この記事をまとめると
■日産のEセグメントセダンが今年の夏に生産を終了する予定と言われている
今じゃ考えられない! 若者がセダン好きだった時代のハイパワーエンジンを積んだモデル7選
■シーマとフーガがその中に含まれている
■シーマとフーガの先祖、「グロリア」「セドリック」を振り返る
今では貴重なプリンスの血統を引き継いでいるモデル
先日、日産のラインアップからシーマとフーガ、そしてスカイライン・ハイブリッドがこの夏に消滅するという報道がなされた(ガソリンモデルのスカイラインは継続)。
すでに国産セダンは完全に不人気のジャンルとなっており、近いボディサイズにひしめき合うこの3車種が整理の対象になるというのも分からなくはないところだろう。
しかし、そのなかでもフーガにおいては、その前身となるセドリック&グロリア時代から長い歴史を誇るモデルであり、同時に消滅するシーマも、当初は「セドリックシーマ」と「グロリアシーマ」が正式名称であったことからもわかるように、同車の派生車種だったのである。
そこで今回は、フーガの前身であるセドリック&グロリアの時代からその歴史をおさらいしてみたい。
セドリックは通算10世代、グロリアは通算11世代に渡って生産が続けられてきたモデルであり、この2車種は兄弟車関係にあるという印象が強いかもしれないが、じつは当初はまったく異なる車種として誕生していた。
そもそもセドリックは日産自動車、グロリアはプリンス自動車から販売されていたモデルであり、セドリックは2代目まで、グロリアは3代目まで異なる車種として販売されていたのだ。
1966年8月に日産自動車とプリンス自動車が合併したことで、それ以前から計画がスタートしていた3代目グロリア(1967年デビュー)を最後に個別の車種であることを止め、1971年に登場した230系と呼ばれるモデルから兄弟車関係となったのである。
その後、2004年まで兄弟車関係を保ちながら販売が続けられてきたセドリック&グロリアは、実質的な後継車種であるフーガへとバトンタッチ。高齢化が進むユーザー層を一新する意味もあっての車名変更であった。
ただし、営業車(タクシーやハイヤーなど)として使われていたモデルは1987年に登場したY31型が継続販売されており、2014年まで販売が継続されていた。
一方のフーガは2009年に2代目へとフルモデルチェンジ。
時代の流れもあってかハイブリッドモデルも用意されるなど着実な進化を果たしていたが、販売面では直接的なライバルであるクラウンに遠く及ばない結果となってしまい、クラウンが2世代分進化したのに対し、フーガはモデルチェンジをすることなく、この夏に姿を消すという残念な結果となってしまった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント