
AUTOSPORT web
三菱伝統「冬」の代名詞復活! 2台の「シャモニー」をデリカD:5の特別仕様車&デリカミニのパッケージとして発売!
三菱伝統「冬」の代名詞復活! 2台の「シャモニー」をデリカD:5の特別仕様車&デリカミニのパッケージとして発売!
ベストカーWeb
フォード「サンダーバード」のオーナーは米寿を迎えるお父さん!! 人生最後の思い出に「懐かしの愛車」を再び手に入れました
フォード「サンダーバード」のオーナーは米寿を迎えるお父さん!! 人生最後の思い出に「懐かしの愛車」を再び手に入れました
Auto Messe Web
療養中の山本尚貴が2カ月半ぶりにファンの前に登場「戻ってこられてよかったが本当の復活はこれから」
療養中の山本尚貴が2カ月半ぶりにファンの前に登場「戻ってこられてよかったが本当の復活はこれから」
AUTOSPORT web
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
【C63 S E PERFORMANCE】AMGから登場した本格的な電動スポーツモデル
グーネット
新型ムーヴは両側スライドドアで爆売れなるか!? 発売を延期…デビュー時期は未定も期待大
新型ムーヴは両側スライドドアで爆売れなるか!? 発売を延期…デビュー時期は未定も期待大
ベストカーWeb
「アルピナ」に負けない「M」の乗り心地! BMW「M3ツーリング」は長距離よしサーキットよしの最強の乗用車でした
「アルピナ」に負けない「M」の乗り心地! BMW「M3ツーリング」は長距離よしサーキットよしの最強の乗用車でした
Auto Messe Web
フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
フィナーレではGT500活動終了のミシュランへ感謝。2万7000人が来場したニスモフェスティバル2023が閉幕
AUTOSPORT web
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
楽しむのにパワーは必要か? 100馬力以下の名機 5選 速さにこだわらない「本質」とは
AUTOCAR JAPAN
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
光岡の55周年記念のコンセプトモデル「M55 CONCEPT」に応援メッセージを! 反響次第で市販化も夢じゃない?!
Auto Messe Web
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
背後で放たれる750psの脅威 ランボルギーニ・ムルシエラゴ アヴェンタドール 歴代4モデルを比較する(3)
AUTOCAR JAPAN
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
VWの資金で磨かれた技術 ランボルギーニ・ディアブロ ムルシエラゴ 歴代4モデルを比較する(2)
AUTOCAR JAPAN
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
運転したい衝動へ駆られる ランボルギーニ・カウンタック 歴代4モデルを比較する(1)
AUTOCAR JAPAN
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
マルク・マルケスが日本のファンへラストメッセージ「またホンダライダーとしてここに戻って来たい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで! 登録してお得なクーポンを獲得しよう
マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村